Just A Kiss / ジャスト・ア・キス~幸せの予感 (Lady Antebellum / レディ・アンテベラム)2011



Lyin' here with you so close to me
It's hard to fight these feelings
When it feels so hard to breathe
Caught up in this moment
Caught up in your smile

あなたに寄り添って横になってる
息もできないくらいなの
この気持ち 抑えきれないわ
この瞬間 時間が止まって
あなたの笑顔から目が離せない

I've never opened up to anyone
So hard to hold back
When I'm holding you in my arms
We don't need to rush this
Let's just take it slow

誰にも心を開いてこなかったんだ
きみをこの手に抱きしめると
我慢が効かなくなってしまうよ
急ぐ必要なんてないよね
ゆっくり時間をかけていこう

Just a kiss on your lips in the moonlight
Just a touch of the fire burning so bright
And I don't want to mess this thing up
I don't want to push too far

月明かりの下 あなたにキスするだけで
こんなに明るく燃える炎を感じるだけで
この素敵な瞬間をだめにしたくないと思うの
無茶はしたくないって思うのよ

Just a shot in the dark
that you just might be the one
I've been waiting for my whole life
So baby I'm alright,
with just a kiss goodnight

暗闇のなかで ふと思ったの
あなたはもしや運命の人じゃないかって
私が長い間ずっと待ち続けてた人
だからベイビー 大丈夫よ
私にはおやすみのキスだけでいいの

I know that if we give this a little time
It'll only bring us closer
To the love we wanna find
It's never felt so real
No it's never felt so right

もう少しこのまま時間をかけていけば
二人探し求めていた愛に
私たちはもっと近づけるのよ
こんなにリアルに感じたことがなかった
こんなにしっくり感じたことがなかった

Just a kiss on your lips in the moonlight
Just a touch of the fire burning so bright
And I don't want to mess this thing up
I don't want to push too far

月明かりの下 あなたにキスするだけで
こんなに明るく燃える炎を感じるだけで
この素敵な瞬間をだめにしたくない
無茶はしないでいたいのよ

Just a shot in the dark that you just might
Be the one I've been waiting for my whole life
So baby I'm alright,
with just a kiss goodnight

暗闇のなかで ふと思ったの
あなたはもしや運命の人じゃないかって
私が長い間ずっと待ち続けてた人
だからベイビー 大丈夫よ
私にはおやすみのキスだけでいいの

No I don't want to say goodnight
I know it's time to leave,
But you'll be in my dreams

"おやすみ"なんて言いたくないんだ
行かなきゃいけない時間なのはわかってる
でもきっと
きみの夢を見るだろうな…

Tonight
Tonight
Tonight

今夜は
今夜は
今夜は

Just a kiss on your lips in the moonlight
Just a touch of the fire burning so bright
No I don't want to mess this thing up
I don't want to push too far

Just a shot in the dark that you just might
Be the one I've been waiting for my whole life
So baby I'm alright, oh, let's do this right

月明かりの下 あなたにキスするだけで
こんなに明るく燃える炎を感じるだけで
この素敵な瞬間をだめにしたくない
無茶はしないでいたいのよ

暗闇のなかで ふと思ったの
あなたはもしや運命の人じゃないかって
私が長い間ずっと待ち続けてた人
だからベイビー 大丈夫よ
私にはおやすみのキスだけでいいの

With just a kiss goodnight
With a kiss goodnight
Kiss goodnight

おやすみのキスだけで
おやすみのキスだけで
おやすみ…

Songwriters
DALLAS DAVIDSON, HILLARY SCOTT, DAVE HAYWOOD, CHARLES KELLEY
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc.

push it too far=無茶をする、やり過ぎる、度を超す

Released in 2011
US Billboard Hot100#7
From The Album"Own The Night"

220px-Justakiss_officialcover.jpg

大ヒットした「ニード・ユー・ナウ」。レディ・アンテベラムの次の作品は注目を集めましたが、翌年にロマンチックなこの曲を含む素敵なアルバムを発表してくれました。アルバム名は「Own The Night」。邦題は「夢の貴婦人」。アルバムジャケットのヒラリーのゴージャスなドレスのせいでそんな邦題が付いたのかな?

