Happy Tomorrow / ハッピー・トゥモロウ (NiNa) 1999



I woke up to this morning at dawn
I believe that I've been reborn
Threw out my dolls and got a dog
So stop crying

今朝は夜明けに目が覚めた
生まれ変わったんだと信じる私
お人形さんは放り投げ
犬を飼うことにしたの
だから泣くのはやめて

I look down and see my two feet on the ground
Say it-oh won't you sing it baby
Please sing this is my life anyway

見下ろすと アタシの2本の足で
大地に立ってるのが見える
そしたらこう言うわ
"ああ ベイビー 歌ってみたら?"って
お願い 歌って
"とにかく これがアタシの人生よ"って

Play a song and sing to me
Sometimes everything looks
a little far away to me
Sing a song and play with me
With me

My dreams have never changed
We're looking at a happy tomorrow

1曲演ってよ アタシに歌って
ときどき すべてのものがアタシには
ほんのちょっと遠くに感じてしまうから
1曲歌ってよ アタシと一緒に演って
アタシと一緒に

夢は決して変わらない
アタシたち
ハッピーな明日を見つめてるから

I wanna know who is calling me
I've travelled so far
Well I don't know but I still care
(Yes, I do baby)

知りたいの 誰がアタシを呼んでるのか
遠くまで旅してきたけど
そうね わからないけど
まだ気になってるの
(そう そうなのよ ベイビー)

My favorite is unreal-extreme-super new!
You make me feel so happy
You make my body shake!
Just call my name
and here for you
We are looking at the morning light

アタシのお気に入りは現実離れしてて
ぶっとんだ真新しいことなの
あなたは私をとてもハッピーにしてくれる
あなたは私の身体を揺さぶるの!
名前を呼んでよ
そしたらここであなたのために
アタシたち 朝の光を見つめてる

Play a song and sing to me
Sometimes everything looks
a little far away to me
Sing a song and play with me
With me

My dreams are still the same
I feel so very happy
Let's laugh!

1曲演ってよ アタシに歌って
ときどき すべてのものがアタシには
ほんのちょっと遠くに感じてしまうから
1曲歌ってよ アタシと一緒に演って
アタシと一緒に

アタシの夢は いまも変わらない
とってもハッピーなのよ
笑っちゃってよ!

Play a song and sing to me
Play a song and sing to me
Sometimes everything looks
a little far away to me
Sing a song and play with me
With me

My dreams have never changed
We're looking at a happy tomorrow
We're looking at a happy tomorrow

アタシの夢は 決して変わらない
ハッピーな明日を見つめてる
ハッピーな明日を見つめてるの

Released in 1999
Japan Oricon Chart#9
From The Album"NiNa"

41frIJfENzL.jpg

昨日、3年間の「いいね!」ランキングを発表しましたが、バックストリートボーイズの「I Want It That Way」が2位に入っていてちょっとビックリしました。もちろんいい曲ではありますし、Backstreet Boysも人気があるわけですが、僕のブログで、それだけで高ランクになるかな?と思いました。

もしかして、ドラマ「彼女たちの時代」人気なのでは???

「I Want It That Way」の記事を見ていただくとわかるのですが、訳詞は頑張りました(意訳バリバリです)が、本文の方はアーチスト情報よりも、この曲が挿入歌で使われたTVドラマ「彼女たちの時代」について書いていて、Youtube動画もドラマのものばかりに仕立ててあります。印象的なこのTVドラマ、1999年に働く若者の心を打つものが沢山ありましたね。

kanojyotati.jpg

◆今日はジャンルは「洋楽」ではありませんが、その主題歌「Happy Tomorrow」の全歌詞は英語なので今回取り上げさせていただきました!

アーチスト名「NiNa」。JUDY AND MARYの「YUKI」さんが中心になって結成したユニットのバンドです。1999年当時ジュディマリは活動休止していたのですが、YUKIさんは音楽をもっと幅広くとらえたいと思ったんでしょうね。ビデオを見ていただくとわかるのですが、YUKIさんとツイン・ボーカルの外国人女性がいます。彼女はケイト・ピアソン(Kate Pierson)、 B-52's(ビーフィフティートゥーズ)で歌って踊ってた彼女です。

the-audiophile-kate-pierson-b52s-1500x1000.jpg
(茶色い髪の女性がケイト・ピアソンです)

また、バンドは佐久間正英さん (元四人囃子、プラスチックス)がいて、元ジャパンのミック・カーンも関わっていますね。「NiNa」はシングル2枚とアルバム1枚を発表しています。ちなみにユニット名はYUKIさんが当時27歳だったので「に・な」と付けられたようですよ。(2000年2月、JUDY AND MARYの活動が再開しました)

41KC4zyrkdL.jpg

◆歌詞は…ポジティブ!元気をつけてもらえる曲です。ドラマもちょっと凹んでしまうシーンが多かったので、終盤"Happy Tomorrow"のイントロがかかるとホッとしました。この曲に救われた人も多いのではないでしょうか。
"お人形を投げ捨て、ワンちゃんを飼う"・・・動物じゃなくて、人間と付き合わないと!と思ったのですが(^▽^;)、一歩だけでも踏み出そうよ、生きた血の通った付き合いをしようよ、って意味かな。

(PS)WOWOWアニメ『アークザラッド』エンディングテーマ(前期、最終回)にもなったそうだよ。

◆この曲のPVです(Dailymotion動画より)。
↓↓↓↓↓

NiNa - Happy Tomorrow (1999.07.14) 投稿者 honmadekka30

◆Happy Tomorrow LIVE -- Japan 1999.
↓↓↓↓↓


◆TVドラマ「彼女たちの時代」のオープニング
↓↓↓↓↓


◆全米3位になったB-52'sの大ヒット "Love Shack"!赤いドレスでキーボードを弾きながら歌うのがケイトです。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia 彼女たちの時代
・Wikipedia NiNa

(この曲を購入)amazon.co.jp
NiNa
http://www.amazon.co.jp/NiNa/dp/B00004NK76

41frIJfENzL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ホントにNiNaも翻訳してたんですね~

懐ふっかいな~っ
&自分としてはPVの存在にもビックリしました。

歌詞はジュディマリっぽい雰囲気がちりばめられまくってますね。

Love Shackノリのエロエロスパークじゃなくって
少し安心しました。

ドラマの中では

ドラマ「彼女たちの時代」は、様々な葛藤の中でも自分らしく生きたという人を応援するものでした。その中でこの曲は登場人物たちが前を向いて進もうとするときに、エールを投げかけてくれました。励まされた!って人も多いんじゃないかな。