Say You Love Me / セイ・ユー・ラヴ・ミー (Fleetwood Mac / フリートウッド・マック)1976



Have mercy baby on a poor girl like me,
You know I'm falling,
falling, falling at your feet,

I'm tingling right from my head to my toes,
So help me, help me,
help me make the feeling go.

ベイビー こんなみじめな私に情けをかけて
わかるでしょ 私は恋に落ちて
あなたの足元にひざまづいてるの

頭のてっぺんからつま先までキリキリ痛いのよ
だから私を助けてよ
この胸の痛みがなくなってしまうように

'Cause when the loving starts,
and the lights go down,
And there's not another living soul around,
Then you woo me until the sun comes up,
And you say that you love me.

だって愛がひとたび始まると
まわりの灯りが落ちて
まわりに誰もいなくなるのよ
そしたら
あなたは朝陽がのぼるまで私を口説くのね
“僕を愛してくれよ”って

Have pity baby,
Just when I thought it was over,
Now you got me running,
running, running for cover.

I'm begging you for a little sympathy,
'Cause if you use me again
it'll be the end of me.

情けをちょうだい ベイビー
私はもう終わったと思ってたとこだったの
いま あなたは私の心を走らせる
私は走ってるの 助けを求めて…

お願い ちょっと私に同情してほしいのよ
またあなたが私を利用するだけだったら
もう恋なんてしたくなくなっちゃうわ

'Cause when the loving starts,
and the lights go down,
And there's not another living soul around,
Then you woo me until the sun comes up,
And you say that you love me.

だって愛がひとたび始まると
まわりの灯りが落ちて
まわりに誰もいなくなるのよ
そしたら
あなたは朝陽がのぼるまで私を口説くのね
“僕を愛してよ”ってね

Baby, baby, hope you're gonna stay away,
'Cause I'm getting weaker, weaker everyday,

I guess I'm not as strong as I used to be,
And if you use me again it'll be the end of me.

ベイビー もう近寄らないでちょうだい
だって 私 日に日に 弱まっていってるの

以前の私のような強い女じゃなくなってるわ
またあなたに利用されたら
もう私 終わりになっちゃうから

'Cause when the loving starts,
and the lights go down,
And there's not another living soul around,
Then you woo me until the sun comes up,
And you say that you love me.

だって愛がひとたび始まると
灯りは落ちて何も見えなくなるのよ
そしたらまわりに誰もいなくなり
あなたは私を口説くのね 朝が来るまで
“僕を愛してよ”ってね

And you say that you love me.
And you say that you love me.

Fallin' fallin' fallin
Fallin' fallin' fallin

“僕を愛してよ”って…
“僕を愛してよ”って何度も…

ああ 恋に落ちていく…
深く 深く
あなたとの恋に…

Writer(s) Christine McVie

tingle=〈体などが)ちくちくする[痛む]; うずく
woo=(男が〉〈女に〉言い寄る,求婚する
run for cover=避難所を求めて走る、逃げ場所を求めて走る

Released in 1976
US Billboard Hot100#11(3)
From The Album"Fleetwood Mac"
(ファンタスティック・マック)

41lzk35Z3rL__SL500_AA300_.jpg

4月の月イチ・マックはクリスティンの番です。では、ここでいっちゃいますか。米国での音楽サイト“Ultimate Classic Rock”が選ぶクリスティン曲ベスト10のNo1でもあります“Say You Love Me”を!

Top 10 Christine McVie Fleetwood Mac Songs

McVie_FinCostello.jpg

10.Everywhere From:Tango in the Night (1987)
-9.Love in Store From:Mirage(1982)
-8.Songbird From: Rumour(1977)
-7.Little Lies From:Tango in the Night (1987)
-6.Think About Me From:Tusk(1979)
-5.Over My Head From: Fleetwood Mac(1975)
-4.Hold Me From: Mirage (1982)
-3.You Make Loving Fun’ From: Rumours (1977)
-2.Don’t Stop  From: Rumours (1977)
-1.Say You Love Me From: Fleetwood Mac (1975)

前にも書いたけど1~3位は異論なし。でも5位~6位と、7位~8位は逆だろ!という気がしますね。

◆アルバム“ファンタステッィク・マック”はA面とB面とそれぞれ1曲目が元気な曲でいいなあ。おおっ聴くぞ!とフレッシュな気になれます。“Say You Love Me”は明るいポップ・チューンでクリスティンの曲づくりの才能が詰まった曲じゃないかなと思います。
アルバム“噂”のころは、それぞれ曲の背景は“誰が誰に充てた皮肉”だとか、“恨み”だとかあって、調べるのが恐ろしく(笑)なったのですが、この曲の背景はとりわけの解説は見当たらなくてホッとしてしまいました(^_^;)。

220px-Say_You_Love_Me_cover.jpg

◆“Say You Love Me”が最高位11位を記録した週のチャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 18th September, 1976

白人のディスコ・ファンク!ワイルド・チェリーのこの曲は日本でもヒットしましたね。4位「運命'76」、ディスコでベートーベンがかかる現象ってすごいですよね。7位「デビル・ウーマン」永井豪先生…じゃない、クリフ・リチャードです(^_^;)。"Say You Love Me"にトップ10の壁は厚く、11位を3週というのが最高記録となりました。

?1 3 PLAY THAT FUNKY MUSIC ??? Wild Cherry
?2 1 (Shake, Shake, Shake) SHAKE YOUR BOOTY ??? K.C and the Sunshine Band
?3 4 I’D REALLY LOVE TO SEE YOU TONIGHT ??? England Dan and John Ford Coley
?4 5 A FIFTH OF BEETHOVEN ??? Walter Murphy and the Big Apple Band
?5 2 YOU’LL NEVER FIND ANOTHER LOVE LIKE MINE ??? Lou Rawls
?6 7 LOWDOWN ??? Boz Scaggs
?7 13 DEVIL WOMAN ??? Cliff Richard
?8 10 SUMMER ??? War
?9 11 IF YOU LEAVE ME NOW ??? Chicago
10 6 YOU SHOULD BE DANCING ??? Bee Gees
11 12 SAY YOU LOVE ME ??? Fleetwood Mac

◆音源は通常のスタジオバージョンですが、クリスティンが"パーフェクト"と名乗っていた時代のものなど貴重な写真が出てきます!
↓↓↓↓↓


◆Fleetwood Mac performs "Say You Love Me" at the 1998 Hall of Fame Inductions. リンジーがバンジョーを弾きます。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ファンタスティック・マック
フリートウッド・マック

41lzk35Z3rL__SL500_AA300_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

待っていました

当時中学生で洋楽を聴き始めた頃に最初に好きになった曲でした。私ならマックと言えばこの曲が一番にきますね。明るい曲が多いクリスティンはマックで一番好きなメンバーです。まあ、スティービーの方が人気でしたからあまのじゃくの性格からクリスティンを応援していた部分もありましたが、、、
再結成後のツアーは日本に来てもらえなくて残念でしたがまた次回に期待しましょう。

期待しましょう!

someoneさん、コメントありがとうございます。マックの来日、期待しましょう!