Do Ya / ドゥー・ヤ (Electric Light Orchestra / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1977



In this life
I've seen everything I can see, woman
I've seen lovers flying
through the air hand in hand
I've seen babies dancing
in the midnight sun

この世のなかで
見ることができるものは全部見たよ
恋人たちが手に手をとって
空中を飛んでいるのも見たし
赤ちゃんたちが真夜中の太陽のなか
踊ってるのも見たさ

And I've seen dreams
that came from the heavenly skies above
I've seen old men crying
at their own grave sides
And I've seen pigs all sitting,
watching picture slides

この世のものとは思えない天空から
降りてきた夢もたくさん見たよ
年老いた男たちが
自分の墓のそばで泣いてるのも見た
何匹かの豚がみんな座って
絵が移り変わるのを見つめてるのも見たよ

But I've never seen nothing like you

でも おまえのような人を
見たことはなかったのさ

Do ya, do ya want my love?
(Woman)
Do ya, do ya want my face?
(I need you)
Do ya, do ya want my mind?
(I'm saying)
Do ya, do ya want my love?

おまえは 俺の愛が欲しいかい?
(おネエさん)
おまえは 俺の顔が欲しいかい?
(俺にはおまえが必要さ)
おまえは 俺の心が欲しいかい?
(口に出して言うよ)
おまえは 俺の愛が欲しいのかい?

Well, I heard the crowd singin' out of tune
As they sat and sang 'Auld Lang Syne'
by the light of the moon
I heard the preacher bangin' on his drums
And I heard the police playin' with their guns

そう 観客が座って「蛍の光」を歌ったときに
調子っぱずれだったのを聞いたよ
月明かりに照らされて
牧師が自分たちのドラムを叩いてるのを聞いたし
警官が自分たちの銃で遊んでるって聞いたのさ

But I've never heard nothin' like you

でもおまえのような人を聞いたことはなかったよ

In the country where the sky touches down
On the field she lay her down to rest
In the morning sun

空と野原がふれあう田舎で
彼女はゆったりと朝の太陽のなかで
くつろいでるよ

They come a runnin' just to get a look
just to feel to touch her long black hair
they don't give a damn

みんな彼女を見るためだけに
みんな彼女の黒髪にふれて感じるためだけに
駆けてくるんだ
ほかのことは気にしないのさ

But I've never seen nothing like you

でも おまえのような人を
見たことはなかったのさ

Do ya, do ya want my love?
(Woman)
Do ya, do ya want my face?
(I need you)
Do ya, do ya want my mind?
(I'm saying)
Do ya, do ya want my love?

おまえは 俺の愛が欲しいかい?
(おネエさん)
おまえは 俺の顔が欲しいかい?
(俺にはおまえが必要さ)
おまえは 俺の心が欲しいかい?
(口に出して言うよ)
おまえは 俺の愛が欲しいのかい?

Well I think you know what I'm trying to say
Woman
That is I'd like to save you for a rainy day
I've seen enough of the world to know
That I've got to get it all
to get it all to grow

そうさ 俺の言おうとしてることがわかるかな
おネエさん
何かあったときのためにおまえを助けたいんだよ
俺は世界を十分に見てきたからわかるのさ
俺はすべてを手にいれなきゃいけない
すべてを手に入れ育てなきゃいけないのさ

Do ya do ya want my love
(come on now)
Do ya do ya want my face
(I need it)
Do ya do ya want my mind
(alright now)
Do ya do ya want my love?

おまえは 俺の愛が欲しいかい?
(なら 来いよ)
おまえは 俺の顔が欲しいかい?
(俺に必要なんだ)
おまえは 俺の心が欲しいかい?
(さあ大丈夫だぜ)
おまえは 俺の愛が欲しいのかい?

Oh, look out

ああ 見てみろよ

Do ya do ya want my love
Do ya do ya want my love, oh-oh

なあ 俺の愛がほしいかい?
なあ 俺の愛がほしいかい?

Songwriters Lynne, Jeff
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc.

don't give a damn(shit)=痛くも痒くもない、関係ない、どうでもいい

Released in 1977
US Billboard Hot100#24
From The Album"A New World Record"

COVER20ELO20do20ya.jpg

E.L.O”のアルバム「オーロラの救世主(A New World Record)」もよく聴きました。“Tightrope”で幕を開け、電子音が聞こえてきたらきれいなイントロが始まり、遠くに電話が鳴っている音が聞こえる“Telephone Line”。それが終わるとロック+アリア音楽の“ロッカリア!”、しめくくりはしっとり“Mission”というA面もよかったなあ。でもB面もなかなかのもので、元気な“So Fine”、E.L.Oの真骨頂が聞ける弾むようなイントロの“Livin' Thing”そのあとは短くかわいい曲“Above The Cloud”が続き、このロック曲“Do Ya”!何といってもイントロのギターのリフ。単純だけど記憶に残る音です。そしてまたもやラストはしっとり“シャングリ・ラ”…。LPレコードだとわかりやすいですが、「元気」…「きれいな曲」…「ロック」…「しっとり」という曲の配置構成が似てますね。

(Side A)
1."Tightrope" ? 5:00
2."Telephone Line" ? 4:38
3."Rockaria!" ? 3:12
4."Mission (A World Record)" ? 4:24

(Side B
5."So Fine" ? 3:55
6."Livin' Thing" ? 3:31
7."Above the Clouds" ? 2:16
8."Do Ya" ? 3:45
9."Shangri-La" ? 5:34

electric-light-orchestra-do-ya-united-artists-3.jpg

◆“Do Ya”(ドゥー・ヤ)は“Do You?”ですね。関西弁の“どーや?”とは違います←わかってるわい。
この曲“Do Ya”はジェフ・リンはすでに1971年に書いていた曲で、E.L.Oの前身バンド“The Move”の持ち歌でもありました。それがなんで1976年のアルバム“オーロラの救世主”に収録されたかという理由が面白いです。
この曲のウィキペディアに出ていたのですが、1978年のオーストラリアのラジオ局がE.L.Oのベヴ・ベヴァン(Bev Bevan)に行ったインタビューによると…あるジャーナリストがE.L.Oがこの曲をライヴで演奏したら、オリジナルはトッド・ラングレンで、E.L.Oがカバーをした、というようなことを書かれたそうで、この曲はジェフ・リンの書いたE.L.Oのオリジナル曲だよ!ってみんなに知ってほしくてリレコーディングした!とのこと。これは知りませんでした。“Do Ya”は1974年くらいからトッドがライヴで取り上げていて、彼のバンド「ユートピア」でも演っているんですね(下に動画あり)。

おおっ調べてみたら元キッスのギタリスト“エース”もこの曲を1989年のアルバム「Trouble Walkin'」でカバーしていますね。

◆この曲の歌詞について...ちょっと意味不明です。
でも自分に相当自信のある男が気にいった女性に出会い、その女性に自分がどれだけいろんなものを見て、聞いてきたのかを話している。そんな俺でも、おまえのような女は、見たことも聞いたこともないよ、とホメまくっているのかな。

歌詞のイメージの写真がネットにありました。

lovers flying through the air hand in hand
↓↓↓↓↓
07dcfe34303f786d4bac7924e00319a2_500x322x1.jpg

I've seen pigs all sitting, watching picture slides
↓↓↓↓↓
ccb0b549b31e8d87d6e0a12a078e1ff2_400x281x1.jpg

◆この曲のPVですね。
↓↓↓↓


◆“ZOOM”を出した頃のライヴですね。
↓↓↓↓


◆Todd Rundgren's Utopia, "Do Ya" (11-09-2011 (07) Atlanta)
↓↓↓↓


◆元キッスのエース・フレーリー(素顔)の歌う“Do Ya”!ギター・サウンドのアレンジがなかなかいいな。
↓↓↓↓



(この曲を購入)amazon.co.jp
A New World Record CD, Import, Original recording remastered
E.L.O.

51yJPBZK3nL.jpg

(Electric Light Orchestra )
Can't Get It Out Of My Head / 見果てぬ想い 1975
Evil Woman / イーヴィル・ウーマン 1976
Livin' Thing / オーロラの救世主 1976
Rockaria!/哀愁のロッカリア! 1976
Telephone Line / テレフォン・ライン 1977
Shangri-La / シャングリ・ラ 1977
Turn To Stone / ターン・トゥー・ストーン 1978
Sweet Talkin' Woman / スウィート・トーキン・ウーマン 1978
Mr.Blue Sky / ミスター・ブルー・スカイ 1978
Shine A Little Love / シャイン・ラブ 1979
Confusion / コンフュージョン 1979
Need Her Love / ニード・ハー・ラヴ 1979
The Diary Of Horace Wimp / ホレスの日記 1979
Don't Bring Me Down / ドント・ブリング・ミー・ダウン 1979
I'm Alive / アイム・アライヴ 1980
All Over The World / オール・オーヴァー・ザ・ワールド 1980
Hold On Tight / ホールド・オン・タイト 1981
When I Was A Boy / ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ 2015


関連記事

コメント

非公開コメント