Mama Can't Buy You Love / キャント・バイ・ユー・ラブ (Elton John / エルトン・ジョン)1980



Baby,
so they give you anything
Darling,
all the joy money can bring

Baby,
do they bring you happiness
Darling,
you're no different from the rest

ベイビー 
みんなきみになんでもあげるんだね
ダーリン
お金がもたらす喜びをすべて

ベイビー 
でも誰か きみに幸せを運んでくれるの?
ダーリン
きみも他の奴らと変わりはしないね 

Can't you see
that it's love you really need
Take my hand
and I'll show what a love could be
Before it's too late

わからないのかい
きみに本当に必要なのは愛なんだよ
僕の手を取ってよ
僕が見せてあげるさ
愛があるとどうなるのかをね
手遅れになる前に・・・

Mama don't want you,
Daddy don't want you
Give it up baby, baby
Mama can't buy you love

ママは きみを求めたりしない
パパも きみも求めたりしない
あきらめなよ ベイビー
ママがきみの愛を買ったりはしないんだ

Mama don't want you,
Daddy don't need you
Give it up baby, baby
Mama can't buy you love

ママは きみを求めたりしない
パパは きみを必要としたりしない
もうわかったかい ベイビー
ママはきみの愛を買うことはないんだよ

Baby,
fancy friends showing you a smile
Darling,
rich relations for a while

Baby,
I can only give you love
Darling,
this old heart should be enough

ベイビー
派手な友達たちがきみに笑顔を見せるよ
ダーリン
しばらくはリッチな間柄が続けられるね

ベイビー
僕だったらきみに愛だけはあげられる
ダーリン
この古ぼけたハートで十分ならばね

All I need is a chance to make you mine
Let me in,
I'll change the way you feel inside
Before it's too late

僕に必要なのは
きみを僕のものにするチャンスだけなんだ
受け入れておくれよ
きみの心のなかの想いを僕が変えてあげるから
まだ遅くはないよね

Mama don't want you,
Daddy don't want you
Give it up baby, baby
Mama can't buy you love

ママはきみを求めたりしない
パパもきみを求めたりしない
気が付きなよ ベイビー
ママがきみの愛を買うことはできないのさ

Mama don't want you,
Daddy don't need you
Give it up baby,
Baby mama can't buy you love

ママはきみを求めたりしない
パパはきみを必要とはしないんだ
僕の言うことをきいておくれよ ベイビー
ママはきみの愛を買うことはしないんだよ

Writer(s)
LeRoy Bell and Casey James (of Bell and James)

Released in 1980
US Billboard Hot100#9
From The Mini Album
"The Complete Thom Bell Sessions"

cantbuyelton.jpg

3月の月イチ・エルトンはこの曲"Mama Can't Buy You Love"(邦題「キャント・バイ・ユー・ラブ」)です。全米Top40を聴いていた人にとっては、「ああ、あったなあ、この曲」って思うかな。やっぱりレア曲に入りますよね。

◆この曲はエルトンのアルバムには収録されていません。1979年にフィラデルフィア・ソウルのプロでデューサーの"トム・ベル(Thom Bell)"がプロデュースしたセッションをまとめた3曲入りアルバムを発売しました。(1989年に3曲追加され、6曲入りミニ・アルバム「The Complete Thom Bell Sessions」がリリース)「Mama Can't Buy You Love」はそのなかの1曲でシングルカットされ、全米9位となりました。録音されたのは1977年のようですので。レコーディングとしては「蒼い肖像(Blue Moves)」の後、「シングル・マン(A Single Man)」の間かな。

elton thom bell

はい、あらためて聴いてみるとバック・コーラスなんかもフィラデルフィア・ソウル、そのもの。また違ったエルトン節を聴くことができる曲ですし、ソウルファンも気に入ってもらえるような曲ですよね。

1."Nice and Slow" (Elton John, Bernie Taupin, Thom Bell) ? 4:43
2."Country Love Song" (Joseph Jefferson) ? 5:05
3."Shine on Through" (John, Gary Osborne) ? 7:46
4."Mama Can't Buy You Love" (LeRoy Bell, Casey James) ? 4:09
5."Are You Ready for Love" (L. Bell, T. Bell, C. James) ? 8:20
6."Three Way Love Affair" (L. Bell, C. James) ? 5:00

◆好きな女の子は超オクテ?"デートしよう!"と誘っても、「ママに聞いてから…」「だってパパが...」とか言う娘なのかな。そんな彼女に愛を教えたい?主人公。彼女が自分自身の想いに気づいて自分から答えてほしい…って思っているのではないでしょうか。そのへんがコーラス部分の「ママはきみを求めたりしない/パパはきみを必要としていない」という歌詞になっているんだろうな。「きみを求めるのは…きみを必要としてるのは、"僕"なんだよ!」。「ママはきみの愛を買えないよ」はちょっと日本人だとわかりにくい表現?かなあ。じゃあ「きみの愛を買えるのは僕なんだよ」って意味だと、ちょっとそんな恋愛?って思ってしまうけど(^▽^;)

◆ちなみに作者は"Bell & James"。1979年に"Livin' It Up (Friday Night)"という全米15位のヒットを出すデュオですね。アルバムはA&Mから計3枚出していますが、シングルはビルボードHot100だとこの1曲だけだな。

A-80128-1292604471_jpeg.jpg

◆"Mama Can't Buy You Love"が最高位9位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending August 25, 1979

“Le Freak”の1位のようにシックの“Good Times”が長期に渡るNo1になるかなあと思ってましたが、あっさり1週で首位陥落。でもナックがこのあと6週連続No1になるとは思ってもみませんでした。E.L.Oの“Don't Bring Me Down”のこのチャートアクション覚えています。そんなに好きな曲じゃなかった(^_^;)のですが、好きなアーチストなのでコーフンしました(笑)。エルトンは9位を2週。これが最高位になりました。

-1 2 MY SHARONA ??? The Knack
-2 1 GOOD TIMES ??? Chic
-3 3 THE MAIN EVENT / FIGHT ??? Barbra Streisand
-4 5 AFTER THE LOVE HAS GONE ??? Earth, Wind and Fire
-5 4 BAD GIRLS ??? Donna Summer
-6 14 DON’T BRING ME DOWN ??? The Electric Light Orchestra
-7 8 THE DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA ??? The Charlie Daniels Band
-8 13 LEAD ME ON ??? Maxine Nightingale
-9 10 MAMA CAN’T BUY YOU LOVE ??? Elton John
10 12 SAD EYES ??? Robert John

◆リスニング・セッションの模様。黒いベレー帽を斜めにかぶったエルトンも出来に満足そう!?
↓↓↓↓↓


◆音源だけですが貴重です。Elton John & Ray Cooperで"Mama Can't Buy You Love"を演奏しています(Live in Minneapolis 1979)
↓↓↓↓↓


◆"トム・ベル・セッション"から"恋にご用心(Are You Ready For Love)".全米42位になっています。この曲はエルトンお気に入りなのかな。ライヴのレパートリーに入ったりしているようですね。Live at the Wembley Stadium London, U.K., 07/01/2007
↓↓↓↓↓


◆全米15位になった"Livin' It Up (Friday Night)" by Bell & James
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Bell & James
・Wikipedia Thom Bell Sessions
・雑誌「レコード・コレクターズ」1997年10月号"エルトン・ジョン"特集

(この曲を購入)amazon.co.jp
Complete Thom Bell Sessions Import
エルトン・ジョン

Elton+John+Mama+Cant+Buy+You+Love+125650.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント