Straight Up / ストレイト・アップ (Paula Abdul / ポーラ・アブドゥル)1988



Lost in a dream
Don't know which way to go
If you are all that you seem
Then baby I'm movin' way too slow

夢のなかで迷ったの
どの道をいけばいいのかわからない
見えてるのがあなたのすべてなら
ベイビー 私が動くのがとても遅いのかしら

I've been a fool before
Wouldn't like to get my love caught
In the slammin' door
How about some information--please

私ずっと馬鹿だった
バタンと閉められたドアのなかに
愛を閉じ込められたくなかったの
そんな私になにかいい話がないかしら?
お願いよ

Straight up now tell me
Do you really want to love me forever
oh oh oh
Or am I caught in a hit and run

いま正直に話してちょうだい
ずっと私を愛してくれるの?
それとも"ひき逃げ"するつもりなの?

Straight up now tell me
Is it gonna be you and me together
oh oh oh
Are you just having fun

はっきり言ってほしいのよ
あなたと私は一緒になれるの?
それとも遊びの相手なの?

Time's standing still
Waiting for some small clue
I keep getting chills
When I think your love is true

時が止まったみたいなの
何かちっちゃな糸口を待ってたの
あなたの愛が本物か考えていて
私からだがすっかり冷えちゃったわ

I've been a fool before
Wouldn't like to get my love caught
In the slammin' door
How about some information--please

私ずっと馬鹿だったわ
強くドアを閉められた部屋に
愛を閉じ込められたくなかったの
どうか私に何かいい話がないかしら

Straight up now tell me
Do you really want to love me forever
oh oh oh
Or am I caught in a hit and run

ストレートに言ってちょうだい
私をずっと愛してくれるの?
それとも
"ひき逃げ"のためにあなたといるの?

Straight up now tell me
Is it gonna be you and me together
oh oh oh
Are you just having fun

はっきり言ってほしいのよ
あなたと私 一緒になれるの?
それとも
ただお楽しみの相手なの?

You are so hard to read
You play hide and seek
With your true intentions

あなたの心が読めないの
あなたは本気で
かくれんぼしているつもりなの?

If you're only playing games
I'll just have to say--
bye bye bye bye bye bye bye bye bye

もし ただゲームをしているだけなら
私が言えるのはただこのことだけ…
サヨナラ サヨナラ…

Do do you love me
Do do you love me
Do do you love me
Do do you love me ?

私のことを愛してる?
私を愛してるの?

I've been a fool before
Wouldn't like to get my love caught
In the slammin' door
Are you more than hot for me
Or am I a page in your history-book

私ずっと馬鹿だったわ
ドアをバタンと閉められた部屋のなかに
愛を閉じ込められたくなかったの
あなたは私より熱くなってる?
それとも私は
あなたの伝記の1ページに過ぎないの?

I don't mean to make demands
But the word and the deed go hand in hand
How about some information--please

談判しようっていうんじゃないわ
でも言葉と行動の両方で示したいのよ
どうか私に何かいいお知らせをくださいな

Straight up now tell me
Straight up now tell me...

はっきりと言ってほしいの
包み隠さずまっすぐに…

Straight up now tell me
Do you really want to love me forever
oh oh oh
Or am I caught in a hit and run

Straight up now tell me
Is it gonna be you and me together
oh oh oh
Are you just having fun・・・

正直に言ってほしいの
私を愛してくれるのか…
それとも
ただの遊び相手なのか…

(Elliot Wolff)

hit and run=ひき逃げをする
make a demand=談判
deed=行為,行動
go hand in hand with=伴う, 伴なう

Released in 1988
US Billboard Hot100#1
From The Album"Forever Your Girl"

220px-Forever_Your_Girl_-_Paula_Abdul.png

この曲も大ヒットしましたね!とくにデヴィッド・フィンチャーが作成した冒頭PVがカッコ良くてポーラ・アブドゥルの人気に火がつきました!

◆1stアルバムから「Straight Up」「Forever Your Girl」「Cold Hearted」「Oppsite Attracrions」と4曲No1、セカンドからも「Rush Rush」と「The Promise Of A New Day」と2曲NO1になりました。その人気からか、かの荒木飛呂彦先生も「ジョジョの奇妙な冒険」第3部スターダストクルセイダーズにて承太郎と共に旅をする仲間の一人に「アヴドゥル」と名前を付けました。(ちなみにアヴドゥル扮するアヴドゥルの親父が飼ってる鶏の名前は、「マイケル」「プリンス」「ライオネル(リッチー)」。)
↑このネタはすでに「Rush Rush(あふれる想い)」にて紹介していましたね(^▽^;)

JOJO.jpg


◆元々NBAのチアリーダーをしていたアブドゥルは、1980年代に入りジャネット・ジャクソン、ZZトップ、デュラン・デュランなどのアーティストの振付、更にエディ・マーフィ主演の『星の王子 ニューヨークへ行く』などの映画作品の劇中ダンスシーンの振付師としても活躍しました。アルバムを3枚作製して、本人の音楽活動は休止。ポーラのキレキレのダンスと振付けは、MTV時代に大活躍しました。2000年に入りアメリカンアイドルの審査員を務めるようになり、人気が再浮上しましたね。(降板にはいろんな話があり…今は出ていません)

220px-StraightUp.jpg

◆この頃はシングルCDは縦長でした…!
51G7F9ED3EL__SY450_.jpg

◆"Straight Up"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending February 11, 1989

シェリフに代わってポーラが1位に。3週No1になります。ティファニー、シーナ・イーストン、サマンサ・フォックスと女性ボーカルが強いですね。5位のホワイト・ライオンも社会を考える問題提起をする曲でした。

-1 2 STRAIGHT UP –•– Paula Abdul
-2 1 WHEN I’M WITH YOU –•– Sheriff
-3 5 WILD THING –•– Tone Loc
-4 4 BORN TO BE MY BABY –•– Bon Jovi
-5 3 WHEN THE CHILDREN CRY –•– White Lion
-6 9 ALL THIS TIME –•– Tiffany
-7 12 THE LOVER IN ME –•– Sheena Easton
-8 11 I WANNA HAVE SOME FUN –•– Samantha Fox
-9 14 SHE WANTS TO DANCE WITH ME –•– Rick Astley
10 15 WALKING AWAY –•– Information Society

◆日本のテレビでのパフォーマンス
↓↓↓↓↓


◆1992年の横浜アリーナでのライヴ。
↓↓↓↓↓


◆ポーラがジャネット・ジャクソンにダンスを教えている動画です。ジャネジャクはまだあか抜けていませんね(^^)
↓↓↓↓↓


◆アメリカン・アイドルの審査員時代に出場者たちがポーラのヒットソングをメドレーで歌ってくれました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Paula Abdul
・ジャンプコミックス「ジョジョの奇妙な冒険」19巻 「審判その1」P54

(この曲を購入)amazon.co.jp
Greatest Hits: Straight Up Import
ポーラ・アブドゥル

51lmJHn2-cL__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント