Take Me Home Tonight / テイク・ミー・ホーム・トゥナイト (Eddie Money /エディ・マネー)1986



Oh-oh, oh-oh, oh-oh
Yeah yeah, yeah yeah, yeah yeah

I feel a hunger - it's a hunger
That tries to keep a man awake at night
Are you the answer?
I shouldn't wonder
When I feel you whet my appetite

俺は飢えてるんだ 腹をすかせてる
そいつが俺を眠らせてくれないんだ
おまえがその答えなのか?
俺は迷わない
だっておまえは俺の味覚をそそるんだ

With all the power you're releasing
It isn't safe to walk the city streets alone
Anticipation is running through me
Let's find the key
and turn this engine on

おまえの発するパワーのすべてを受けとめながら
街の通りをひとり歩くのは安全じゃないぜ
期待感が俺を貫いてくる
さあ 鍵を見つけて
エンジンをかけようじゃないか

I can feel you breathe
I can feel your heart beat faster

おまえの吐息を感じる
おまえの心臓の鼓動が早くなってくる・・・

Take me home tonight
I don't want to let you go 'til you see the light
Take me home tonight
Listen honey, just like Ronnie sang
"Be my little baby, oh-oh-oh"

今夜 俺を連れてってくれ
太陽を見るまでおまえを行かせたくないんだ
今夜 俺を持ち帰っていいよ
聴いてくれ ハニー 
ロニーが歌ってただろ
"アタシのものになってよ ベイビー"ってさ

I get frightened in all this darkness
I get nightmares I hate to sleep alone
I need some company,
a guardian angel
To keep me warm when the cold winds blow

俺は怖いんだ こんな真っ暗な闇が
悪夢を恐れてひとりで眠りたくないよ
俺にはそばにいる誰か
守ってくれる天使が必要なんだ
冷たい風が吹いたときに温めてほしいのさ

I can feel you breathe
I can feel your heart beat faster

おまえの吐息を感じる
おまえの心臓の鼓動が早くなってきた・・・

Take me home tonight
I don't want to let you go 'til you see the light
Take me home tonight
Listen honey, just like Ronnie sang
"Be my little baby, be my little baby
Oh-oh"

今夜 俺を連れてってくれ
朝が来るまで おまえを離したくないんだ
今夜 俺を持ち帰っていいよ
聴いてくれ ハニー 
ロニーが歌っていたように
"あたしのものになって
あたしのものでいてよ ベイビー"ってさ

Just like Ronnie sang, I say
Just like Ronnie sang
"Be my little baby, baby my darling
Oh-oh-oh-oh-oh"

ロニーが歌ってたように
俺も歌うよ
ロニーが歌っていたよ

"俺のものになってくれ 愛しいおまえ
Oh-oh-oh-oh-oh"

I feel a hunger,
It's a hunger

愛に飢えてるのさ
愛情を満たしてくれよ

Take me home tonight
I don't want to let you go 'til you see the light
Take me home tonight
Listen honey, just like Ronnie sang,
"Oh-oh-oh-oh-oh, be my little baby"

今夜 俺を連れてってくれ
朝が来るまで おまえを離したくないんだ
今夜 俺を持ち帰っていいよ
聴いてくれ ハニー 
ロニーが歌っていたように
"あたしのものでいてよ ベイビー"ってさ

Take me home tonight
I don't want to let you go 'til you see the light
Take me home tonight
Listen honey, just like Ronnie sang,
"Oh-oh-oh-oh-oh, be my little baby"

今夜 俺を連れてってくれ
太陽を見るまでおまえを行かせたくないんだ
今夜 俺を持ち帰っていいよ
聴いてくれ ハニー 
ロニーが歌ってただろ
"アタシのものになってよ ベイビー"ってさ

