I Found Somebody / サムバディ(Glenn Frey / グレン・フライ)1982



I never thought it could happen
It was the furthest thing from my mind
I just turned my back on a sad love affair
Was tryin' to leave it all behind

こんなことが起きるなんて
考えてもみなかったんだ
かつての悲しい恋物語を振返って
忘れようと努力していたところだったのさ

That's when I met you
I just couldn't say no
One look in your eyes
And I said, here I go

そんなとききみと出会った
ノー!なんて言えなかったよ
きみの瞳を一目見たとたん
僕はつぶやいたんだ
"ああまた恋におちていく"って

I found somebody
I found somebody to love
I found somebody
I found somebody to love

棒は見つけたんだ
愛すべき人をね
僕は見つけたのさ
素敵なひとを見つけたよ

I'd seen so much deceivin'
I almost stopped believin'
I'd ever fall in love again
I was runnin' around hidin' my heart
Fakin' it with all of my friends

僕はいっぱい騙されてもきたし
信じるのを止めようとしてたんだ
もう二度と恋なんてしないと思い
自分の心を隠して走り回ってたのさ
友達みんなにも心を偽って・・・

I was down on my luck
That's when you came along
You put me back on my feet
You got me singin' this song

僕は運にも見放されていた
そこできみが現れたんだ
きみは僕を立ち直らせてくれた
僕に歌を歌わせてくれたのさ

I found somebody
I found somebody to love
I found somebody
I found somebody to love
And she loves me in the midnight hour

“僕は見つけたのさ”
“愛せるひとを見つけたよ”
“僕は巡り合ったんだ”
“恋する人に出会ったんだ”
彼女は夜中じゅう僕を愛してくれたのさ

You know ever since I found you
And put my arms around you
I don't need a doggone thing
You know that every day is such a beautiful day
I want the whole world to dance and sing

きみと出会ってからというもの
僕はきみをこの腕で抱きしめる
いまいましいことなんてもう要らない
毎日がこんなに素晴らしい日なんだから
世の中すべて
ダンスして歌ってるみたいなのさ

So don't you dare hang your head
Don't you dare be blue
If it can happen to me, it can happen to you
And you'll be singin' this song

だから しょげたりしないでくれ
悲しんだりしないでほしいのさ
僕がもしそうなってしまったら
きみもそうなってしまうよね
そしたら
きみもこの歌を歌ってくれよ

I found somebody
I found somebody to love
I found somebody
I found somebody to love

"あたしは見つけたの"
"愛せる人に出会えたわ"
"とても素敵な人なのよ"
"恋人と呼べる人に出会えたの"

I found somebody
I found somebody to love
I found somebody
I found somebody to love

Songwriters FREY, GLENN LEWIS / TEMPCHIN, JACK
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., Red Cloud Music

furthest thing from one's mind =全く念頭にない
doggone =いまいましい 呪われた
hang one's head=しょげる、うなだれる

Released in 1982
US Billboard Hot100#31
From The Album"No Fun Aloud"

glenn-frey-i-found-somebody-asylum-2.jpg

グレンのソロ、初めてのヒットがこの曲"サムバディ(I Found Somebody)"だったな。
とくに特筆すべきスゴい曲では全然ないんだけど、イーグルスからの重圧から解放?されて、グレンが自由に伸び伸びと歌っている感じがして、なかなか気にりました。

「You & 愛」のレンタルレコードで借りて(←買わないのかよ)、頻色をしたマクセルの45分テープにA面、B面それぞれに録音した記憶があります。なんでよく覚えているかというと、アルバムタイトルを市販の「レタリングシート(SONY製品)」を買ってきて、付属していたカセットレーベルにアルファベットでこすって作ったから・・・です。

"No Fun Aloud"と綴るべきところを、"No Fun Around"だと勘違いしてレーベルを作成してしまい、あとの祭り・・・。作り直すとレタリングのアルファベットシールがもったいなくて、そのままにして聴いていたのでした・・・(-_-)。アルバムタイトルを「ノー・ファン・アラウド」と耳で聴いて、「アラウンド」と早とちりしてたんですね・・・。

ちなみにレタリングシートとはこういうヤツです。
EとかRとかSとかすぐになくなるので(英単語によく使われる文字)、「F」に「I」を横棒にして「E」を作ったりしたものだ・・・(^_^;)

レタリング

なんか、グレンの追悼のつもりで、くだらない自分の想い出話になってしまいました・・・。

Ifoundsomebidy.jpg

◆グレンのソロヒット(全米チャートの成績)です。

(1982)
"I Found Somebody" #31
"The One You Love" #15
(1983)
"All Those Lies" #41
(1984)
"Sexy Girl" #20
"The Allnighter"#54
"The Heat Is On"#2
(1985)
"Smuggler's Blues" #12
"You Belong to the City"#2
(1988)
"True Love" #13
(1989)
"Livin' Right"#90
(1991)
"Part of Me, Part of You" #55
(1992)
"I've Got Mine" #91


やっぱり2曲のサントラ曲が「2位」というのが光ってますね。都会の生き方や奔放にぶっ放す曲、片や暗い世界をありのままに許容する曲、これも時代の名曲だと思います。

◆グレンのソロ曲のベストアルバムはいろいろ出ていますが、この"サムバディ"についてはどのベストにも収録されていないようです。「No Fun Aloud」のなかではセカンド・シングルの「The One You Love(恋人)」の方がヒットしたし、バラードの名曲ですからね。"サムバディ"は歌詞も平凡だし、彼のキャリアのなかでは特筆すべき曲ではないのかもしれませんが、グレンのソロ曲で初めて聴いた印象はやはり今でも覚えています。

Theoneyoulove.jpg

◆セカンド・シングル「恋人」。
↓↓↓↓


◆トップ40までもう1歩。"All Those Lies"は最高位41位でした。
↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia No Fun Aloud

(この曲を購入)amazon.co.jp
ノー・ファン・アラウド
グレン・フライ

51klW8mJrML__SX300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

フフフッ…

同じようなことしてる(笑)……テープは、やっぱ、マクセルよね(ハハハッ)!

「You&愛」なんて言ったって、今の若者には分からないのでは(爆)!?

追伸:"SEXY GIRL"…ありましたねぇ~♪

あの頃の洋楽ファンの思い出

みけたまちびさん、この辺り、引っかかりましたね!世代的にわかりますか?(笑)
若い人でわからない人はおじさんに聞いてください。
音楽は無料で聞けるのはラジオだけだった時代。
自分で聴きたい音楽は自分でお金をかけて、編集する必要があった時代。
イーグルスやグレンフライの思い出には、そんなこともついてきたりするのです。
民放ラジオの番組で77年頃、夕方に、ロックバンドどっちが好きか?という、投票?する番組がありました。イーグルス対エアロスミス、とか、そして勝った方のバンドの曲をかける、という、、、。確かイーグルスは負けちゃいました。イーグルスファンって、こういう番組好きじゃないし、、、と思った記憶も蘇りました(^_^;)。