Cum On Feel The Noize / カモン・フィール・ザ・ノイズ (Quiet Riot / クワイエット・ライオット)1983



Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Wild, wild, wild

さあ来いよ ノイズを感じろよ
女どもは男たちを揺さぶってくれ
俺たち ワイルドになろうぜ
もっと もっと ワイルドにな

So you think I got an evil mind
I tell you honey
I don't know why
I don't know why

俺が悪いこと考えてるって思ってる?
だったら教えてやるよ ハニー
なんでだかはわかんないけどな
俺にだってわからねえんだよ

So you think my singin's out of time
It makes me money
I don't know why
I don't know why
Anymore
Oh no

俺の歌が調子っぱずれだと思ってんだろ?
でもこの歌で稼いでるんだぜ
こんなんで儲かるのさ
何でだかわかんねえけど
これ以上は言わねえよ
ああ

So cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Wild, wild, wild

さあ ノイズを感じるがいいさ
女どもは男たちを刺激してくれ
俺たちワイルドになろうぜ
野性的に もっともっと

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Baby!

So you say I got a funny face
I got no worries
And I don't know why
I don't know why

俺がおかしな顔してるって言うのかい
俺は気にしちゃいないぜ
何でだかわかんないけど
理由なんていらないだろ

Oh I gotta sing with some disgrace
I'm in no hurry
And I don't know why
I don't know why
Anymore
No no no

ああ 恥をさらして歌わなきゃいけないのさ
焦ってなんかないぜ
どうしてかわからないけど
意味なんかないんだよ
これ以上
ノー ノー ノー

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Wild, wild, wild

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We get wild, wild, wild
Baby Come on!

Well you think we have a lazy time
You should know better
I don't know why
I don't know why

俺たちが退屈な時間を過ごしてるって
そう思ってるかい?
おまえは知っておいた方がいいぜ
なぜだかはわからないけどな
俺にはわからないんだ

So you say I got a dirty mind
I'm a mean go getter
I don't know why
I don't know why
Anymore
Oh no

だからおまえは
俺がよこしまなヤツだってそう思ってんだな
俺は卑しい金稼ぎさ
なんでだかわかんねえけど
俺にはわからねえのさ
これ以上はな
Oh no

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Wild, wild, wild

さあ ノイズを感じるがいいさ
女どもは男たちを揺さぶってくれ
俺たち野性に返るんだ
もっともっとワイルドに

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild
Baby!

さあ ノイズを感じるんだ
女どもは男たちを刺激してくれ
ワイルドになろうぜ
もっともっと野性的に

Come on, (come on) feel it
Girls rock your boys
(come on, rock it!)
We'll get wild, wild, wild
We're gonna get wild!
(wild, wild, wild)
We're gonna get rocked tonight
(cum on feel the noize)

Rock it tonight (girls rock your boys)
We'll get wild, wild, wild
OH YEAH!!

Ah, ah, ah (woooo)
Ah, ah, ah

Cum on feel the noize
Girls rock your boys
We'll get wild, wild, wild

さあ ノイズを感じるがいいさ
女どもは男たちを揺さぶってくれ
俺たち野性に返るんだ
もっともっとワイルドに

Ah, ah, ah
Ah, ah, ah
Writer(s)

(Noddy Holder, Jim Lea)

disgrace=不名誉,不面目,恥辱
go-getter=敏腕家,やり手

Released in 1983
US Billboard Hot100#5
From The Album"Metal Health"

413uLjrikWL.jpg

ヘヴィ・メタルのナンバーが全米トップ10に入ってくることはとても珍しかったですね。クワイエット・ライオットのこのナンバー「カモン・フィール・ザ・ノイズ」はトップ5に入りました!

◆"クワイエット・ライオット"というバンド名は耳にしていましたが、しっかりと聴いたことは僕はありませんでした。
(ウィキペディア「クワイエット・ライオット」より)

1973年、ランディ・ローズにより結成。結成時のバンド名は、March 1。オリジナル・ラインナップはケヴィン・ダブロウ(ボーカル)、ケリー・ガルニ(ベース)、ドリュー・フォーサイス(ドラムス)であった。その後、Little Womenというバンド名に変更するが、その後すぐにQuiet Riotに変更された。
 なお、Quiet Riotというバンド名はジョン・バースの1960年代の小説「やぎ少年ジャイルズ」とザ・クラッシュの曲名である"White Riot"から来ているといわれている。しかし、1979年に行われたあるラジオのインタビューでは、フォーサイスがイギリスのバンドStatus Quoのリチャード・パーフィットと会話したときに彼が言った"Quite Right"をヒントにしたとしている。

バンド名の由来...どっちなのでしょうね?

◆バンドの始まりはギターのランディ・ローズ。でも彼は1979年にオジー・オズボーンのバンドに引き抜かれてしまい、クワイエット・ライオットは自然消滅します…。オジーのバンドの初代ギタリストとなったランディ。"Crazy Train"などロックのアンセムとなるような曲を作りましたね…!

220px-Randy_Rhoads_(1980).jpg

でも…1982年の3月19日(34年前の昨日)、ランディを乗せた小型飛行機がフロリダ州リースバーグにて墜落し、操縦士とシャロン・オズボーンの古い友人であるメイクアップ・アーティストを含む3人がオジーの目前で即死...。享年25歳とのこと。若い…R.I.P。


◆このランディの飛行機事故を受けて、ケヴィン(Kevin DuBrow)は再びQuiet Riotとして活動を呼びかけ、バンドはカルロス・カヴァーソ(ギター)、フランキー・バネリ(ドラム)を加えて新しいメンバーで再結成。アメリカのCBSレコードと契約。1983年の3月11日にはデビュー「METAL HEALTH」をリリースします。そしてアルバムもチャートのNo1、シングル・カットされた"Cum On Feel the Noize"もHot100の5位に入りました。
 ちなみにこの曲のオリジナルは"スレイド"。彼らのバージョンは1973年にUKで1位になっています(米ではビルボードHot100の98位)。

220px-Slade-cum-on-feel-the-noize-polydor-3.jpg

◆Quiet Riotのケヴィン・ダブロウは、2007年11月25日、ラスベガスの自宅で死体が発見されました…。死因はコカインのオーバードースによるものとのこと。R.I.P…(-_-;)。

◆"Cum On Feel The Noise"が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending November 19, 1983

ライオネルの1位に、ポール&マイケルが迫ります。ビリーの「山の手のお嬢」は3位止まりでした。パット・ベネターが7位で勢いがいいですね。10位がホール&オーツ。ベストアルバム「Rock 'n Soul Part 1」収録の新曲でした。

-1 1 ALL NIGHT LONG (All Night) ??? Lionel Richie
-2 4 SAY SAY SAY ??? Paul McCartney & Michael Jackson
-3 3 UPTOWN GIRL ??? Billy Joel
-4 2 ISLANDS IN THE STREAM ??? Kenny Rogers with Dolly Parton
-5 7 CUM ON FEEL THE NOIZE ??? Quiet Riot
-6 5 TOTAL ECLIPSE OF THE HEART ??? Bonnie Tyler
-7 13 LOVE IS A BATTLEFIELD ??? Pat Benatar
-8 6 ONE THING LEADS TO ANOTHER ??? The Fixx
-9 10 SUDDENLY LAST SUMMER ??? The Motels
10 17 SAY IT ISN’T SO ??? Daryl Hall John Oates

220px-Quiet-Riot-Cum-On-Feel-The-N-425782.jpg

◆アルバム「Metal Hearth」より"Bang Your Head"
↓↓↓↓↓


◆オリジナル。スレイドの"Cum On Feel The Noise"
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~ Original recording remastered
クワイエット・ライオット

413uLjrikWL.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

誰にも賛同されたことがないですが

 スレイドの方が100万倍好きです(笑)カッコいいギターソロがあるわけではないですが、リズムギターとベースラインそれぞれに楽しめるし。クワイエット・ライオットの方はソロのギターワークがダサい(あくまで個人の主観にもとずく意見です)もっとやりようがあったのではと…
 あの当時でも珍しくEPもLPも何故かモノラル録音なんですよね。まあEPはLPのシングルカットだから当たり前ですが。あっ、でもスリードッグナイトはシングル発売の時に録音しなおしていたような…

クワイエット・ライオット

ヘビメタがAT40に入ってくるって当時結構衝撃的な出来事でした。
また、このジャケットもいかにもヘビメタっぽくて強烈な印象に残っています。当時あんまりこういうのなかったですから。
それでもこの曲は、ボーカルはまさにヘビメタですが、曲は結構ポップで聴きやすく大好きな曲でした。
この後スレイドもTop40に入ってきましたが、特に彼らの"My Oh My"が気に入りの曲でした。

百万倍!

ノッチさん、百万倍!とは(笑)。でもスレイドのオリジナルは荒削りな演奏で、ボーカルも各楽器のフレーズも楽しめますよね。大好きな曲のカバーが、自分の好きな箇所を変更したものだったりすると
ガッカリ×2倍はしますね(^_^;)。

スレイド!

星船さん、スレイドはクリスマスの曲と、この曲などで初めて聞きました。リアルタイムでは、my oh my ですよね。cum on feel the noiseのヒットで、ロックのレジェンドとなっていたスレイドも復活!アメリカのチャートに名前が入ってきたのに驚きましたね。