Songwriters
LEESON, MICHAEL DAVID/VALE, PETER BENSON/GREENWICH, ELLIE/BARRY, JEFF/SPECTOR, PHILLIP
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

whet one's appetite=味覚をそそる

Released in 1986
US Billboard Hot100#4
From The Album"Can't Hold Back"

tmht01_convert_20140508004426.jpg

警官からロックシンガーへ!エディ・マネーはデビューから数年は華々しかったのですが、1983年のアルバム"Where's The Party"以降はドラッグ中毒にかかり、3年くらいは引退状態だったようです…。
復活作、アルバム"Can't Hold Back"、そしてこの曲"Take Me Home Tonight"で見事カムバック。彼にとって初めてのトップ10入りしたシングルになりました。

220px-TakeEddie.jpg

◆でもエディは最初、この曲を歌いたくなかったようですよ。ウィキペディア情報によると…
ドラッグに身を崩しても、コロムビア・レコードは契約を切ることはしませんでしたが、エディは外部ライターの曲を歌うように言われました。まあ、会社としては、作品のクオリティが保証されないと売れないから、仕方ないことかなと思います。"Take Me Home Tonight"もエディは好きになれなかったそうです。(当初は"Be my little baby…"を歌うのはモーテルズのマーサ・デイヴィスだったらしい)

 エディは"ロニー・スペクターがその箇所を歌ってくれないのであれば、歌わない"などとダダをこね(笑)、結局、自分でロニーに電話でお願いしたそうです。ロニーはすでに芸能界を引退していて、ちょうど自宅でお皿を洗っていたところだったのですが、快諾してもらってレコーディング。この曲の大ヒットにつながりました!
ロニーもこの曲のサポートアクトとしてテレビやツアーにも出演。カムバックしました(^-^;。

18d43876b0364d636fb6ecc93cfaafb8.jpg

◆"Take Me Home Tonight"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending November 15, 1986

ボストンが復活。"Amanda"での全米No1は嬉しかったですね。なんかこのチャート見覚えあるなあと思ったら、先日マドンナ"True Blue"のときに引っ張ってきたチャートだった(^▽^;)。マドンナ、エディなど勢いがあったけどこの週がピーク。ボン・ジョヴィがぶっこ抜き1位になるのでした!

-1 1 AMANDA –•– Boston
-2 4 HUMAN –•– Human League
-3 5 TRUE BLUE –•– Madonna
-4 6 TAKE ME HOME TONIGHT –•– Eddie Money
-5 7 YOU GIVE LOVE A BAD NAME –•– Bon Jovi
-6 2 I DIDN’T MEAN TO TURN YOU ON –•– Robert Palmer
-7 9 WORD UP –•– Cameo
-8 12 THE NEXT TIME I FALL –•– Peter Cetera & Amy Grant
-9 10 THE RAIN –•– Oran “Juice” Jones
10 3 TRUE COLORS –•– Cyndi Lauper

◆ロニーさん、舞台袖から登場です!(^▽^;) Late Show with David Letterman on October 6, 1988
↓↓↓↓↓


◆ロネッツの"Be My Baby".ロニーさん、やっぱ可愛いいし、声もいい。"私のものになって…"って歌ってます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia エディ・マネー
・Wikipedia Take Me Home Tonight
・Wikioedia Ronnie Spector

(この曲を購入)amazon.co.jp
Original Album Classics Box set, CD, Import
Eddie Money
エディのアルバム5枚組で2,500円!安い。

71+ItjFBo8L__SL1500_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

どちらもカッコいい

 カッコつけた強気な歌詞が大変すきです。また、エディーがこの曲で舞い戻って来てくれたのは嬉しかったなー。
 PVのロニーの登場の仕方が凄くカッコいいんだな♪エディーが連絡をしたからなのか OKよと渋く(-.-)y-~楽屋から出てくるのはう~ん なんともちょーカッコいい。

僕もそう思いました!

そう、ロニーがもったいぶって登場するところがいいですね!ロニーの起用が見事に当たりましたね。日本でいえば、コロッケが美川憲一さんの物まねをして、美川さん復活!のような感じでょうか?←違うと思います。