So In To You / ソー・イン・トゥ・ユー (ARS / アトランタ・リズム・セクション)1977



When you walked into the room
There was voodoo in the vibes
I was captured by your style
But I could not catch your eyes

きみが部屋に入ってきたとき
官能的な魔法にかかったのさ
僕はきみの姿に魅せられて
きみの瞳を見ていられなかったんだ

Now I stand here,
helplessly
Hoping you'll get into me

いま 僕はここに
どうしようもなく佇んでいる
きみが僕のなかに入って来てくれないかと…

I am so into you
I can't think of nothing else
I am so into you
I can't think of nothing else

きみに魅せられてしまったよ
ほかに何も考えられないんだ
きみに相当のめり込んでるんだ
何も考えられないでいるのさ

Thinking how it's gonna be
Whenever I get you next to me
It's gonna be good, don't you know
From your head to toe

どうしたらいいのか考えてるよ
きみが僕の隣にいるときはいつも
素敵な気分になるのさ わかるかい
きみの頭のてっぺんから爪先まで…

Gonna love you all over, over and over
Me into you, you into me, me into you
I'm so into you
I'm so into you

ぜんぶ愛してるんだ すべてだよ
僕はきみのなかに
きみは僕のなかに
僕はきみのなかに
きみに夢中なんだ
僕はきみに魅せられてしまったよ

When you walked into the room
There was voodoo in the vibes
I was captured by your style
But I could not catch your eyes

きみが部屋に入ってきたときから
妖しい魔法にかかってしまったようだ
きみの姿に魅せられて
瞳をまともには見れないんだ

And now I stand here, helplessly, yeah
Hoping you'll get into me

どうしようもなくたたずむ僕
心ではきみが僕のところに来てくれないかと…

I am so into you
I can't get to nothing else
I am so into you, baby
No, no, no come on baby
I'm so into you
Love the things you do

魅せられてしまったよ
ほかに何も考えられない
こんなに入れ込んでしまったんだ
ああ ダメだ おいでよ ベイビー
僕はきみのなかに
こんなに入り込んでしまう
きみのすることなすこと
すべてを愛してるのさ

Listen baby, driving me crazy
Come on baby
I'm so into you
Love the things you do
Come on baby
I'm so into you

聞いてくれ
きみが夢中にさせるんだ
きみの元に行きたい
きみのすることすべて好きなのさ
おいでよ ベイビー
きみに魅せられた僕

I'm so into you, yeah
I'm so into you

きみに魅せられよ
きみの魔法にかかってしまったよ

Writer/s: BUIE, BUDDY / NIX, ROBERT / DAUGHTRY, DEAN
Publisher: Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

voodoo=ブードゥー教、ブードゥー教のまじない,魔法.
vibe=本能的に経験される特有の感情的な雰囲気

Released in1977
US Billboard Hot100#7
From The Album"A Rock and Roll Alternative"

sointoyou.jpg

 アトランタ・リズム・セクション(以下ARS)で最初に聴いたのがこの"So In To You"。この曲がまた、ラジオの選局チューニングの合わない"ラジオ関東(現在はラジオ日本)"の音に合うんだよな(^▽^;)。かすれかすれた音でこの曲を聴くのに慣れてしまいました。

◆ちょっとダルい感じで妖しい感じの大人のロック。この曲と"イマジナリー・ラバー"が僕のこのバンドのイメージですね。でもARSは結構、ベテランでロックン・ロールやってます。"So In To You"の収録されたアルバムのタイトルは"A Rock and Roll Alternative"="ロックン・ロールの二者択一"という意味ですが、ついた邦題は「ロックン・ロール魂」!

41N1Tv9sZ3L.jpg

◆アトランタ・リズム・セクションのトップ40ヒットは7曲あります。

(1974)
"Doraville"#35
(1977)
"So In To You"#7
(1978)
"I'm Not Gonna Let It Bother Me Tonight"#14
"Imaginary Lover"#7
(1979)
"Do It or Die"#19
"Spooky"#17
(1981)
"Alien"#29

◆"So In To You"の最初の方の歌詞に"There was voodoo in the vibes"という歌詞があり、「官能的なブードゥー教の魔術」ということですが、和訳としては「官能的な(Vibes)」「魔法(Voodoo)」と訳しました。
"voodoo in the vibes"で画像検索をすると、こんな写真がヒットしましたが、ちょっとイメージと違うな。"官能的な魔法"とは程遠かったよ…(笑)

61ec63GgtAL__SX466_.jpg

vjvoodoovibesA1.jpg

◆"So In To You"のSongfactsにはこんな解説がありました。

・this song is about a guy how is captivated by a woman the moment he lays eyes on her.
・There is some double entendre in the lyric, as when our hero spots his girl in the club, he's "so into" her, and thinks about how he can "get into" her. This bit could certainly have a rather prurient meaning…。

"この曲はおそらくかなり好色の意味を持っています…"です(^▽^;)。

atlanta-rhythm-section.jpg

◆"So Into You"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 30th April, 1977

テルマ・ヒューストンに代わり「哀愁の南」が1位。ホテカリが2位に控えてます。レオ「はるかなる想い」が4位。ナタリー「あなたへの想い」が5位。「やすらぎの季節」が6位。おおっ「愛するデューク」が9位に大ジャンプアップしてきていますね!

-1 2 SOUTHERN NIGHTS –•– Glen Campbell
-2 3 HOTEL CALIFORNIA –•– Eagles
-3 1 DON’T LEAVE ME THIS WAY –•– Thelma Houston
-4 9 WHEN I NEED YOU –•– Leo Sayer
-5 6 I’VE GOT LOVE ON MY MIND –•– Natalie Cole
-6 4 DON’T GIVE UP ON US –•– David Soul
-7 8 SO IN TO YOU –•– The Atlanta Rhythm Section
-8 10 RIGHT TIME OF THE NIGHT –•– Jennifer Warnes
-9 19 SIR DUKE –•– Stevie Wonder
10 11 TRYING TO LOVE TWO –•– William Bell

◆2012年の Monroe Community College ,Lazy Boy centerでのライヴ。ギターソロがすごい!
↓↓↓↓↓


◆この曲も全米7位になりました。1978年の"Imaginary Lover".妖しく黒い感じは"So In To You"の続編!?と言う感じです。
↓↓↓↓↓


◆ライヴでの"Spooky"。この曲は最高位17位。"Spooky"って"気味の悪い"とか"怖がる"とかいう意味だね。I(1989 in Augusta, GA)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Atlanta Rhythm Section
・So In To You Songfacts

(この曲を購入)amazon.co.jp
Best of Ars CD, Import
アトランタ・リズム・セクション

41iz4wiTYUL__SX425_.jpg


◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント