【追悼】Changes / チェンジス (David Bowie / デヴィッド・ボウイ)1971



Oh, yeah Mmm

Still don't know what I was waitin' for
And my time was runnin' wild
A million dead end streets and
Every time I thought I'd got it made
It seemed the taste was not so sweet

いまだにわからないんだ
僕が待ってたものって何だったのか?
僕の時間はたくさんの袋小路に
荒々しく過ぎ去っていき
何か上手くいったと思ったときの味は
いつだってそんなに甘いものじゃなかった

So I turned myself to face me
But I've never caught a glimpse of
How the others must see the faker
I'm much too fast to take that test

だから振り返って自分の顔を見た
でもちっともわからないんだ
みんなイカサマ野郎をどうやって眺めるのか?
僕は試練を受けるのには
早すぎた存在だったのか

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Don't want to be a richer man

変わるんだ
振り返って 個性に向き合え
それが「変化」なんだ
金持ちになんてなろうとするな

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Just gonna have to be a different man
Time may change me
But I can't trace time

変わるんだ
向き直って 個性に向かい合え
そいつが「変化」
他のヤツとは違う人間になるんだ
時は僕を変えていくだろう
でも僕は時に追いつくことはできない

Mmm, yeah
I watch the ripples change their size
But never leave
the stream of warm impermanence
So the days float through my eyes
But still the days seem the same

さざ波が大きさを変えるのを見たよ
でもその流れが 心が温かくなるような
はかなさを失ったりはしない
それと同じように
日々は目の前を漂っているけれど
まだ同じように見えているんだ

And these children that you spit on
As they try to change their worlds
Are immune to your consultations
They're quite aware of
what they're goin' through

きみが唾を吐きかけるガキどもが
自分達の世界を変えようとしてる
きみがどう忠告しても耳を貸さないヤツらは
自分達が経験することに
しっかり気がついてるからね

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Don't tell them to grow up and out of it

変わるんだ
振り返って 個性に向き合え
それが「変化」なんだ
大人になって
子どもから脱皮しろなんて言うな

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Where's your shame?
You've left us up to our necks in it
Time may change me
But you can't trace time

変わるんだ
向き直って 個性に向かい合え
そいつが「変化」
恥ずかしくなんてない
僕らを首までどっぷり
漬けさせていたよね
時は僕を変えていくだろう
でも人は時を刻むことができない

Strange fascination,
fascinatin' me
Ah, changes are takin'
The pace I'm goin' through

人とは違った魅力
そいつが僕を魅惑するんだ
ああ 僕が何かを経験すると
同じ早さで変化が進んでいく…

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Oh, look out you rock 'n' rollers

変わるんだ
振り返って 個性に向き合え
それが「変化」なんだ
ああ ロックン・ローラーたちを
見るがいいさ

Ch-ch-ch-ch-changes
Turn and face the strange
Ch-ch-changes
Pretty soon now you're gonna get older
Time may change me
But I can't trace time

変わるんだ
振り返って 個性に向き合え
そいつこそが「変化」
僕らは今すぐにだって
年を取っていく
時間は人を変えるんだ
でも人は時間に追いつけない

I said that time may change me
But I can't trace time

時間は人を変えるんだ
人は時間に追いつけない
だから 自分が変わるんだ…

Writer/s: BOWIE, DAVID
Publisher: Sony/ATV Music Publishing LLC, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC, TINTORETTO MUSIC

catch a glimpse of=一見;窺う
ripple=さざなみ,小波
impermanence=非永久性; 一時性,はかなさ.
immune=免疫になって,免疫(性)があって
consultations=相談, 診察, 受診

Released in 1971
US Billboard Hot100#66
From The Album"Hunky Dory"

220px-Bowiechanges2.jpg

ボウイの死が報道された、日曜から月曜に、テレビやFM、有線放送などでたくさんのボウイの歌を聞き、ニュースを見ました。いつもの近所のスーパーに食料品を買いに行った際にも、BGMが"Space Oddity"だったのにはビックリしました。
あらためて、彼のもたらした影響と、彼の死を悼む人達がここ日本にも多かったことを実感しました。

◆チェ、チェ、チェ、チェンジィズ…!吃音ソングとしても有名なこの曲は、ボウイの代表作の一つ。作品を発表するたびに、「変化」してきたボウイ。彼の"Changes"はボウイのテーマソングや生き方のようにも思えます。

"Time may change me、but I can't trace time…"

"trace"をどう訳すかなのですが、こちらの意味は、

a たどる,追跡する; 〈…の〉足どりを捜す,〈…を〉捜し出す.
b〈川・道などを〉〔…にまで〕たどる.
C 調べ出す,突きとめる.

「追いかけた、うえで、明らかにする(突き止める)」といった意味のようです。
したがって「時間は僕を変えるだろう。でも僕は時間に追いつけない」という意味に思います。自然に変わっていく変化ではなく、主体的な変化を望んで、彼は自分の心の命ずるままに自ら変化し続けていったのかな…。

◆ちなみに、この"Changes"をボウイが書いていた頃には、彼の個人的な生活の"変化"も予定されていましたようです。ボウイの妻アンジェラはお腹のなかに子どもがいて、ボウイは自分の子どもを持ち、父親になることを楽しみにしていたようです…。

◆"自らが変化し続けて"いったボウイ。改めて落ち着いて、彼の作品を「変化」に沿って、聴いていきたいです。

(PS)この「Hunky Dory」のアルバムジャケットは、よく雑誌ミュージック・ライフなどで、「鏡の精よ、私キレイ?」など台詞をつけたギャグで使われてたなあ…。

61WBQab+F0L__SX425_.jpg

(この記事で参考にしたページ)
・Changes Songfacts

(この曲を購入)amazon.co.jp
Changes CD, Import
デビッド・ボウイ

51IuXJODmFL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

彼の変化

私が見たデヴィッド・ボウイの写真の中で最もハッとさせられたものは、奥さんのイマンと、生まれて間もない子供と三人で写っているもので、デヴィッド・ボウイってこんな表情するんだ!?、って思いました。

晩年の彼は自分を心の底から受け入れられるようになったのか、若い頃より安らぎみたいなのを感じさせる表情をするようになった気がします。

No title

デビッドボウイ死去ニュースには本当に驚きました!「20世紀で最も影響あるアーティスト」はわが洋楽興味の常に先端の偉人でした!スペース・オデティ、スターマン、アラジンセイン、ジーンジニー、1970年初頭の素晴らしい曲が蘇ってきます。心より哀悼、冥福をお祈りします。ありがとう・・安らかにお眠り下さい!次回洋楽コーナーはデビッドボウイが亡くなる2日前にリリースされた遺作「ブラックスター」の全曲をお届けします!

ボウイの笑顔

みけたまちびさん、ボウイはファッションと音楽を千変万化させてきたので、僕もトップニュースの写真は見ていても、プライベートなショットはあまり見てなかったなあと思いました。笑顔を見るとホッとしますよね。亡くなって初めてそんなこと思ったりする、勝手なファンです(^_^;)。

ローリングウエストさん、★!楽しみにしています!