71w19WjXAlL__SL1228_.jpg

◆この曲"Just a Kiss"は全米ビルボードホット100には、7位で初登場。カントリー・グループのなかでの最もHighestデビューの記録だそうです。日本ではテレビ「水曜ミステリー9」のエンディングテーマに起用されたんだって、知らなかったな(テレビ東京系:2011年10月から2012年3月まで)

suiyo.jpg

◆冒頭のPV「現在」からスタートします。一人旅をする女性(名前はジョイ)が知らないうちに自分のバッグに入っていたiPadを取り出します。そこに貼って付箋の文字はフランス語で「これを読んで」と書いてあります。iPadを再生すると「何をやっているのかな(笑)でもこれを君に見せたかったんだよ」と話す男性が持つ紙には「Ne Moubliez Pas」(僕を忘れないで)のフランス語が書かれています。(忘れな草の意味もある)。そのあと「俺のこと忘れないでくれよ、ジョイ」と男が英語で話します。

そしてジョイの回想シーンに入ります。お互い旅先で知り合った二人。珍道中!で楽しかったでしょうね。そしてなかにはロマンチックな場面も…。"Just A Kiss"のメロディと歌詞が盛り上げます。

lady-antebellum-just-a-kiss.jpg

でも、もともと二人は別れる運命でありました。サヨナラを告げ、一人になるジョイ…。でもそこに現れたのは…彼でした!二人は再会の口づけを交わします…。

…とここでジョイは居眠りをしていたのに気づきます。夢を見ていたんですね。

男性 「起こしてしまってごめんね」
ジョイ「いえ、いいのよ」
男性 「隣に座ってもいい?」
ジョイ「ええ大丈夫よ」
男性「えっとすみません、以前お会いしたことがありますか?」
ジョイ「会っていないと思うけど。私の名前はジョイよ。」
男性 「お会いできて嬉しいよ。俺はブラディだよ。」
ジョイ「一晩中寝ていて、おかしな夢を見ていたわ。」
男性 「そういう夢って、皆見るよね。」

・*会話について何て言っているのかは、こちらのサイトに教えていただきました(^▽^;)
心に響く洋楽

そしてタブレットを取り出す男性(ブラディ)、カバーは黒。それを見てクスッと笑うジョイ。そこでビデオは終わります。

 旅先で出会った男性と別れたジョイ。でも居眠りから覚めて出会った男性は別れた彼とそっくりなブラディ。タブレットを愛用しているのも彼と同じです。それでなんとなくその出会いにクスッとした…ってことなんでしょうね。

↑でもこれだけ彼とソックリ~同一人物が演じてる~なら、目を疑ってもっと驚くんじゃないかな?って思うんですけどね!。無粋なツッコミでした(^▽^;)

largeLadyan.jpg

◆この曲についてメンバーが語ってます。3人組の紅一点のヒラリーは言います。

"私たちは誰かの個人的な体験に基づいて曲を書くのが好きなの。この曲も間違いなくその1曲なのよ。新しく恋が芽生えそうなときってものすごくドキドキするものでしょ。この人はもしかして"運命の人"?なんて思うと、たくさんの蝶々が飛んでとても楽観的な想いに包まれるわ。頭のなかをキックされて、何か素敵なことが待ってるわよって何かが心に告げるそんなときがあるわって歌なのよ"。

演奏担当のデイヴはこう言います。

"僕たちのソングライティングが最高なことの一つなんだけど、男と女の考え方の両方を歌にできることさ…男のチャールズと女のヒラリーの2人がリードボーカルだからね"


そうですね!確かに、想いのすれ違いだったり、同じ想いであることがわかったり、男と女のツインボーカルは彼らの曲の他のグループにない大きな魅力の一つだと思います!

◆これレコーディング風景かな。シンプルで素敵なPVです。
↓↓↓↓↓


◆Just A Kiss - Live At Irvine Meadows Amphitheatre, California / 2015
↓↓↓↓↓


◆こちらはアコギをバックにさらにじっくりと。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Just A Kiss
・Just A Kiss Songfacts
心に響く洋楽

(この曲を購入)amazon.co.jp
夢の貴婦人 (Own The Night)レディ・アンテベラム

711JO4nrxML__SL1065_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント