Heaven Knows / ヘヴン・ノウズ (Donna Summer / ドナ・サマー)1979



Baby, please
Please, don't take your love from me
I am yours forever more
'Til eternity

ベイビー お願いよ
どうか 私から愛を奪わないで
私はいつまでもあなたのものよ
永遠にね

Silently
Listen to the words I say
Well, I'm not talking just for play
Listen to me, please

静かに聞いて
私の言うことを聞いてね
ああ ふざけてなんかいないわ
お願いだから 聞いてちょうだい

Heaven knows
It's not the way it should be
And Heaven knows
It's not the way it could be
Don't you know?
There's no need to leave

神様が知ってるわ
こんなの間違ってるって
神様がご存知のことよ
こんなになるべきじゃないって
わからない?
あなたが出て行く必要なんてないの

Heaven knows
I never wanna leave you
Heaven knows
Only wanna please you
Don't you know?
Love is what I need

神様が知ってるわ
あなたと別れたくないわ
神様がご存知のことよ
あなたを喜ばせたいだけなの
わからない?
私に必要なのは愛なのよ

Down inside
Don't get caught with foolish pride
Put all the other things aside
It's only you and me

心の奥底で
愚かなプライドにとらわれないで
ほかのものは横にどけておいてね
あなたと私だけでいいんだから

Believe in us
We were always meant to be
Me for you and you for me
Till eternity

私たちを信じましょう
私たちは運命の2人なの
私はあなたのもので
あなたは私のものなの
永遠にずっと

Heaven knows
It's not the way it should be
And Heaven knows
It's not the way it could be
And don't you know?
There's no need to leave

神様が知ってるわ
こんなの間違ってるって
神様がご存知のことよ
こんなになるべきじゃないって
わからない?
あなたが出て行く必要なんてないの

Heaven knows
I never wanna leave you
Heaven knows
I only wanna please you
Don't you know?
Love is what I need

神様が知ってるわ
あなたと別れたくないわ
神様がご存知のことよ
あなたを喜ばせたいだけなの
わからない?
私に必要なのは愛なのよ

Heaven knows
It's not the way it should be
And Heaven knows
It's not the way it could be
Don't you know?
There's no need to leave

Heaven knows
It's not the way it should be
And Heaven knows
It's not the way it could be
And don't you know?
There's no need to leave

神様が知ってるわ
こんなの間違ってるって
神様がご存知のことよ
こんなになるべきじゃないって
わからない?
あなたが出て行く必要なんてないのよ…

Writer(s)
Donna Summer, Giorgio Moroder, Pete Bellotte
Lyrics c EMI Music Publishing, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1979
US Billboard Hot100#4
From The Album" Live and More"

Donna+Summer+Heaven+Knows+130779.jpg

ドナ・サマーとの出会いは1975年の"Love To Love You Baby"と1977年の"I Feel Love"でした。どちらもお色気ムンムンで歌ってんのか囁いてんだかよくわからない曲で、ドナも"そういう系"アーチストなんだなと思っていました。でも映画"Thank God It's Friday"収録の"Last Dance"、そしてドナ初の全米No1曲、1978年の"マッカーサー・パーク"くらいから、ムム?ドナ・サマーってボーカリスト?と思い始めました。

◆この曲"Heaven Knows"は、ドナの"Live And More"のアルバムから"マッカーサー・パーク"に続く新曲としてシングル・カットされて全米4位まで上がるヒットとなりました。ノリがよくってなかなか好きでしたね。
 2枚組のアルバムはA,B,C面までがライヴ。D面は"マッカーサー・パーク組曲"と題されたメドレー曲となっていて、"Heaven Knows"はそのメドレー中の1曲となっています。

この頃のドナは凄かった。2枚組アルバム"Live And More"に続くアルバムがまたもや2枚組のオリジナルアルバム「Bad Girls」。こちらがさらに大ヒット。そしてその後に続くのがドナのグレイテスト・ヒッツ「On The Radio」でこれも2枚組!ドナのファンの方はさぞかし出費が痛かったことでしょう(^▽^;)

R-3486550-1337696532-3006_jpeg.jpg

◆当時から、クレジットが"Donna Summer with The Brooklyn Dreams"となっていて、男性ボーカルが絡んできますので、"ああ彼がブルックリン・ドリームスなんだな"と理解していましたが、"ブルックリン・ドリームス"はバンド名なんですね。
 ウィキペディアによると"The Brooklyn Dreams"は1970年代後半から1980年代前半にR&B調のコンテンポラリーダンス・ディスコ・ミュージックのボーカルグループ、と紹介されていました。中心人物はJoe"Bean" Espositoで、彼はドナの"Bad Girls"にも絡んでいる他、"フラッシュダンス"や"カラテ・キッド"のサントラにも曲を書いています。またブレンダ・ラッセルの"Piano In The Dark"やローラ・ブラニガンとも共演しているアーチストなんですね。

*ドナがブルックリン・ドリームスの3人にインタビューしている動画がありました。"Joe Esposito"は真ん中のヒゲの人物。




◆"Heaven Knows"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 17, 1979

「恋のサバイバル」の1位が続きますが、ビー・ジーズの「Tragedy」が迫ります…!4位「Heaven Knows」、5位「Shake Your Groove Thing」などアップテンポの踊れる曲が人気ですね。10位はボビー・コールドウェル「風のシルエット」。彼のトップ40ヒットはこれ一曲なんですよね。当時は黒人が歌ってると思われてヒットしたという話…(^▽^;)。

-1 1 I WILL SURVIVE ??? Gloria Gaynor
-2 3 TRAGEDY ??? Bee Gees
-3 2 DA YA THINK I’M SEXY ??? Rod Stewart
-4 5 HEAVEN KNOWS ??? Donna Summer with Brooklyn Dreams
-5 7 SHAKE YOUR GROOVE THING ??? Peaches and Herb
-6 8 WHAT A FOOL BELIEVES ??? The Doobie Brothers
-7 4 FIRE ??? The Pointer Sisters
-8 10 SULTANS OF SWING ??? Dire Straits
-9 6 A LITTLE MORE LOVE ??? Olivia Newton-John
10 15 WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE ??? Bobby Caldwell

◆Donna Summer and Brooklyn Dreams - Heaven Knows
↓↓↓↓↓


◆こちらはBrooklyn Dreamsのアルバムに収録された"Heaven Knows"、リードとセカンド・リードボーカルが逆になります。
↓↓↓↓↓


◆“HEAVEN KNOWS”Live in Lloret De Mar - Spain - 1990
↓↓↓↓↓


◆アルバム"Live And More"の"More"の部分です。17分57秒あるD面の「マッカーサー・パーク組曲(Mac Arthur Park Suite)」。曲がメドレーでつながっています。"Heaven Knows"は13分30秒から。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
ライヴ・アンド・モア(紙ジャケット仕様) Limited Edition
ドナ・サマー
Live_And_More.jpg

"Heaven Knows"のスタジオバージョンの完全版が欲しい場合はこちら。
愛の軌跡 ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ(紙ジャケット仕様) Limited Edition
ドナ・サマー

71ytLBBewhL__SL1050_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして

久々にブログサーフィンしていたらたどり着きました
私もトップ40に中学生で出会いそれ以来洋楽を愛しています
そんな中でも、ドナは特別な存在です
ちなみにドナは初婚の男性とMimiという女の子を産んで、Live And Moreに収録されている Mimi's Songは娘に捧げた歌です
そして2人目の旦那が Brooklyn Dreamsのメンバー Bruce Sudano(インタビュー動画でドナの隣の方)で亡くなるまで幸せに暮らしたそうです
Heaven Knowsは彼女の曲の中でも大好きな一曲です
取り上げていただきありがとうございます!
ところで、全米トップ40でオフ会を開いているのですが、興味があれば参加されませんか?
今回はチャッピーこと山本さゆりさんも参加されるそうです
ご質問等あれば私のメールアドレスまでご連絡ください
長々と失礼しました

ありがとうございます

chanparaさん、コメントありがとうございます!ドナのmimi's songは知っていたのですが、その後の結婚のお相手の話は知りませんでした。この曲での共演がきっかけだったんですかね。ドナは“ホットスタッフ”ばかりが日本のバラエティ番組でよく聞かれますが、素晴らしいボーカリストだったことをもっと多くの方に知って欲しいですよね。
オフ会のお誘いもありがとうございます。他の方からもお誘いいただいてるのですが、どうも日程の都合がつかずに参加できずにおります(^_^;)。
今回もちょっと厳しい日程です、、、。それでも“Love”だったらあの曲だよなー?とか、“lover”はアウト?セーフ?とか考えております。
またお誘いくださいね!
あと、僕のブログで取り上げる曲は一般的にはかなりマイナーだと思われている皆ようですが、オフ会のみな様にはどストライクだろうと思います(笑)皆様にきっと懐かしーだろーという曲をお届けする“めったpops”をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

No title

めったさん
コメントありがとうございます。やはりオフ会ご存知なんですね。
いつかお会いできることを楽しみにしております。
これからもブログ拝見させてください。今後とも宜しくお願いします。

どうぞよろしくお願いします

chanparaさん、本当はいろんな話を皆さんとしたいとこなのですが、、、m(_ _)m。どうぞ、今後もよろしくお願いします!