I Believe In You / アイ・ビリーヴ・イン・ユー (Don Williams / ドン・ウィリアムス)1980



I don't believe in superstars
Organic food and foreign cars
I don't believe the price of gold
The certainty of growing old

スーパースター達なんて信じない
オーガニックフードや外国車も信じない
金相場だって信じない
誰だって確実に年を取るんだしね

That right is right and left is wrong
That north and south can't get along
That east is east and west is west
And bein' first is always best.

"右が正しくて 左は間違い"
"北と南は一緒にやっていけない"
"東は東 西は西"
"一番先がいつだってベスト"
そんなの信じないよ

But I believe in love
I believe in babies
I believe in mom and dad
And I believe in you.

でも僕は愛は信じるのさ
赤ちゃんも信じてる
ママもパパも信じてる
そして きみを信じてる

Well
I dont believe that heaven waits
For only those who congregate
I'd like to think of God as love
He's down below
He's up above

そうさ
天国は集いし者だけを待ってる
なんて信じない
神は愛なんだって考えたいよ
天は地下にもいて
天は天上にもいる

He's watchin' people everywhere
He knows who does and doesn't care
And I'm an ordinary man
Sometimes I wonder who I am.

どこにいても人々を見てくれてるし
誰が信心を持ってて
誰がそうでないかもわかってる
僕は普通の男なんだ
ときどき自分が誰かわからなくなる

But I believe in love
I believe in music
I believe in magic
And I believe in you.

でも僕は愛を信じてるのさ
音楽も信じてる
魔法だって信じてる
そして きみを信じてるんだ

I know with all my certainty
What's goin' on with you and me
Is a good thing

僕が確信していることはね
きみと僕に何が起きようと
それは素敵なことだってことさ

It's true
I believe in you.

ほんとだよ
僕はきみを信じてるんだから

I dont believe virginity
Is as common as it used be
In workin' days and sleepin' nights
That black is black and white is white

純潔なんて信じない
昔はそうだったと思われてたけどね
昼間働いて 夜眠りにつく生活のなかじゃ
黒いものは黒 白いものは白なんだ

That Superman and Robinhood
Are still alive in Hollywood
That gasoline's in short supply
The risin' cost of gettin' by

スーパーマンやロビンフッドは
ハリウッドじゃまだ生きてるよね
"ガソリンが不足してるから
生活のために値上げする"ってさ

But I believe in love
I believe in old folks
I believe in children
I believe in you.

でも僕は愛は信じてる
昔からの仲間も信じてる
子ども達を信じてる
きみを信じてるのさ

I believe in love
I believe in babies
I believe in mom and dad
And I believe in you.

僕は愛を信じてる
僕は赤ちゃんを信じてる
ママとパパを信じてる
そして僕はきみを信じてるんだ

Writer(s) Roger Cook / Sam Hogin

in short supply=〈品が〉不足して
get by=うまく通り抜ける
〔検閲などを〕通る 何とか生きていく

Released in 1980
US Billboard Hot100#24
From The Album"I Believe in You"

220px-I_Believe_in_You_Don_Williams.jpg

1980年当時、ホンワカしたこの曲がチャートを上昇してきていました。ドン・ウィリアムスの"I Believe In You".ドン・ウィリアムスってどんな顔なのかな?を想像していましたが、ほぼ想像通りの顔をされていたので安心しました(^-^;

◆ドンはカントリーのアーチスト。彼のウィキペディアを見ると、60年代は"Pozo-Seco Singers"というカントリーグループで歌っていて、1971年にソロになります。ディスコグラフィーを見るとスゴい、ビルボードもHot100だと、"I Believe In You"しかヒットはありませんが、カントリーチャートでは、70年代に10曲、80年代に7曲と、計17曲も1位になっています。おっ1978年に彼の曲でカントリーチャート1位になった曲で"Tulsa Time"がある。エリック・クラプトンが"Backless"の中で歌って、"Just One Night"のライヴでも取り上げた曲のオリジナルはドン・ウィリアムズだったんだな!(作者はDaniel W. "Danny" Flowers というカントリーシンガー)

◆彼のOfficial Webサイトを見たら、2014年まではアメリカ内をツアーしていましたが、それ以降更新がないなあ。おおっ彼の名前と顔の入ったTシャツも売ってる。やっぱりカントリー畑では大御所、大スターの方なんですね。

don-williams-i-believe-in-you-live-stagecoach-2013.jpg
DWMOCKUPPIC32015-1000-500x500.jpg

◆歌詞で「right is right and left is wrong」はちょっと意味がわからず。検索してみると「left is right and right is wrong」という言葉があるそうで、このパロディ?なのかしら。どうも男性が耳にピアスをするときに、左耳なら穴をあけてよい(left is right)、右耳にピアスをすると「私はゲイです」という意味になるらしい(^-^;。なので、もしこのことのパロディであるなら、「左耳にピアスをしてたってゲイの人はいるし、右にピアスをしてたってゲイじゃない人もいる」という意味なのかも…(-_-;)?

"僕はきみを信じてるんだ"と伝えたい。
そのことを浮き上がらせるために、僕が信じていないものを沢山羅列する…!
なかなか面白い歌ですね。

◆"I Believe In You"が最高位24位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending December 20, 1980

ケニーの"レイディ"の長期政権の最終週。翌週はこの週2位のレオ「星影のバラード」を飛び越えて、ジョン・レノンが1位に。…そうです。あの事件が12月8日に起こったばかり…。4位ニール、5位スティーヴィー、6位ブルース、7位クイーンも…みな懐かしい曲ばかりです。

-1 1 LADY –•– Kenny Rogers
-2 2 MORE THAN I CAN SAY –•– Leo Sayer
-3 4 (Just Like) STARTING OVER –•– John Lennon
-4 6 LOVE ON THE ROCKS –•– Neil Diamond
-5 5 MASTER BLASTER (Jammin’) –•– Stevie Wonder
-6 7 HUNGRY HEART –•– Bruce Springsteen
-7 3 ANOTHER ONE BITES THE DUST –•– Queen
-8 9 GUILTY –•– Barbra Streisand and Barry Gibb
-9 10 HIT ME WITH YOUR BEST SHOT –•– Pat Benatar
10 11 EVERY WOMAN IN THE WORLD –•– Air Supply

24 26 I BELIEVE IN YOU –•– Don Williams

◆Donの2013年のライヴ。9分20秒くらいから"I Believe In You"も歌います。
↓↓↓↓↓


◆クラプトンも歌っていた「Tulsa Time」はドンの作品なんだ!(1978年にカントリーチャートで1位になっています)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Don Williams
・Don Williams Official Website

(この曲を購入)amazon.co.jp
The Best of Don Williams Import, Box set
Don Williams

41TW8yb3mLL__SX425_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント