If I Ever Fall In Love / イフ・アイ・エバー・フォール・イン・ラブ (SHAI / シャイ)1992



The very first time
that I saw your brown eyes
Your lips said "Hello" and I said "Hi"
I knew right then you were the one

いちばん最初に
きみの茶色の瞳を見たとき
きみのくちびるが“こんにちは”と言い
僕は“やあ”って答えた
そのとき 僕はこのひとなんだって
そう思ったんだ…

But I was caught up
in physical attraction
But to my satisfaction
Baby, you were more
than just a phase

きみのからだに魅かれたのは事実さ
でも僕の気持ちが満たされたのは
ベイビー
きみはルックス以上のものが
あったからなんだ

And if I ever
(Ever fall)
In love again
(Again)
I will be sure
that the lady is a friend

もし僕が再び
(恋に落ちるなら)
恋をするなら
(もう一度)
そのひとはきっと
…友達のような存在になるよ

And if I ever
(Ever fall)
In love so true
(So true)
I will be sure
that the lady's just like you

もし僕が
(恋に落ちるなら)
本気の恋をするなら
(本気の恋に)
そのひとはきっと
…きっときみに似たひとに違いない

If I say that
I could be your one and only
Promise that you'll never leave me lonely
I just wanna be the one you need,
oh baby

もし僕が
きみだけのものになると誓ったら
約束してよ 僕を決して一人にしないって
僕はきみが必要とする男になりたいだけさ
ああ ベイビー

I just wanna be the one to serve you
Sometimes I feel
as if I don't deserve you
I cherish every moment that we share

僕はきみに尽くす男になりたいだけ
ときどき 僕は
きみにふさわしくないように思えてしまう
僕はきみと分かち合う瞬間瞬間を大切にする

And if I ever
(Ever fall)
In love again
(Again)
I will be sure
that the lady is a friend

もし僕が再び
(恋に落ちるなら)
恋をするなら
(もう一度)
そのひとはきっと
…友達のような存在になるよ

And if I ever
(Ever fall)
In love so true
(So true)
I will be sure
that the lady's just like you

もし僕が
(恋に落ちるなら)
本気の恋をするなら
(本気の恋に)
そのひとはきっと
…きっときみに似たひとに違いない

I need someone who'll be my friend
To be with me through thick and thin
Please share my love with me my friend
I need someone like you

信じていい友達のような人がほしいんだ
どんなときでも一緒にいてくれるひとが
お願いだよ 僕と愛を分かち合ってよ
きみのような人を待ってたんだ

And if I ever
(Ever fall)
In love again
(Again)
I will be sure
that the lady is a friend

もし僕が再び
(恋に落ちるなら)
恋をするなら
(もう一度)
そのひとはきっと
…友達のような存在になるよ

And if I ever
(Ever fall)
In love so true
(So true)
I will be sure
that the lady's just like you

もし僕が
(恋に落ちるなら)
本気の恋をするなら
(本気の恋に)
そのひとはきっと
…きっときみに似たひとに違いない

Songwriters MARTIN, CARL E.
Lyrics c Universal Music Publishing Group

deserve=価値がある 受けるに足る

Released in 1992
US Billboard Hot100#2(8)
From The Album"...If I Ever Fall in Love"

c00c928a88d1c0cc2e6b2b70f39af87c_615x612x1.jpg

8週2位!というのも大記録ですよね~。ホイットニーの“I Will Always Love You”とヒットの時期が重なったばっかりに・・・(^_^;)。

◆2位の連続記録でいうと、最も有名なのは…Foreignerの"Waiting For a Girl Like You"が連続10週(1981~1982)、次にDonna Lewisの"I Love You Always Forever"が連続9週(1996)です。SHAIの"If I Ever Fall In Love"は、1992年12月に4週2位。その後、12/26~1993年1/9の3週間が3位。その後1/16に再度2位にアップ。4週間2位になります。ゆえに(4週+4週)で8週2位、という記録になりました。

DSC_3006.jpg

もし、もし、12/26~1/9も2位だったら…8週+3週で11週連続No2というForeignerを抜く大記録になったのに、残念ですね…!
というか、そこまで2位なら、1週くらい1位になってほしいよね(-_-;)。

◆SHAIは90年代の男性コーラス・グループ。ワシントンD.Cにあるハワード大学の学生4人で結成されました。地元の人気No.1のFM局である“WPGC”にデモ・テープを送ったことから彼らのサクセス・ストーリーが始まりました。制作費の不足から仕方なくアカペラで唄った曲が、地元のラジオ番組で大好評。リクエスト が殺到しデビューへとつながったといいます。

5147.jpg

ボーイズⅡメンやAll 4 Oneなど、90年代の男性コーラスグループは沢山出てきましたが、SHAIのこの曲はスローで、ちょっと妖しくアダルトな感じですね。アルバムには他にもコーラスワークが素敵な曲が入っていますが、この曲はそのなかでも個性的な!?感じです。そのあたりがヒットした所以なんでしょうかね。

◆SHAIはこの曲のあと、トップ10ヒットを2曲出し、1994年には映画「ビバリーヒルズコップⅢ」への楽曲提供も行っています。レコードレーベルの変更や、メンバーの交代もありながらも現在も活動を続けていますね。

◆"If I Ever Fall In Loce"が最高位2位(一番最初に2位になった週)を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending December 5, 1992

-1 1 I WILL ALWAYS LOVE YOU –•– Whitney Houston
-2 3 IF I EVER FALL IN LOVE –•– Shai
-3 4 RUMP SHAKER –•– Wreckx-N-Effect
-4 2 HOW DO YOU TALK TO AN ANGEL –•– The Heights
-5 5 I’D DIE WITHOUT YOU –•– P.M. Dawn
-6 7 RHYTHM IS A DANCER –•– Snap
-7 8 REAL LOVE –•– Mary J. Blige
-8 10 GOOD ENOUGH –•– Bobby Brown
-9 9 WHAT ABOUT YOUR FRIENDS –•– TLC
10 6 END OF THE ROAD –•– Boyz II Men

◆If I Ever Fall In Loveのアカペラ・バージョンです。
↓↓↓↓↓


◆Shai - If I Ever Fall in Love (Official Live in Washington)
↓↓↓↓↓


◆この曲がセカンド・シングル。Shai - Comforter、全米10位になりました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Shai
・オムニバスCD「STARS 2000」ライナーノーツ

(この曲を購入)amazon.co.jp
If I Ever Fall in Love Import
Shai

Shai_-____If_I_Ever_Fall_in_Love.jpg


◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント