My Love Will Not Let You Down / マイ・ラヴ・ウィル・ノット・レット・ユー・ダウン (Bruce Springsteen / ブルース・スプリングスティーン)1998



At night I go to bed
but I just can't sleep
I got something runnin' around my head
oh that just won't keep

夜にベッドに入っても
ちっとも眠れやしないんだ
何かが頭のなかを走り回って
ああ ちっとも収まってはくれないのさ

In the silence I hear my heart beatin',
time slippin' away
I got a time bomb tickin' deep inside of me,
I gotta tell you what I wanna say

静けさのなかで波打つ鼓動だけが聞こえ
時間が過ぎ去っていく
俺の奥深いところで
時限爆弾がカチカチと音を立ててるぜ
俺はおまえに言いたいことを
言わなくちゃならないんだ

I keep searchin' for you darlin',
searchin' everywhere I go
And when I find you there's gonna be
just one thing that you gotta know
One thing you gotta know

俺はおまえを探し続けてきたよ ダーリン
俺がどこに行ったって探してきたのさ
そしておまえを見つけたときには
おまえが知っておかなきゃならないことが
ひとつだけあるんだ
たった一つだけ...

My love will not let you down
My love will not let you down

俺の愛はおまえをがっかりさせない
俺の愛はおまえをがっかりさせない

At night I walk the streets
lookin' for romance
But I always end up
stumblin' in a half trance

夜になれば俺は通りを歩き
ロマンスを探してる
でもいつも最後には
よろめいて半ばボーっとしてしまうんだ

I search for a connection
in some new eyes
But there's hard for protection
from too many dreams passed by

俺は新しい瞳のなかに
つながりを探してるんだ
でも守り切るのは難しいよ
あまりにも多く夢が通り過ぎていくから

I see you standin' across the room
watchin' me without a sound
But I'm gonna push my way through that crowd,
I'm gonna tear all your walls down
Tear all your walls down

おまえが部屋の向こうで立ってるのを見たよ
音も立てずに俺を見ていたよな
俺は人ごみのなかを押しのけて進む
おまえの壁をすべて取り壊してやるよ
おまえの壁をすべて取り壊すんだ

My love will not let you down
My love will not let you down

俺の愛はおまえをがっかりさせない
俺の愛はおまえをがっかりさせない

Oh, well hold still now darlin',
hold still for God's sake
'Cause I got me a promise
I ain't afraid to make
I ain't afraid to make


ああ そうさ いまは持ちこたえてくれ
お願いだからじっと我慢してくれよ
だって 俺は約束するよ
俺は何も恐れない
俺は何も恐れないことをね

My love will not let you down
My love will not let you down

俺の愛はおまえをがっかりさせない
俺の愛はおまえをがっかりさせない...

(Springsteen)

push one's way=押しのけて進む

Released in 1998
From The Album"Tracks"

Bruce_springsteen_tracks.jpg

3月の月イチ・ブルースは彼のレア・トラック集「Tracks」から「My Love Will Never Let You Down」。
この曲はブルースが1982年の"Born in the U.S.A."を作成している際にレコーディングしたもので、最終的にはアルバム収録がなしとなって、outtakeとなっていました。それが1999年にブルースのデビュー25周年記念の限定4枚組ボックス・セット「トラックス」に収録されて陽の目を見ることとなりました。「トラックス」はデビュー前のデモ曲や、シングルのB面、他のアーティストへ提供した曲のオリジナル・ヴァージョン他を収録したものでかなりのボリュームのあるセットです!

RY151015-BRR-08.jpg

◆ストレートなラヴ・ソングですよね。でも確かに、作成中だったアルバム"Born In The U.S.A"には似つかわしくないって感じます。このレコーディングが「The River」のときであれば、「The River」のSide B か Side Cには合うように思います。

◆さてこの曲を今回取り上げたのは1つ理由があります。先日"Drift Away(明日なきさすらい)"を取り上げた記事に映画「幸せをつかむ歌(Ricki & The Flash)」を紹介しましたが、6日に観に行ってきました!ストーリーは…ストレートすぎて単純でしたが、音楽が好きな人にはやっぱりそこそこ楽しめる映画だと思います。そのなかで、スプリングスティーンのこの曲、バンド"The Flash"が演奏。なかなか楽しいフィナーレを迎えます。(これ以上のネタバレは止めますね)

4509b20f1338752d.jpg

◆"The Tracks"はアウトテイク集なのに捨て曲がほとんどありません!"The River"や"Born In The U.S.A"の頃のブルースのソングライティングのぺースはすごかったんだろうなと想像してしまいます。まあ先日の月イチで訳した"Dancing In The Dark"の製作のときはプロデューサーのジャック・ランドウからのプレッシャーもずいぶんあったようですが…(^▽^;)

◆Opening night at the Meadowlands in 1999.Bruce Springsteen "My Love Will Not Let You Down"
バンドとブルースの登場は2分30秒すぎ。
↓↓↓↓↓


◆"Tracks"ではこの曲が1番好きだな!"Where The Bands Are".この曲は"The River"セッションから。ブルースのE.Street Bandへの愛着が伝わってきます。
↓↓↓↓↓


◆映画「幸せをつかむ歌」から。これから映画を観る人は見ないほうがいいかも…!
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp

Tracks (4cd Digipak Boxset) Import
ブルース・スプリングスティーン

tracks18.jpg


18TRACKS~The Best of ”TRACKS”
ブルース・スプリングスティーン

Bruce_springsteen_tracks.jpg

Bruce Springsteen)
4th of July, Asbury Park (Sandy) / 7月4日のアズベリー・パーク 1973
Thunder Road / 涙のサンダー・ロード 1975 
Tenth Avenue Freeze-Out / 凍てついた十番街 1976
Prove It All Night / 暗闇を突っ走れ 1978 
Badlands / バッドランド 1978
The Ties That Bind / ザ・タイズ・ザット・バインド 1980
Hungry Heart / ハングリー・ハート 1980
Sherry Darling / 愛しのシェリー 1980
Out In The Street / 表通りにとびだして 1980
I Wanna Marry You / アイ・ウォナ・マリー・ユー 1980
The River / ザ・リバー 1980
The Price You Pay / プライス・ユー・ペイ 1980
Dancing In The Dark / ダンシング・イン・ザ・ダーク 1984
No Surrender / ノー・サレンダー 1984
Bobby Jean / ボビー・ジーン 1984
Brilliant Disguise / ブリリアント・ディスガイズ 1987
Fire / ファイア 1987
The Rising / ザ・ライジング 2002
High Hopes / ハイ・ホープス 2014


関連記事

コメント

非公開コメント