I Knew I Loved You / アイ・ニュー・アイ・ラヴド・ユー (Savage Garden / サヴェージ・ガーデン)1999



Maybe it's intuition
Somethings you just don't question
Like in your eyes,
I see my future in an instant
And there it goes,
I think I've found my best friend

直感って言えばいいのかな
質問しなくてもわかることがあるよね
たとえばそれはきみの瞳
僕の未来が一瞬にして見えるんだ
その未来に沿っていけば
僕は最高の友達を見つけられたって思うんだ

I know that it might sound
More than a little crazy
But I believe

ちょっとどころじゃなく
おかしな話に聞こえるかな
でも僕は信じてるよ

I knew I loved you before I met you
I think I dreamed you into life
I knew I loved you before I met you
I have been waiting all my life

きみを愛してたんだ 出会う前から
きみが人生に現れてくれないか夢見てたんだ
きみを愛してたんだ きみに出会う前から
ずっと待ってたのはきみだったんだ

There's just no rhyme or reason
Only a sense of completion
And in your eyes,
I see the missing pieces
I'm searching for,
I think I've found my way home

わけも理由もなくって
満ち足りた気分に包まれてるんだ
きみの瞳
そこには僕の探していた
見つからなかったパズルのカケラがあった
家に帰る道を見つけたような気がするんだ

I know that it might sound
More than a little crazy
But I believe

ちょっとどころじゃない
おかしな話に聞こえちゃうよね
でも僕は信じてるのさ

I knew I loved you before I met you
I think I dreamed you into life
I knew I loved you before I met you
I have been waiting all my life

出会う前からきみを愛してたんだ
きみが現実に現れるのを夢見てたのさ
出会う前からきみを愛してたんだ
生まれたときからずっと待ってたのさ

Ooh hoo ooo, hoo hoo ooo ohh
A thousand angels dance around you
(Ooh hoo, hoo ooo hoo ooo hoo hoo hoo)
I am complete now that I have found you

千もの天使がきみの周りでダンスしてるよ
きみを見つけて 僕の人生は完全なものになったよ

I knew I loved you before I met you
I think I dreamed you into life
I knew I loved you before I met you
I have been waiting all my life

出会う前からきみを愛してたんだ
そう生まれたときからずっと

I knew I loved you before I met you
I think I dreamed you into life
I knew I loved you before I met you
I have been waiting all my life

出会う前からきみを愛してた
きみが現実に現れるのを夢見てた

I knew I loved you before I met you,
I knew I loved you
I knew I loved you before I met you

きみをずっと愛していたんだ
きみは信じる? 信じない?

Songwriters JONES, DANIEL/HAYES, DARREN STANLEY
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

intition=直感
completion=完成、満了

Released in 1999
US Billboard Hot100#1(4)
From The Album"Affirmation"

61uBM8aQNUL.jpg

地下鉄のなかで手を握ると…前世の記憶が…いや?空想だけだったのかな?

◆"I knew I loved you before I met you"…"きみに出会う前から愛してたのさ"

キザなセリフとして耳にしたことはありましたが、実際に言って(歌って)るヤツに会ったことななかったぜ…(笑)。
でもダレンのこの声なら許せちゃう…か? 何と言っても全米1位になるんだから、こういうセリフを聞きたい・言いたいという想いはアメリカの人達のなかには、やっぱりあるのかな(^▽^;)。

Savage_Garden-Affirmation-Front.jpg

◆サヴェージ・ガーデンは、結局アルバムを2枚しか出さなかった短命のユニットでしたが、素敵な名曲…2枚の全米No1曲も送り出した、偉大なる(!)2人でした。
1曲は既に取り上げている「Truly Madly Deeply」(1997)で、もう1曲が今回取り上げた「I Knew I Loved You」です。

imagessavage.jpg

◆2人のプロフィールについて(Sony Musicのサイトより

 ボーカルのDarren Hayes(26歳)とキーボード&ギター担当のDaniel Jones(25歳)が知り合ったのは1994年。兄弟とバンド活動をしていたDanielがボーかリストを求む広告をある雑誌に載せたところ、応募してきたのがDarrenだった。二人はすぐに意気投合し、程なくしてバンドを脱退、二人で活動を始める。多くのレコード会社にデモテープを送り続け、1995年にオーストラリアのロードショー・ミュージックと契約。すぐにレコーディングに取りかかった。レコーディングを終えた後、すぐにリリースされたデビューアルバムのファーストシングル "I Want You"は予想を上回る大ヒット! 続くセカンド・シングル "To The Moon & Back"で、その年のシングル年間売り上げ1位を獲得し、その地位を不動のものにした。


 世界デビューが決まったのは96年。オーストラリアで行われた音楽コンベンションに出席していたテキサスのラジオDJが "I Want You"を気に入り、CDを持ち帰って地元のラジオ局でかけたところ、問い合わせが殺到。このテキサスでの盛り上がりが全米各地に飛び火し始めた頃、ソニーがこのバンドといち早くワールドワイド契約。オーストラリアから世界へと、舞台が広がっていった。…

…とここで1997年に「Truly Deeply Madly」の全米No1ヒットが生まれるのです!翌年にはワールドツアーを敢行し、日本にも来てくれたようですね。(大阪、東京、名古屋で計4公演)

デビュー・アルバム「Savage Garden」はアメリカでも700万枚の売り上げとなり全世界で売れましたが、オーストラリアでは1997年に最も売れたアルバムになり、オーストラリアの音楽賞であるARIAミュージック・アワードで10部門を受賞、ギネス記録となりました。

この後、ダレンはサヴェージ・ガーデンを国際的に宣伝するためニューヨークへと移住します(ダニエルはブリスベンに残る)。居住地の違う二人は電話やインターネットなどでやりとりをしながら、次のアルバム「Affirmation」を制作しました。この頃、ダレンは学生時代から付き合っていた妻と離婚しています(-_-;)。

savagegarden3.jpg

◆この曲"I Knew I Loved You"はずっと現在進行形のラヴ・ソングかと思っていましたが、こうした背景を考えると、実は二人の間は終わっている。そのなかで歌われた曲かと思うと、ちょっと感慨深いものがありますね…。アルバムタイトル名「affirmation」。意味は「断言,肯定 確約」などですが、こちらも意味深な感じです。

◆2000年のはシドニーオリンピックでは閉会式のセレモニーで"Affirmation"を演奏したりしましたが、ダレンは2001年10月にインタビューでサヴェージ・ガーデンが解散したことを発表しました。その後、ダレンはソロ活動、ダニエルは自らレーベルを興し、他アーティストのプロデュース業に転身しました。
 ダレンはこれまでに5枚のソロアルバムを発表し、現在も活動中。プライベートでは、1994年に結婚、その後、2000年に離婚したのち、2006年には英国人男性と同性結婚(!)しているようですね。

10858356_10152867711495056_8051856854015041601_n.jpg

◆"I Knew I Loved You"が最高位1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending JANUARY 29, 2000

クリスティーナに代わって、サベージ・ガーデンのこの曲"I Knew I Loved You"は3週1位になりますが、その後、急上昇してきたマライア ft.ジョー&98 Degreesの「Thank God I Found You」に1週間1位を奪われます。しか~し!翌週には首位を「奪い返し」!ローンスターの「Amazed」に王座を明け渡しますが、「3+1」と計4週の堂々たる1位曲になりました。

-1 2 I KNEW I LOVED YOU ?●? Savage Garden
-2 1 WHAT A GIRL WANTS ?●? Christina Aguilera
-3 3 SMOOTH ?●? Santana featuring Rob Thomas
-4 4 BACK AT ONE ?●? Brian McKnight
-5 5 BRING IT ALL TO ME ?●? Blaque
-6 9 BLUE (DA BA DEE) ?●? Eiffel 65
-7 7 HOT BOYZ ?●? Missy “Misdemeanor” Elliott Featuring NAS, EVE & Q-Tip
-8 11 THAT’S THE WAY IT IS ?●? Celine Dion
-9 6 I NEED TO KNOW ?●? Marc Anthony
10 10 MY LOVE IS YOUR LOVE ?●? Whitney Houston

◆American Music Awards 2001のステージで。
↓↓↓↓↓


◆シドニー・オリンピックの閉会式で"Affirmation"を演奏しました! (Live at Olympics 2000)
↓↓↓↓↓


◆ダレンの2002年のソロアルバム「Spin」からの1stシングル「Insatitable」。意味は"飽くことを知らない、強欲な"…ビデオを見ると、ストーカーのようだな…(-_-;)。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia I Knew I Loved You
・Wikipedia Darren Hayes
・Sony Music.

(この曲を購入)amazon.co.jp
Truly Madly Completely: Best of Savage Garden Import
サヴェージ・ガーデン

51N1rSjei8L__SX425_.jpg

◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント

生まれる前から

 生まれた時から決まっていた!
ロマンチックな歌詞、ダレンの歌声、ギターと決まってました。また、オーストラリアの
デュオで米アーティストでないことがかえって新鮮味がありました。1999年頃、パソコンの2000年問題もあり、私はある意味節目的な時期で何となく80Sに次ぐ何かが輝いていたよう~な!おおげさかな(^_^;)
 伴侶は、生まれるまえから決まって?いたようなきがします。
 エッフェル65のBuleも好きだなーあの青いマスコット♪

生まれる前から!

おおっ!そんな気がするパートナーさんなんですね(素敵な話や)!サヴェージガーデンはもう少し続けて欲しかったですね!