Remember (Walking In The Sand) / リメンバー (Aerosmith / エアロスミス)1979



Seems like the other day
My baby went away
She went away cross the sea

ついこの間のような気がするよ
俺のベイビーは行っちまった
アイツは海を越えて行っちまったのさ

Its been two years or so
Since I saw my baby go
And then this letter came from me

2年かそこらの時が経ったよ
俺のベイビーが行っちまうのを見てから
そしたらこの手紙が俺に届いたのさ

It said that we was through
She found somebody new
Oh, let me think, let me think
What shall I do

そいつにはこう書いてあった
“アタシたちは終わったのよ”
アイツは新しい男を見つけたってさ
おい ちょっと待ってくれ なんてこった
俺はどうしたらいいって言うんだい?

Oh, no, oh, no
Oh, no, no, no, no, no

ああ なんてことだよ
いやだ いやだ そんなのダメだ …

(Remember)
Walking in the sand
(Remember)
Walking hand in hand
(Remember)
The night was so exciting

(Remember)
Her smile was so inviting
(Remember)
Then she touched my cheek
(Remember)
With her fingertips
(Remember)
Softly, softly we met with a kiss

(思い出す)
砂浜を歩いたことを
(思い出す)
手と手を握りしめて
(思い出す)
その夜はとてもドキドキしたんだ

(思い出す)
誘ってくるようなアイツの笑顔
(思い出す)
そして俺の頬に触れ
(思い出す)
アイツの指先が
(思い出す)
やさしく やわらかに
口づけを交わした俺たち...

Whatever happened to
The gal that I once knew
The girl that said, shed been true

いったい何が起こったんだ
俺がかつて知ってたあの女
アイツは言ってたよ
本気の恋なんだって...

Oh, whatever happened to
The night I gave it to you
What did I do with the night

ああ 何が起きてしまったのか
おまえに捧げたあの夜
俺はあの夜に何をしたんだい?

Oh no, oh no
Oh no, no, no, no

ああ ダメだ そんなの認めない
ああ おかしいぜ いやだよ

(Remember)
Walking in the sand
(Remember)
Walking hand in hand
(Remember)
The night was so exciting

(Remember)
Her smile was so inviting
(Remember)
Then she touched my cheek
(Remember)
With her fingertips
(Remember)
Softly, softly we met with a kiss

(思い出す)
砂浜を歩いたことを
(思い出す)
手と手を握りしめて
(思い出す)
その夜はとてもドキドキしたんだ

(思い出す)
誘ってくるようなアイツの笑顔
(思い出す)
そして俺の頬に触れ
(思い出す)
アイツの指先が
(思い出す)
やさしく やわらかに
口づけを交わした俺たち...

Whatever happened to
That girl that I once knew
That girl that said, she was true

いったい何が起こったんだ
俺がかつて知ってたあの女
アイツは言ってたよ
本気の恋なんだって...

Whatever happened to
That night I gave it to you
What would you do with the night

ああ 何が起きてしまったのか
おまえに捧げたあの夜
おまえはあの夜に何をしたんだい?

Songwriters Morton, George
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, CARLIN AMERICA INC

Released in 1979
US Billboard Hot100#67
From The Album"Night In The Ruts"

aerosmith-night-in-the-ruts-front.jpg

 エアロスミスの曲の記事に度々書いていますが、初めて行ったロックバンドのライヴが“エアロスミス”! 僕と、のんくらとなおやっちの3人でわくわくしながら行った日本武道館。1階のS席でした。興奮さめやらぬまま、学級新聞に「エアロ来日!行ってきました」という記事を書いたんだけど、僕たち3人以外、誰が読んだのかな(^_^;)。

◆さて「ロックス」「ドロー・ザ・ライン」「ライヴ・ブートレッグ」とエアロをリアルタイムで聴いてきましたが、1979年には、なんとギターのジョー・ペリーがエアロを脱退し、“ジョー・ペリー・プロジェクト”を結成してしまいます。もうこの時はロック好きの僕ら3人も離れ離れになっていましたが、ジョー・ペリーの好きだった、なおやっちはきっとショックだったろうなあ。アルバム「ナイト・イン・ザ・ラッツ」の作成やアルバムジャケット撮影などにはジョーは参加していましたが、アルバムの完成間近というところでの脱退のようです。

Nrur.jpg

D2CF1DCD5.jpg

 エアロはジョーの代わりに“ジミー・クレスポ”が加入しましたが、見た目もジョーとは違って・・・違和感あったなあ。ちなみに、エアロスミスはその後、もう1人のギタリストのブラッドも1982年に脱退。ジミー・クレスポは、1984年にジョーとブラッドの復活するまでの約5年間、エアロでギターを弾いてくれました。アルバムでいうと、1979年の「ナイト・イン・ザ・ラッツ」と、1982年の「美獣乱舞(Rock in a Hard Place)」に参加してますね。

aerosmith1979.jpg

Jimmy_Crespo_by_Robert_Knight.jpg

◆この曲“Remember(Walk In The Sand)”はドラマチックな展開で僕は好きだったな。でも当時は知らなかったのですが、この曲は1960年代のガールズ・グループ“シャングリラス(The Shangri-Las)”のナンバーのカバーだったんですね。
 “Remember(Walk In The Sand)”は1964年に全米5位、全英14位の大ヒットとなっています。ちなみに邦題は「渚のおもいで」となっています。なんかホンワカしたラヴ・ソングをイメージしちゃう邦題ですね。

nagisano.jpg

ちなみにこの“シャングリラス”ですが、全米No1ヒットを持ってるんですね。1964年11月に「リーダー・オブ・ザ・パック (邦題:黒いブーツでぶっ飛ばせ)」が1週だけですが首位に立っています。このグループ、写真によって3人だったり4人だったりしているので、途中メンバーの脱退があったのかなと思っていたら、ウィキペディアを見ると「メンバーは4人であったにもかかわらずベティが極度の舞台恐怖症であったがために3人で写真やコンサートを行わざるを得なかった。メンバーが通常3人と思われているのはそのためである」と書かれていました!

220px-The_Shangri-Las_1964.jpg

◆おおっさらに、知らなかった。“ナイト・イン・ザ・ラッツ”は“夜のねずみ”だとばっかり思っていたら...“Night In The Ruts”なんですね。

“Rut”には
・わだち,車の跡.
・決まりきったやり方,型.
・(雄ジカ・雄牛などの)さかり,発情.
・発情期.
って意味があるんですね。この場合どの意味だろう。エアロのアルバムタイトルだから・・・(^_^;)。

◆Aerosmith - Live in Largo, MD - January 25,1980
↓↓↓↓


◆The Shangri-Las - Remember (Walking in the Sand) Original footage コーラス(Remember!)のバッグに“渚の音?海猫の鳴き声?”が入ります。
↓↓↓↓


◆アルバム「Night In The Rats」から“No Surprize”.作者はスティーヴン/ジョーなんだけど。ジョー・ペリーの代わりにJimmy Crespoがギターを弾いています。うーむ、違和感あり。見た目が“ワル”じゃないとなあ(^_^;)。
↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Night In The Ruts
・Wikipedia Remember(Walk In The Sand)

(この曲を購入)amazon.co.jp
Night in the Ruts Limited Edition, Original recording remastered, Import
エアロスミス

03091406_4f598fc43c409.jpg

(Aerosimth)
Dream On / ドリーム・オン 1976
Train Kept A Rollin' / ブギウギ列車夜行便 1974
Draw The Line / ドロー・ザ・ライン 1977
Angel / エンジェル 1988
Once Is Enough / ワンス・イズ・イナフ 1988
What It Takes / ホワット・イット・テイクス 1990
I Don't Want To Miss A Thing / ミス・ア・シング 1998
Fly Away From Here / フライ・アウェイ・フロム・ヒア 2001
What Could Have Been Love / ワット・クッド・ハヴ・ビーン・ラヴ~愛と呼べたもの 2012
Love Is Your Name / ラヴ・イズ・ユア・ネーム 2015 *Steven Tyler


関連記事

コメント

非公開コメント