Make It Real / メイク・イット・リアル (The Jets / ザ・ジェッツ)1988



Tonight it's been a year
We met each other here
Here I am all alone
As thoughts of you go on

今夜でちょうど1年になる
私たち二人はここで出会った
いまは 私はここでひとり
あなたへの想いが止まらない・・・

Hear me cryin' out to you
You said,
"Never, never would I leave"

Here's a tear from me to you
And maybe it will make you hear me

聞こえるかしら?
あなたを思って泣いてる私
あなたは言った
“決して離れない”って言ったけど

これはあなたを思って泣いてる私の涙
もしかして
あなたに聞こえるかもしれないわ

I loved you
You didn't feel the same
Though we're apart
You're in my heart
Give me one more chance to
Make it real

あなたを愛してた
あなたはそうじゃなかったのね
私たち離れ離れかもしれないけど
あなたは私の心のなかにいる
どうかもう一度 チャンスをください
私の想いをかなえるための・・・

In a dream you are here
You smile and hold me near
And in my heart I'll pretend
That you are here again

夢のなかではあなたはここにいて
微笑んで私をそばに抱き寄せる
私はそんなふりをしてる
もう一度あなたがここにいるように

Hear me cryin' out to you
You said,
"Never, never would I leave"
Here's a tear from me to you
And maybe it will make you hear me

あなたに聞こえる?
あなたを思って泣いてるの
あなたは言った “決して離れるものか”って
これはあなたを思って泣いてる私の涙
そしたらもしかして
あなたに聞こえるかもしれないわ

Give me one more chance to
Make it real

もう一度ください
夢を現実にするチャンスを・・・

Songwriters
KELLY, RICK / MALLAH, LINDA / POWELL, DONALD
Lyrics c Universal Music Publishing Group, THE BICYCLE MUSIC COMPANY

Released in 1988
US Billboard Hot100#4(2)
From The Album"Magic"

the-jets-usa-make-it-real-mca-2.jpg

直球ストレートのPVですよね。
いい歌を小細工なしで大切に歌いたいという想いが伝わってきます。

◆The Jetsの登場は1986年の"You Got It All"に次いで2曲目です。
"You Got It All"は最高位3位。"Make It Real"にはそれ以上のヒットを期待したかったのですが、4位止まりで残念でした(-_-;)。The Jetsの全米トップ40曲は全7曲あります。"You Got It All"の記事を参照ください。

ちなみに兄妹グループで8人組というのも最大規模かと思うのですが、このウォルフグラン(Wolfgramm)家の子どもは全部で17名(うち2名は養子)らしいですよ。スゴイですね(-_-;)。人はそんなに子どもを産めるものなのでしょうか(^▽^;)。
また"The Jets"というグループ名は、もしや…と思いましたが、やはり、そうでした。エルトンの"Bennie And The Jets"から取ったそうです!

51ftN-d4c8L__SX425_.jpg

◆この曲"Make It Real"について、ジェッツのメンバーの"モアンナ"=グループの中では一番下の妹がこう言ってます。
"アルバム「マジック」を締めくくるにあたって、私たちはスローバラードがほしかったのよ".

下に貼り付けた動画(一番上の2012年のTustin, CAのもの)の解説にこのように書いてありました。

この曲はいま特別に心に響きます。というのは、モアンナ (黄色いジャケット)が17年まえに、エリザベス(この曲のリードシンガー)は癌で子どもが作れなくなってしまったの、と話したことがありました。でもどうでしょう、エリザベスは癌を克服し今では6人も子どもがいるんですよ!

"Make It Real"を彼女達が大切にしていたのはそのあたりの理由もあったのかもしれませんね。でも、リズ(エリザベスの愛称)、ヨカッタね!

◆こちら現在のThe Jets。みんな元気みたいだな!

jetsnow.jpg

4c1b7a_262b66c10c383420099625ceb1c31779.jpg

ちょっと小錦関のような兄弟もいる(^^)

◆"Make It Real"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 25, 1988

1位はリックに代わってデビー・ギブソン!暮れにテレビでやってた映画「メガ・シャークVSメカ・シャーク」でも博士役で出ていたぞ。マイケル「Bad」から“Dirty Diana”が2位。復活チープ・トリックも1位になりますね。10位は昨年来日してくれましたデフ・レパード。

-1 3 FOOLISH BEAT ??? Debbie Gibson
-2 4 DIRTY DIANA ??? Michael Jackson
-3 1 TOGETHER FOREVER ??? Rick Astley
-4 5 MAKE IT REAL ??? The Jets
-5 9 THE FLAME ??? Cheap Trick
-6 8 THE VALLEY ROAD ??? Bruce Hornsby & The Range
-7 2 ONE MORE TRY ??? George Michael
-8 10 ALPHABET ST. ??? Prince
-9 11 MERCEDES BOY ??? Pebbles
10 18 POUR SOME SUGAR ON ME ??? Def Leppard

◆2014年1月のステージ at Polynite 2014 in Tustin, CA.
↓↓↓↓↓


◆"Make It Real"のスパニッシュ・バージョンです。
↓↓↓↓↓


◆アルバム"Magic"から"Rocket 2 U"(全米6位)。日本のTV番組(夜のヒットスタジオ)でのパフォーマンスです。↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Make It Real
・Wikipedia The Jets

(この曲を購入)amazon.co.jp
20th Century Masters: Millennium Collection Import
Jets

71MsxzgKwmL__SX425_.jpg

◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント