Darlin' / ダーリン (The Beach Boys / ビーチ・ボーイズ)1967



Ohh darlin'
My darlin' you're so fine
Ohhhh-hhh-hhh

ああ ダーリン
いとしいきみ きみはとても素敵さ
Ohh

Don't know if words can say
But darlin' I'll find a way
To let you know what you meant to me
Guess it was meant to be
I hold you in my heart
As life's most precious part

言葉で何て言えばいいんだろう
でもダーリン 僕は探してみるよ
きみが僕にとって
どれだけ大切なのかってことを
おそらくこれが運命だったんだ
きみを僕のハートに抱きしめる
人生の一番大事なことがそれだから

Oh darlin'
I dream about you often my pretty darlin'
(Darlin' you're so fine)
I love the way you
soften my life with your love
Your precious love uh huh
oh

ああ ダーリン
いつだって夢見てるんだ 可愛いきみ
(ダーリン とても素敵さ)
きみがその愛で僕の人生を
優しく包んでくれるのが好きなんだ
とても大切なきみ uh huh
oh

I was living like half a man
Then I couldn't love but now I can
You pick me up
when I'm feeling sad
More soul than I ever had
Gonna love you every single night
Cause I think you're too outta sight

僕は半人前の男だった
そのときは愛するなんてできなかったけど
今はできるよ
僕が悲しい気持ちのときも
きみは僕を元気づけてくれたし
今まで持ってなかった大きな感情をくれた
毎夜欠かさずきみを愛するよ
だってきみは素敵すぎるから

Oh darlin'
I dream about you often my pretty darlin'
(Darlin' you're so fine)
I love the way you
soften my life with your love
Your precious love uh huh
oh

ああ ダーリン
いつだって夢見てるんだ 可愛いきみ
(ダーリン とても素敵さ)
きみがその愛で僕の人生を
優しく包んでくれるのが好きなんだ
とても大切なきみ uh huh
oh

Woah oh oh oh
Every night Oh darlin'

毎夜だよ ダーリン

Gonna love you
every single night, yes I will
Cause I think
you're too doggone outta sight

きみを愛するよ
どんな夜だって 愛するんだ
だって ああっもう
きみは素敵すぎるから!

Oh darlin'
I dream you often my pretty darlin'
(Darlin' you're so fine)
I love the way
soften my life with your love
Your precious love uh huh huh
Oh

ああ ダーリン
いつだって夢見てるんだ 可愛いきみ
(ダーリン とても素敵さ)
きみがその愛で僕の人生を
優しく包んでくれるのが好きなんだ
とても大切なきみ uh huh oh

Writer(s)
Brian Wilson · Mike Love

doggone=ちくしょう!, えいっ!
outta sight=すごい

Released in 1967
US Billboard Hot100#19
From The Album"Wild Honey"

220px-Beach_Boys_-_Darlin.jpg

 ブライアン・ウィルソンのライヴ(第1部)ではビーチ・ボーイズの往年のヒット曲を、バックバンドのメンバーがボーカルを取って歌ってくれました。
 この曲"ダーリン"はキーボードのダリアン(Darian Sahanaja)がボーカルを取りましたが、高音の伸びのある声で気持ちよく歌ってくれました。

◆僕はこの曲は山下達郎さんのアルバム「Big Wave」で初めて聴いた曲でしたね!シュガー・ベイブのカバーバージョンもYoutubeであるようにTATSUROは昔からこの曲は好きだったみたいですね。

71+T6k74HKL__SX425_.jpg

◆「Darlin'」は作者がブライアンとマイク・ラヴで、当初は1964年にシャロン・マリーのために書いた「Thinkin' 'Bout You Baby」という曲だったようですね。

◆また1967年に、ブライアンは友人のダニー・ハットンが中心になって結成したグループ「レッドウッド」にもこの曲を"Darlin"と改題して企画したようですが、これは発表に至らず(レッドウッドはその後、スリー・ドッグ・ナイトになります)
 それでビーチ・ボーイズ自ら、12月シングル(B面は「ペット・サウンズ」収録の"ヒア・トゥデイ")とアルバム「ワイルド・ハニー」で発表します。
 リード・ボーカルは故カール・ウィルソンですね。

220px-Wild_honey_beach_boys.jpg

◆ちなみに 1964年にブライアンはマリリン・ローヴェルと結婚しましたが、マリリンは1971年にお姉さんのダイアンと結成した"Spring"(のちに"American Spring"と改名)というガールズグループを結成、これをブライアンがプロデュースすることになります。「Thinkin' 'Bout You Baby」は"American Spring"も歌いました(下に音源Youtubeあり)

 伸び伸びと明るく歌う"Darlin’"もいいけど、このしっとりとした"Thinkin' 'Bout You Baby"もちょっと気になるなあ。でも僕は慣れ親しんだTATSUROのバージョンが1番好きだったりします…ビーチ・ボーイズファンの皆さんゴメンナサイ(-_-;)。

◆Brian Wilson of the Beach Boys (Sound Check) - Darlin' Lead vocal by Darian Sahanaja.Live at the Fox Theatre, Atlanta, GA, 6/26/15.
↓↓↓↓↓


◆Thinkin' Bout You Baby - American Spring (1972)
↓↓↓↓↓


◆沢田研二"ダーリング"…もちろん別曲です(^-^; やっぱりジュリー、カッコイイな。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション~偉大なる50年~ (期間限定スペシャルプライス盤) Limited Edition
ザ・ビーチ・ボーイズ

81v4r02RxnL__SY355_.jpg

◆20160418朝日新聞夕刊より

DSC_0005.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント