I Can Help / アイ・キャン・ヘルプ (Billy Swan ./ ビリー・スワン)1974



If you've got a problem,
don't care what it is
If you need a hand,
I can assure you this

もし何か問題を抱えていても
そんなの気にしなくていいよ
きみに手助けが必要だったら
僕がこんな風に請け負うから

I can help
I've got two strong arms,
I can help

It would sure do me good
To do you good
Let me help

きみに手を貸すよ
2本の強い腕があるからね
きみに手を貸すよ

それが僕にとって良いことなんだ
きみにとっても良いことなら
僕に手伝わせてよ

It's a fact that people get lonely,
ain't nothing new
But a woman like you,
babe, should never have the blues

本当のことを言えば人はみな孤独さ
何も新しい話じゃない
でもきみのような女性は
ベイブ 浮かない顏してちゃダメさ

Let me help,
I've got two for me,
let me help

It would sure do me good
to do you good
Let me help

手伝わせてよ
2本の手は僕のためのものだけど
僕が手を貸すよ

それが僕にとっても嬉しいのさ
きみにとっても良いことならば
僕を手伝わせてよ

When I go to sleep at night,
you're always a part of my dreams
Holding me tight and telling me
everything I want to hear

夜に眠るときは
きみはいつだって夢に現れる
僕をぎゅっと抱きしめて
そして囁くのさ
僕が聞きたかったことをぜんぶ!

Don't forget me, babe,
all you gotta do is call
You know how I feel about you,
I can do anything at all

忘れないでよ ベイブ
きみは電話してくれればいいのさ
僕がきみのこと
どう思ってるか知ってるよね
僕はなんだってしてあげるよ

Let me help
if your child needs a Dad,
I can help

It would sure do me good
to do you good
Let me help

僕に手伝わせてよ
きみの子どもがお父さんが必要ならね
僕が手を貸せるよ

僕もそれが嬉しいし
きみも嬉しいなら
僕が手伝うからさ

When I go to sleep at night,
you're always a part of my dreams
Holding me tight and telling me
everything I want to hear

夜に眠るときみはいつだって
僕の夢の一部に現れるんだ
僕をぎゅっと抱きしめて
そして囁くのさ
僕が聞きたかったことをぜんぶ!

Don't forget me, babe,
all you gotta do is call
You know how I feel about you,
if I can do anything at all

忘れないでよ ベイブ
きみは電話してくれればいいのさ
僕がきみのこと
どう思ってるか知ってるよね
僕はなんだってしてあげるよ

Let me help,
for a child needs a Dad,
I can help

It would sure do me good
to do you good
Let me help

手伝わせてよ
きみのお子さんに父親が必要なら
僕がなるからさ

それが僕にとっても嬉しいことで
きみもそれが嬉しいなら
僕に手伝わせてよ

Songwriters SWAN, BILLY /
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

assure=〔…を〕保証する,請け合う

Released in 1974
US Billboard Hot100#1
From The Album"I Can Help"

Icanhelp.jpg

ほんわかした、あったかい曲ですよね。
この曲の日本発売シングルのジャケットには、次のようにコメントがあります。
"爽やかな季節に向けてほのぼのポップのロックン・ロール。
憶しの日が今よみがえる。ビリー・スワン本邦初登場、どうぞよろしく。"


"憶しの日"…何て読むんだろ?"…おぼえしの日"?

◆ビリー・スワンはミズーリ州生まれのアメリカのシンガー・ソングライター。Billboard Hot100のヒット曲はこれ1曲だなあ。(カントリーチャートでは他にも数曲あります)日本でもほとんど知られていない方でしょう。僕は全米No1になった曲、ということで後からCDを買って覚えた曲です。

*Webにインタビューがありました。

Q."I Can Help"は、どのように生まれたのですか?
A.えーとね。僕が結婚したときに、クリス・クリストファーソンとリタ・クーリッジが小さいRMIポータブルオルガンをプレゼントにくれたんだよ。なかなか素敵なものだと思ったんだ…。でもね、僕の奥さんが住んでいた家の小さいクローセットに小さい音楽部屋を作っていて、彼女はそこに小さなドラムマシンを置いていた~Bom-bom-bom-bomって鳴るヤツだよ。僕はそのドラムマシンを動かして、それに合わせてオルガンを弾いて"I Can Help"を書いたのさ。

はい、この曲はリズムがなかなか面白い曲ですよね!

220px-I+Can+Help.jpg

◆"I Can Help"~きみには友だちがいるんだよ。何かあったら手を貸すよ…!的な「友情ソング」は洋楽ポップスには多いですよね。この曲もずっとそうだと思っていました。でも曲の中頃で"あっ女の友だちに言っていたのか"ということがわかり、後半になると"きみの子どもの父親になってあげられるよ"と歌われます。ふむふむ、遠まわしの口説きソングとも言えますね(^▽^;)。でもやっぱりさりげなく歌うこの曲、なかなか好きですなあ。

◆"I Can Help"が最高位1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 23rd November, 1974

このチャートは知らなかったな!先週1位のジョン・レノン「真夜中を突っ走れ」は、12位へ急転落!1位から転がり落ちる記録を調べてみないとわからないけど、すごい落下速度(^▽^;)。ビリー・スワンは3曲ごぼう抜きで1位。翌週も1位で、2週連続1位となりますが、その次の週の1位は、やってきましたカンフーブーム!27位からこの週7位に急上昇、エブバディウォンツ、カンフー・ファイティング!ハッ!

-1 6 I CAN HELP –•– Billy Swan
-2 2 DO IT (‘Til Your Satisfied) –•– B.T. Express
-3 3 MY MELODY OF LOVE –•– Bobby Vinton
-4 4 TIN MAN –•– America
-5 7 LONGFELLOW SERENADE –•– Neil Diamond
-6 9 EVERLASTING LOVE –•– Carl Carlton
-7 27 KUNG FU FIGHTING –•– Carl Douglas
-8 16 WHEN WILL I SEE YOU AGAIN –•– The Three Degrees
-9 5 BACK HOME AGAIN –•– John Denver
10 22 CAT’S IN THE CRADLE –•– Harry Chapin
11 13 THE NEED TO BE –•– Jim Weatherly
12 1 WHATEVER GETS YOU THRU THE NIGHT –•– John Lennon

◆エルヴィスもこの曲をカバーしています。"I Can Help"
↓↓↓↓↓


◆"Everything's the same"です。"I Can Help"の大ヒットの翌年1975年に、カントリーチャートで17位に入りました。リズムパターンが"I Can Help"と基本的に同じだな…(^▽^;)
↓↓↓↓↓


◆Billy Swan~Hello, Remember Me。 1978年カントリーチャートで30位に入っています。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia I Can Help
・ビルボード・ナンバー1・ヒット1971-1985下(音楽之友社)

(この曲を購入)amazon.co.jp
Best Of CD, Import
Billy Swan

511RnTm8NpL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント