Feel Like Makin' Love / 愛のためいき (Roberta Flack / ロバータ・フラック)1974



Strollin' in the park
watchin' winter turn to spring
Walkin' in the dark
seein' lovers do their thing, ooh

公園をぶらついていて
季節が冬から春になるのを見かけたら…
暗いなか歩いていて
恋人たちが仲睦まじいのを目にしたら…

That's the time
I feel like makin' love to you
That's the time
I feel like makin' dreams come true
Oh baby

そんなときなの
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは…
そんなときなの
夢をかなえたくなるのは…
ああ ベイビー

When you talk to me,
when you're moanin' sweet and low
When you're touchin' me
and my feelings start to show

あなたが私に囁きかけて
優しく低い声でつぶやくとき…
あなたが私に触れてきて
嬉しい気持ちが抑えきれなくなる…

Ooh that's the time,
I feel like makin' love to you
That's the time,
I feel like makin' dreams come true
Oh baby

ああ そんなとき
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは…
そんなときなの
夢をかなえたくなるのは…
ああ ベイビー

In a restaurant,
holdin' hands by candlelight
While I'm touchin' you,
wanting you with all my might

レストランにいて
キャンドルライトのそばで手を握り合うと…
あなたに触れ合ってるとき
からだじゅうであなたを欲しがってるの…

Ooh that's the time,
I feel like makin' love to you
That's the time,
I feel like makin' dreams come true
Oh baby

ああ そんなとき
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは…
そんなときなの
夢をかなえたくなるのは…
ああ ベイビー

Strollin' in the park
watchin' winter turn to spring
Walkin' in the dark
seein' lovers do their thing, ooh

公園をぶらついていて
季節が冬から春になるのを見かけたら…
暗いなか歩いていて
恋人たちが仲睦まじいのを目にしたら…

That's the time
I feel like makin' love to you
That's the time
I feel like makin' dreams come true
Oh baby

そんなときなの
あなたと愛し合いたい気持ちになるのは…
そんなときなの
夢をかなえたくなるのは…
ああ ベイビー

Writer/s: EUGENE MCDANIELS
Publisher: BMG Rights Management

stroll=ぶらつく,散歩する
moan=うめく、うめき声を出す
with all one's might=力いっぱいに, 一生懸命に, 全力を尽くして

Released in 1974
US Billboard Hot100#1
From The Album
"Feel Like Makin' Love"

Feellikemakinglove.jpg

"Feel Like Makin' Love"は邦題「愛のためいき」となっています。幼かっためったは、最初に邦題だけ聞いて、ちょっとエッチな想像をしてしまいました(笑)。" 曲の方は"ためいき"じゃなくてしっかり歌ってますので、保護者の方も安心してくださいね…!

◆ロバータ・フラックは、「愛は面影の中に」と「やさしく歌って」の2曲の大ヒットNo1曲がありますが、なかなか3曲目のNo1が出ませんでした。
そんななか、ロバータのプロデュースを5年間務めてきたジョエル・ドーンがアルバム作成中に、レコード会社のアトランティックと喧嘩をして降りてしまいました。後釜として雇われた新人もすぐに辞めてしまいました…。さあ、どうするロバータ!?

ロバータは言います。何が何だかわからなくなっちゃったわ。誰も手助けしてくれなくて、結局1人でやったわ。最悪の経験のひとつね。


Feel_Like_Makin_Love_-_Roberta_Flack.jpg

◆アルバム「Feel Like Makin' Love」のクレジットをみると、プロデューサーには、"Rubina Flake"という名前が…。そう、この人はロバータ・フラック本人なのです。
ワシントン・ポストのインタビューの続きです。

音楽的には何が欲しいのかはわかるのよ。でも技術的なこととか、ビジネス面はわからないわ。つらい仕事だってわかったわ。自分のやることがわかっていれば時間はそんなにかからないわ。
お金はかかってもね。ロバータは結局費用もかなりかけてしまい、完成に8カ月を擁してしまいました。


 それでも大ヒットしてよかったですね!アルバムジャケットですが、ロバータのアルバムは本人の写真が写ってるものが多いなかで、イラストが使われています。遠目には、なかなか落ち着いた印象の風景イラストなのですが、よく見ると…日本の足の間に大木が生えているようにも見えて…結構セクシャルな感じです(-_-;)。

Feel_like_makin_love_(album_cover).jpg

◆季節の移り変わりを感じたり、微笑ましいカップルを見かけたりしたときに…誰もがこんな想いを描くかもしれませんね…。だからこそ、この曲もジャズやブラコン界でもよくカバーされたりしているようですね。

◆"愛のためいき"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 10th August, 1974

「緑の風のアニー」に代わって1位に。でも翌週には今週2位のペーパー・レイスに1位の座を奪われます。4位エルトン「僕の瞳に小さい太陽」は単独では2位止まりで残念でしたが、1992年にジョージ・マイケルとのデュエットでのバージョンはNo1ヒットになります。7位アバ「恋のウォータールー」。元気よくトップ10に入ってきました。

-1 3 FEEL LIKE MAKIN’ LOVE ??? Roberta Flack
-2 5 THE NIGHT CHICAGO DIED ??? Paper Lace
-3 1 ANNIE’S SONG ??? John Denver
-4 2 DON’T LET THE SUN GO DOWN ON ME ??? Elton John
-5 8 PLEASE COME TO BOSTON ??? Dave Loggins
-6 9 CALL ON ME ??? Chicago
-7 11 WATERLOO ??? Abba
-8 10 SIDESHOW ??? Blue Magic
-9 14 WILDWOOD WEED ??? Jim Stafford
10 19 TELL ME SOMETHING GOOD ??? Rufus

◆Bob Jamesのカバー。ジャズ、ブラコン界では有名(らしい)。
↓↓↓↓↓


◆George Bensonのカバーは1983年のalbum "In Your Eyes"に収録。こちらの動画はLive at Montreux 1986。
↓↓↓↓↓


George20Benson20feel20like20making20love.jpg

◆これは同名別曲。バッド・カンパニー"Feel Like Making Love"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Feel Like Makin' Love
・ビルボード・ナンバー1・ヒット1971-1985下(音楽之友社)

(この曲を購入)amazon.co.jp
ベスト・オブ・ロバータ・フラック Limited Edition

ロバータ・フラック
61EpQ0iyWqL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

保護者が安心?

邦題「愛のため息」はアブない感じですが、原題の方も十分アブないんじゃないですか?保護者は安心できないと思うけど・・・
全米トップ40で、湯川さんもこの曲の歌詞について、「かなりきわどい」と言っていた記憶があります。
軽快なリズムが気に入ってます。彼女の曲の中でも一番好きかな。

かなりきわどい!?

demaさん、おもしろいエピソードありがとうございます。確かに原題の方が直接的な表現!でしたね(^_^;) 公園を歩いてて、そんなこと考えてたら確かにきわどい!ただ、そっち方面(?)に走るよりも
恋人との温もりが欲しくなる、なんてあたりが万人に共通した想いかな、なんて思います。