That's What Friends Are For / 愛のハーモニー (Dionne & Friends / ディオンヌ&フレンズ)1985



(Dionne)
And I never thought I'd feel this way  
And as far as I'm concerned
I'm glad I got the chance to say   
That I do believe I love you

こんな風に感じるなんて考えてもみなかったの
私にとしては
口にできるチャンスがあって嬉しいの
「あなたを愛してる」って信じて言えることが

And if I should ever go away
Well, then close your eyes and try
To feel the way we do today
And then if you can remember

もし私がどこかへ去らなくちゃいけなくなっても
そのときは目を閉じて試してみて
いま私たちがこんな風に感じてるように
そのとき あなたが思い出せるなら…

Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me
for sure
That's what friends are for
For good times and bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for

笑顔を絶やさないで 輝き続けて
いつだって私を頼りにしていいの
本当よ
そのための友だちじゃないの
いい時だって 悪いときだって
私は永遠にあなたのそばにいるわ
だって友だちなんだから...

(Stevie)
Well, you came and opened me
And now there's so much more I see
And so by the way I thank you

ああ きみがやってきて
僕の目を開かせてくれた
そして今 僕はもっと多くのものが見える
ともかく言わせてくれよ
“ありがとう”って

(Elton)
And then for the times when we're apart
Well, then close your eyes and know
These words are coming from my hearts
And then if you can remember

そして僕たちが離れているときでも
そう 目を閉じたら わかるはずさ
僕の心から出た言葉なんだってことが
そのとききみが思い出すことができたら…

(Stevie)
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me
for sure
That's what friends are for
In good times in bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for

笑っていてね 輝き続けてよ
いつだって僕を頼りにしていいからさ
本当だよ
そのための友だちなんだから
いいときも 悪いときも
僕はいつだってずっときみのそばにいるよ
だって僕たち友だちだろ…?

(Gladys)
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me
for sure
That's what friends are for
For good times and bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for

微笑み続けて 輝いていて
いつだってアタシ頼りにしていいんだから
本当よ
そのための友だちなんでしょ?
いいときだって 悪いときだって
アタシは永遠にそばにいるからね
だってそれが友だちでしょ?

(Elton)
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me
for sure

笑っていてよ 輝いていて
いつだって僕を頼りにしていいんだよ
本当さ

(All)
That's what friends are for
(Elton)
For good times and bad times
(All)
I'll be on your side forever more

それが友達なんだから
いいときも 悪いときも
私(僕)は永遠にきみのそばにいるからね

(Dionne)
That's what friends are for...

友だちはそのためにいるのよ…

(Carole Bayer Sager, Burt Bacharach)

Released in 1985
US Billboard Hot 100#1
From The Album“Friends”

Whats freinds are for

あの2011年3月11日の大震災から5年。まだ日常を取り戻すことができていない人たち、復興には長い道のりがあることを覚悟しながら必死に頑張っている人たちも大勢いらっしゃいます。何の支援にもならないし自己満足に過ぎないかもしれませんが、このブログでも毎年の3月11日には、「愛」や「絆」、「つながり」などを歌った曲を取り上げていきたいと思っています。

*この3年間の間には以下の曲を取り上げてきました。今年の曲はディオンヌ&フレンズの“愛のハーモニー”にします。

2013年 “Journey”武道館行ってきました
2014年 “High Hopes”Bruce Springsteen
2015年“Everybody Needs Love”Stephen Bishop

◆この曲はもとは1982年に映画「ラブ・IN・ニューヨーク(ナイト・シフト)」のサウンドトラックとしてキャロル・ベイヤー・セイガーとバート・バカラックが書いた5曲中の1曲。サントラではロッド・スチュワートが歌いました。
キャロルは次のように言っています。

ロッドの歌には鋭さがあって、とても魅力的だったの。でもレコード会社はロッドにしてはおとなしすぎると判断したの。あの曲はそのまま忘れられてしまったわ。


その後1985年にバート・バカラックがディオンヌのためにプロデュースを請け負ったときに、キャロルはこの曲を想い出したようです。

ディオンヌとスティーヴィー・ワンダーがデュエットすればいいと思ったのよ。こうして曲を録音したんだけど、ディオンヌの歌は素晴らしいというほかはなかったわ。スティーヴィーが吹き込みに来た日、エリザベス・テイラーがニール・サイモンと一緒にスタジオに顔を見せたの。あの人達もこの曲にすっかり心を奪われていたわ。


エリザベス・テイラーが来たことで、キャロルにはあるアイデアが浮かびました。

私は友だちのエリザベスが、エイズの研究に積極的に取り組んでいることを知ってたの。これは人々の心に強く訴える曲だから収益をAMFAR(アメリカのエイズ研究の協会)に寄付したらいいんじゃないかと思ったのよ。


 エリザベス・テイラーはこの提案に感激し、バカラックとディオンヌ、スティーヴィーも賛成しました。そしてさらにシンガーを加えることとなり、グラディス・ナイト、そしてエルトン・ジョンが選ばれることになりました。"That's What Friends Are For"は300万ドルを超える大ヒットとなりました。

この曲のウィキペディアには面白い情報が。
当初、バート・バカラックとキャロルがディオンヌのために書いた曲は“On My Own”だったそうです。はい、これはパティ・ラベルとマイケル・マクドナルドがデュエットで歌い、全米No1になった曲ですね。でもディオンヌは、この曲をアルバムに収録せずに、"愛のハーモニー"をアルバムに収録したようです・・・!

Dionne_Thats_What_Friends_are_for_group_shot.jpg

◆ロッドのバージョンと微妙に歌詞が違うようですね。

目が見えないスティーヴィーが、

Well, you came and opened me
And now there's so much more I see

と歌うところなんか・・・すごい好きです。

いつだって誰かがいる。助け合って生きている、ってことを「あたりまえじゃないの」と友だちが笑ってくれる…あったかい曲です。

elton-john-gladys-knight-stevie-wonder-fashion-week-fall-2011-celebs-1040ar021511.jpg
4人が2011年に再会...!

◆"愛のハーモニー"が最高位1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 18, 1986

ライオネルリチ男に代わって首位に。4週連続のNo1になります。そのおかげで(!)この週8位急上昇の“ロッキーⅣ”サバイバーの“Burning Heart”が残念ながら2位どまりに。でも“愛のハーモニー(That's What Freinds Are For)”はやっぱり1位にふさわしい曲だということで、サバイバー側は“愛のハーモニー・被害者の会”を作るつもりはないとのことです…(笑)

?1 3 THAT’S WHAT FRIENDS ARE FOR ??? Dionne & Friends
?2 1 SAY YOU, SAY ME ??? Lionel Richie
?3 2 PARTY ALL THE TIME ??? Eddie Murphy
?4 4 ALIVE AND KICKING ??? Simple Minds
?5 5 I MISS YOU ??? Klymaxx
?6 6 SMALL TOWN ??? John Cougar Mellencamp
?7 8 TALK TO ME ??? Stevie Nicks
?8 12 BURNING HEART ??? Survivor
?9 10 WALK OF LIFE ??? Dire Straits
10 7 TONIGHT SHE COMES ??? The Cars

◆グラディス・ナイトに代わってホイットニー、エルトンに代わってルーサー・ヴァンドルス
↓↓↓↓


◆映画のサントラから。ロッドのバージョンです。
↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia That's What Friends Are For
・ビルボード・ナンバー1・ヒット1985-1988Ⅲ(音楽之友社)

(この曲を購入)amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ1962-1987
ディオンヌ・ワーウィック

418KKWBRK8L.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント