What Becomes Of The Brokenhearted / 恋に破れて (Paul Young / ポール・ヤング)1992



As I walk this land of broken dreams
I have visions of many things
Happiness is just an illusion
Filled with sadness and confusion

壊れた夢でいっぱいの地を歩きながら
僕はたくさんの幻影を頭に描いてた
幸せってもんはただの幻想で
哀しみと混乱でいっぱいのものなんだって

What becomes of the brokenhearted
Who had love that's now departed

I know I've got to find
Some kind of peace of mind
Help me please

そんな傷ついた心を持つ人間に
何が起きるって言うんだい?
誰が恋してくれるって言うのか
いま恋を無くしたばかりの男に

わかってるさ
見つけなきゃいけないって
何か心に安らぎを与えるものを…
助けてよ 頼むからさ

The roots of love grow all around
But for me they come tumbling down
Everyday heartaches grow a little stronger
I can't stand this pain much longer

愛の「根」はあちこちで育つものさ
でも僕のものは崩れ落ちようとしてるんだ
心の痛みだけが毎日少しずつ強くなって
もうこれ以上 この痛みには堪えられないよ

I walk in shadows searching for light
Cold and alone, no comfort in sight
Hoping and praying for someone who cares
Always moving but going nowhere

影のなかをさまよい歩くのさ 光を求めて
寒くてひとりぼっち 目の前に安らぎはない
僕を愛してくれる誰かを思い描いて祈りながら
いつだって探してるけど何も見つからない…

What becomes of the brokenhearted
Who had love that's now departed
I know I've got to find

Some kind of peace of mind
Help me please

心傷ついた男に何が起きるって言うんだい
恋を無くしたばかりの男を誰が愛してくれるのか

何か心に安らぎを与えるものがほしいのさ
助けてよ お願いだから

I'm searching though I don't succeed, no
For someone's love there's a growing need
All is lost there's no place for beginning
All that's left is an unhappy ending

いまも探し続けてるのさ うまくいかないけど
誰かの愛を求める気持ちが高まるばかりさ
何もかも無くした僕は 始められる場所もない
残ったものはすべて
ハッピー・エンディングでないものばかり

What becomes of the brokenhearted
Who had love that's now departed
I know I've got to find
Some kind of peace of mind

心傷ついた男には何も起きないんだよ
恋を無くしたばかりの男は誰も愛してくれないよ

わかってるさ 見つけなきゃならないんだ
何か心の安らぎを…

I'll be searching everywhere
Just to find someone who cares
I'll be looking every day,
I know I'm gonna find a way
Nothing's gonna stop me now
I'll find a way somehow
Woo, hoo
I'll find a way somehow

あらゆる場所を探してみるよ
愛してくれる誰かをただ見つけるために
いつだって見つめ続けるよ
進む道を見つけるためにね
もう何も僕を止めるものはない
どうにかして見つけ出すんだ
Woo hoo
なんとかして見つけるんだ

What you've got to know is
What becomes of the brokenhearted
I'm gonna do,
I'm gonna do the best I can, girl
Woooo hoo

きみも知っておかなきゃいけないことはね
傷ついた心のままじゃ
新しい恋は訪れたりしないってこと
僕はやってやるさ
できる限りのことをしてみるよ
ああ そうさ

I've gotta, gotta find her
gotta find a way somehow, sugar
(What becomes of the brokenhearted)
I need love, baby
(Who had love that's now departed)
I need ya, darling, oohh whoa, yeah
I've gotta find a woman who is gonna love me, love me

すてきな相手を見つけなきゃ
自分でなんとかして見せるさ
(壊れた心の持ち主だって)
僕には愛が必要なのさ ベイビー
(恋を失ったばかりだけど)
ああ見つけてみせるよ
僕のことを愛してくれる女性をね…

Songwriters: WEATHERSPOON, WILLIAM / DEAN, JAMES / RISER, PAUL
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

go nowhere=行き詰まる、全く進歩がない、らちがあかない
growing need=高まる要求

Released in 1992
US Billboard Hot100#22
From The Album"Fried Green Tomatoes Soundtrack"

whatbecome.jpg

ポール・ヤングの曲が1992年に久しぶりにトップ40に入ってきました。この曲"What Becomes Of The Brokenhearted"は映画"フライド・グリーン・トマト"(1991)の挿入歌だったんですね。Hot100では最高位22位で終わりましたが、アダルト・コンテンポラリーチャートでは見事1位になっています。でも…この映画、僕はロードショーで観たんですよね。でもこの曲使われてたか~?って疑問でした。

Fried-Green-Tomatoes-Menu-from-the-Whistle-Stop-Caf-5.jpg

[フライド・グリーン・トマト]あらすじ

 C・ベイツ扮する主婦は横柄な夫にいい加減うんざりしていた。そんな時ボランティアで行った病院で知りあったJ・タンディ扮する老婆は物語の天才。自分の身の回りに起ったこととして語る、ある女性の話に彼女はどんどん引き込まれていく。それは閉鎖的な30年代の南部の田舎町で、大胆に因習に逆らって、恋に生き、虐げられた黒人のためのレストランを開く勇気ある白人女性の話だった……。 (allcinema ONLINE)



◆確認してみましたよ。Youtubeで…(-_-;)。

すると割と早い時間帯でしたね。キャシー・ベイツ演じる妻エブリンが、夫婦の倦怠期をどう乗り切るか?の講演会に出て触発されて、夫エドに構ってもらおうと、自分をラップで包んで「プレゼントよ」と登場したり(夫に「頭は大丈夫か?」と言われる)、夫の帰りを待って一緒にビールを飲もうとしても夫はすぐにテレビの野球の試合がどうなったかに夢中でエブリンに注目することがありません…、そんなシーンのバックにポール・ヤングのこの歌が流れます。

Fried Green Tomatoes Cathy

Fried green cathy

◆"The Brokenhearted"は"The"が付いて「名詞」になっていますね。"心破れた者""失恋した者"で、"What becomes of the brokenhearted"の"What becomes of~"は"~はどうなるのか"という意味。「心破れた者にはどうなるのか(何が起きるのか)」=「なにも起こりはしない」んですね。

心破れたまま、そのままにしておいても傷は癒えない。前向きに行動しなくてはいけないよ、って呼びかけています。うん、これは大切な教えだと思う(←おまえにわかるのか)

でも…映画のなかで、積極的にコミュニケーションしようとしているエブリンの場面で、この曲、合ってるかなあ・・・(-_-)?

◆はい、カバーソングの名手であるポール・ヤングくんの選曲"What Becomes Of The Brokenhearted"はやっぱり往年のR&Bナンバーのカバーですね。ジミー・ラフィンが歌って1966年に全米7位のヒットにした曲ですね。邦題は「心破れて」。(最初の邦題は「恋にしくじったら」だったようですが)ジミーは、テンプテーションズのリード・ヴォーカリストだった故デヴィッド・ラフィンの2歳上の兄でした。

jimmy-ruffin-covers-his-single-what-becomes-of-the-brokenhearted.jpg

沢山の人がカバーしている有名曲です。ダイアナ・ロス、ロッド・スチュワート、ウエストライフ、ボーイ・ジョージ 等々。これだけ歌われるってことは、やはりこの曲が教えてくれることは時代を超えて普遍的に大切なことなんでしょう。

心破れたり、失恋したりした時に、自分からジメっとして落ち込んでいても何も始まらない。
前向きに何か一歩でも新しいことを始めたりしませんか?

◆"フライド・グリーン・トマト"はこんな感じの料理、美味しいのかな???(^▽^;)

Fried Green Tomatoes 2 500

◆"What Becomes Of The Brokenhearted"が最高位22位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 21, 1992

Mr.Big「To Be With You」に代わって、ヴァネッサが1位。以降4週間No1に君臨して、クラプトン「Tears In Heaven」が首位に立つのを阻みます…。このあとKris Krossの“Jump”が1位になり、クラプトンは1位になれず残念でした(-_-;)。
ポール・ヤングはHot100では最高位22位でしたが、Billboardアダルト・コンテンポラリーチャートではNo1になっています。

?1 4 SAVE THE BEST FOR LAST ??? Vanessa Williams
?2 1 TO BE WITH YOU ??? Mr. Big
?3 5 TEARS IN HEAVEN ??? Eric Clapton
?4 3 REMEMBER THE TIME ??? Michael Jackson
?5 2 I’M TOO SEXY ??? Right Said Fred
?6 7 MASTERPIECE ??? Atlantic Starr
?7 6 I LOVE YOUR SMILE ??? Shanice
?8 10 GOOD FOR ME ??? Amy Grant
?9 11 I CAN’T DANCE ??? Genesis
10 14 BREAKIN’ MY HEART (PRETTY BROWN EYES) ??? Mint Condition

22 24 WHAT BECOMES OF THE BROKENHEARTED ??? Paul Young

◆Jimmy Ruffinの歌うオリジナル。やっぱり味があるね~。
↓↓↓↓


◆ロッドくんもアルバム"Soulbook"でカバーしていますね。
↓↓↓↓


◆Paul Young & Jimmy Ruffin - What Becomes Of The Brokenhearted (MoolMix)
↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
The Essential Import
ポール・ヤング

51P+293wn0L__SX425_.jpg


*映画を観たい人は…
フライド・グリーン・トマト [レンタル落ち] [DVD]

41N6VAW346L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント