I Don't Need You / アイ・ドント・ニード・ユー (Kenny Rogers / ケニー・ロジャース)1981



I don't need you
I don't need friendship
And I don't need flowers in the spring
And I don't need you
And you surely don't need me

きみなんていらないよ
友情なんていらないんだ
春には花、なんて必要ないさ
きみなんか必要ないんだ
もちろん きみに僕は必要ないよね

I don't need,
love and affection
And I don't need, peace and harmony
And I don't need you
And you surely don't need me

僕にはいらない
愛と愛情なんてさ
平和やハーモニー なんていらないよ
きみなんか必要ない
きみにだって僕は必要ないだろ

But we both want it bad enough
Yes, we both want it, don't we?

でも僕ら二人とも求めてるんだ
そう 僕たち二人とも求めてるのさ
そうだろ?

I don't need you, baby
And I know,
You don't need me

きみなんて必要ないんだ ベイビー
わかってる
きみも僕を必要としてないって

I don't need your loving arms around me
All I need is to be free
That's what I keep telling myself
And I tell you, you don't need me

僕を抱いてくれるきみの腕なんていらない
僕は自由になりたいだけさ
そう自分に言い聞かせてるんだ
そうだろ きみも僕を必要としていない

I don't need children in my old age
No more cluttered leaves around the trees

この年で子どもなんていらないさ
木々のまわりの散らかった落葉なんて沢山さ

And I don't need you, baby
And I know, you don't need me

きみなんて必要ないよ ベイビー
わかってる きみも僕を必要としてないのさ

But we both want it bad enough
Yes, we both want it,
don't we?

でも 僕たち二人ともこんなに求めてる
そう 僕たち二人とも求めてるんだ
そうだろ?

And I don't need you, baby
And I know, you don't need me

きみなんていらないし
きみが僕を必要としてないって
そんなことわかってる

We don't need each other baby
We don't need each other baby
Or do we?

僕ら お互い必要としてないだろ ベイビー
僕ら お互い必要じゃないよな ベイビー
ねえ そうだよね...?

Songwriters CHRISTIAN, RICK L.
Lyrics c Universal Music Publishing Group

in one's old age. 年老いて
cluttered=散乱した

Released in 1981
US Billboard Hot100#3
From The Album"Share Your Love"

MI0000056633.jpg

70年代後半から80年代前半の全米チャートではケニー・ロジャースは強かったなあ。ライオネル・リッチー作"Lady"で全米を制覇、出す曲出す曲がヒットしていた記憶があります。

◆ケニーのトップ40ヒットは以下19曲あります。全米No1は、"Lady"とドリー・パートンとのデュエット(バリー・ギブ作)の"Island In The Stream)"の2曲ですね。

(1977)
"Lucille"#5
"Daytime Friends"#28
(1978)
"Love or Something Like It"#32
"The Gambler"#16
(1979)
"She Believes in Me"#5
"You Decorated My Life"#7
"Coward of the County"#3
(1980)
"Don't Fall in Love with a Dreamer"(with Kim Carnes)#4
"Love the World Away"#14
"Lady"#1
(1981)
"I Don't Need You"#3
"Share Your Love with Me"#14
(1982)
"Through the Years"#13
"Love Will Turn You Around"#13
(1983)
"We've Got Tonight"(with Sheena Easton)#6
"All My Life"#37"
Islands in the Stream"(with Dolly Parton)#1
(1984)
"This Woman"#23
"What About Me?"(with Kim Carnes and James Ingram)#15

◆この曲"I Don't Need You"は、全米No1の"Lady"のあと、引き続き、ケニーがライオネル・リッチーにプロデュースを依頼して作成したアルバム「Share Your Love(愛ある限り)」からの第1弾シングルです。作者はRick Christianというアーチストで、彼自身は1978年にシングルとしてリリースしていますが、ヒットとはならず。そのあと“Without You”の大ヒットを持つ Harry Nilssonも1979年にリリースしたアルバム“ Flash Harry“に収録しています(シングルカットはしませんでした)。カーペンターズも1980年にレコーディングはしたけどリリースはなし、とウィキペディアには書かれています。

R-6376210-1417715057-5607_jpeg.jpg

◆"きみなんか必要じゃない。きみも僕を必要としていない"...としつこいくらいに歌いながらも、"We both want it bad enough"と歌います。
"僕たち二人は(それ)をじゅうぶんに欲しがってる"の"それ"は"相手"であり"愛"ということなのでしょう。"I want it so bad"と言う代わりに"bad enough"ってことかな。
 頭では「必要かといえば、なくてもなんとかなる…」と納得していても、心では「きみがほしくてたまらない」。頭で納得できるものじゃないんだ、ということかと思います。
 シンプルな歌詞だけに、"お互いに相手を心から求めてる"ということが伝わってくるラヴ・ソングです。

◆"I don't need You"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending August 15, 1981

「エンドレス・ラヴ」が1位になった週だったんですね。(結局9週間1位に君臨!)まあライオネル・リッチーがプロデュースした曲ですから仕方ないか…(-_-;)。下剋上もなく、チャート順位にも大きな変化のない週でしたね。

-1 2 ENDLESS LOVE ??? Diana Ross and Lionel Richie
-2 3 THEME FROM “GREATEST AMERICAN HERO” (Believe It Or Not) ??? Joey Scarbury
-3 4 I DON’T NEED YOU ??? Kenny Rogers
-4 1 JESSIE’S GIRL ??? Rick Springfield
-5 5 ELVIRA ??? The Oak Ridge Boys
-6 6 SLOW HAND ??? The Pointer Sisters
-7 7 BOY FROM NEW YORK CITY ??? The Manhattan Transfer
-8 8 HEARTS ??? Marty Balin
-9 9 QUEEN OF HEARTS ??? Juice Newton
10 11 (There’s) NO GETTIN’ OVER ME ??? Ronnie Milsap

◆ハリー・ニルソンのバージョン"I Don't Need You"(1981)
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Share Your Love」にはライオネル作の曲が3曲入ってます。どうしてシングルにならなかったのかな?そのうちの1曲「A Good Life」。
↓↓↓↓↓


コモドアーズの"Easy"をケニーとライオネルで歌います。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Share Your Love

(この曲を購入)amazon.co.jp
42 Ultimate Hits Import
ケニー・ロジャース

71siX9BhytL__SL1050_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント