Ask Me Why / アスク・ミー・ホワイ (The Beatles / ビートルズ)1963



I love you
'Cause you tell me things I want to know
And it's true
That it really only goes to show

愛してる
きみは知りたいことを教えてくれるから
本当さ
ひとつはっきりしたことがあるんだよ

That I know
That I, I, I, I
Should never, never, never be blue

それはね
僕 僕は 僕が
ブルーになることなんて
絶対に ぜったいに ないってことさ! 

Now you're mine
My happiness still makes me cry
And in time
You'll understand the reason why

いま きみは僕のもの
僕は幸せでずっと泣けてくるんだよ
いつかきっと
きみもその理由がわかるだろう

If I cry
It's not because I'm sad
But you're the only love that I've ever had

僕が泣くとしたら
それは悲しいからじゃないのさ
だってきみは 今までになかった
たった一人の大切な人なのさ

I can't believe, it's happened to me
I can't conceive of any more misery

信じられないよ 僕の身に起こったことが
もうみじめな思いをするなんて想像できないんだ

Ask me why
I'll say I love you
And I'm always thinking of you

「なぜ?」って聞いてごらん
僕は「愛してるよ」って答えるから
いつだってきみを思ってるんだよ

I love you
'Cause you tell me things I want to know
And it's true
That it really only goes to show

愛してる
きみは知りたいことを教えてくれるから
本当さ
ひとつはっきりしたことがあるんだよ

That I know
That I, I, I, I
Should never, never, never be blue

それはね
僕 僕は 僕が
ブルーになることなんて
絶対に ぜったいに ないってことさ! 

Ask me why
I'll say I love you
And I'm always thinking of you

「なぜ?」って聞いてごらん
僕は「愛してるよ」って答えるから
いつだってきみを思ってるんだよ

I can't believe, it's happened to me
I can't conceive of any more misery!

信じられないよ 僕の身に起こったことが
もうみじめな思いをするなんて
想像できないんだ!

Ask me why
I'll say I love you
And I'm always thinking of you

You…
You…

「なぜ?」って聞いてごらん
僕は「愛してるよ」って答えるから
いつだってきみを思ってるんだよ

Songwriters PAUL MCCARTNEY, JOHN LENNON
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1963
From The Album"Please Please Me"

51y4KhHs7TL.jpg

"月イチ・ビートルズ"始めました。まずはデビューアルバムから気に入ってるこの曲「アスク・ミー・ホワイ」です。最初にこのアルバムを流して聴いたとき、この曲の歌詞に"Misery"って歌われるのを聴いて、「あれっ?この曲が"ミザリー"だっけ?」と確認してしまいました。("Misery"はA面2曲目の曲)

51FU39bJl3L.jpg

◆"アイ・ラービューウ~ウ~ウウウ"のコーラスのあと、ジョンが'Cause you tell me .."と歌い、ショートブレイク、そして"アンイットゥル~ウウ~ウウ"のあと、ジョンが"That it really only goes .."でショートブレイク。曲構成もメロディもいいですよね。哀愁のある終わり方もGood!

"Ask Me Why"は英語の歌の歌詞にもよく出てくる言葉ですが、歌詞の上では「理由は聞かないで」と"Don't"が頭につく場合が多いように思います。(参考:Billy Joel"Don't Ask Me Why")それにたいしてこの曲の歌詞は「理由を聞いて」と歌われます。なぜ理由を聞いてほしいのかというと…"I Love You"を言いたいから!なんですね。同じ"I Love You"を言うのでも、"I Love You"という曲にするのではなくて、それが答えになる「Ask Me Why」をタイトルにするあたり、やるなあ、ジョン!(笑)

please-please-me.jpg

"Ask Me Why"はシングル"Please Please Me"のB面でした。

◆Ask me why - The Beatles - On Air Live at the BBC Volumen 2
↓↓↓↓↓


◆"Please Please Me"に収録、「ミザリー」です。
↓↓↓↓↓


(この曲を購入)amazon.co.jp
Please Please Me (Dig) Limited Edition, Original recording remastered, Import, Enhanced, CD
ザ・ビートルズ

51y4KhHs7TL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

月イチビートル始まったんですね!!ビートルズ大好きな自分はとっても嬉しいです笑ということは月イチビリーは終わってしまうのでしょうか?気になります…

埋もれてる名曲?

ビートルズはシングルになってない曲でもいい曲いっぱいありますよね。埋もれてる?とまでは言えないかもしれませんが、その曲一曲だけでも十分主役級(?)のいい曲を取り上げていきたいと思います!月イチビリーももうしばらく続きます。よろしくお願いします!