True Blue / トゥルー・ブルー (Madonna / マドンナ)1986



I've had other guys
I've looked into their eyes
But I never knew love before
'Til you walked through my door

いろんな男と付き合ったわ
その男たちの目を見てきたけど
私が愛を感じたことはなかったの
あなたがドアを開けて入ってくるまでは

I've had other lips
I've sailed a thousand ships
But no matter where I go
You're the one for me baby this I know,
'cause it's

ほかの男たちともキスしたわ
数限りなく船を航海してたのよ
でもどこに行っても同じこと
あなたが私の一番の人よ ベイビー
こういうことなの だって

True love
You're the one I'm dreaming of
Your heart fits me like a glove
And I'm gonna be true blue
baby I love you

真実の愛
私の夢見る人はあなた
あなたは私とピッタリなの
だから誓うわ
あなたに誠実であることを
ベイビー 愛してる

I've heard all the lines
I've cried oh so many times
Those tear drops they won't fall again
I'm so excited
'cause you're my best friend

たくさんの愛の言葉を聞いてきた
何度も泣いたのよ ほんとにたくさん
でも涙のしずくは二度と落ちないの
私とてもどきどきしてる
あなたが
ベストフレンドになってくれたから

So if you should ever doubt
Wonder what love is all about
Just think back and remember dear
Those words whispered in your ear,
I said

だから疑うんだったら
愛ってどういうことか考えてみて
ただ思い返して思い出してほしいの
あなたの耳元で囁いた言葉をね
こう言ったのよ…

True love
You're the one I'm dreaming of
Your heart fits me like a glove
And I'm gonna be true blue
baby I love you

"あなたは私の永遠の恋人
私の愛する人はあなただけ"
あなたと私の心はぴったりなの
そして私はあなたに誠実を誓う
ベイビー 愛してる

True love
You're the one I'm dreaming of
Your heart fits me like a glove
And I'm gonna be true blue
baby I love you

"あなたは私の永遠の恋人
私の愛する人はあなただけ"
あなたと私の心はぴったりなの
そして私はあなたに誠実を誓う
ベイビー 愛してる

True, so if you should ever doubt
Wonder what love is all about
Just think back and remember dear
Those words whispered in your ear, I said

No more sadness,
I kiss it good-bye
The sun is bursting right out of the sky
I searched the whole world
for someone like you
Don't you know,
Don't you know that it's
'Cause it's

悲しみなんてもういらない
そんなのキスしてサヨナラよ
空には太陽がまさに燃えているわ
あなたのような人を求めて
世界中探し回ってたの
わからない?
だってこういうことよ

(This time I know it's true love)
lala lalalala
(The one I'm dreaming of)
lala lalalala
(Your heart fits just like a glove)
And I'm gonna be
True blue
Baby I love you

(真実の愛だってわかってる)
(私が愛するのはあなた)
(あなたと私はぴったりなのよ)
 そして私は
 "色褪せない青色"になる
 あなたに誠実でありたい
 ベイビー 愛してる

'Cause it's
True love, oh baby, true love, oh baby
True love, oh baby, true love, it's
True love, oh baby, true love, oh baby
True love, oh baby, true love, it's true

Lala lalalalala

Written by Madonna and Steve Bray

fit like a glove=(人に)ぴったり合う.
true blue=色あせない藍色染料 志操堅固な人、信頼できる人

Released in 1986
US Billboard Hot100#3
From The Album"True Blue"

truebluemadnna.jpg

"True Blue"の意味は…(ウィキペディアより)

"True Blue"は、英語で「忠実」、「忠義」などの意味を持つ形容詞である。 元々は16世紀のスコットランドの国民盟約に属した長老派が使った色から由来している。 現在の英語では信条、政党などにおける「忠誠」、又は結婚、友情などにおける「献身」を意味する。 日本で言う「赤誠」。


本当の青は色褪せない…なかなか素敵な言葉じゃないですか!

◆この曲"True Blue"はホンワカ、ドゥーワップで、なかなか楽しい曲でした。ビデオを見るとマドンナのバックダンサーに女性の3人組での映像です。シュープリームスら、モータウンのガールズグループのサウンドを取り入れたことも表現してるんでしょうね。"True Blue"はマドンナの"Rebel Heart"ツアーの基本セットリストに取り入れられてますので、きっと2月の日本公演でも演ってくれるでしょう。

single_tb.jpg

◆マドンナがこの曲を書いたときは夫のショーン・ペンさんとラブラブで、この曲はそのピュアな気持ちを表現したものであるとのこと!この曲をマドンナと一緒に共作したStephen Brayはインタビューで次のように言っています。

彼女はもうラブラブだったんだよ。彼女は恋してるときにラヴソングを書くのでもうすぐわかっちゃうんだ。だってそうじゃないときはラブソングを書くことはないんだからね。

 マドンナ、なんてわかりやすい人なんだ(笑)。でもマドンナ本人は2015年にこう答えています。

"「True Blue」は真実の愛を歌った歌なのよ。でもあの曲を書いたときに自分が何て言ってたのかなんて思い出せないわ!"


tb71.jpg

◆"Stephen Bray"ですが、彼はこれまでも多くの曲をマドンナと作っています。"Angel(全米5位)""Stay""Into The Groove(全英1位)""Causing a Commotion(全米2位)""Express Yourself(全米2位)"など…。また他のアーチストだとThe Jetsの"Cross My Broken Heart(1987年全米7位)"だったり…。
調べてみると、マドンナはソロになる前の1980~1981年にロック・バンド"The Breakfast Club"にシンガー兼ドラム兼ギターで参加してます。Stephen Brayもそのときの仲間でマドンナの恋人だったようで、その後、マドンナはStephenと一緒に脱退し"Emmy"というバンドを結成。こちらのバンドも長くは続かず、二人の恋愛関係も解消!?、でもマドンナとStephenは曲を一緒に作る関係は続いたようです。Stephenはその後、"The Breakfast Club"に復活、"Right On Track"(全米7位)をヒットさせましたね。

tumblr_moabn4IBVc1r5xsw9o1_500.jpg

◆"True Blue"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending November 15, 1986

マドンナとシンディ、二人とも"True"がタイトルに付く曲を歌っていました。"真実"を歌うのが流行していたのかな(^▽^;)。マドンナは結局3週3位で終わります。No1は今週はボストン、来週は2位からヒューマン・リーグが、そして次の週はボン・ジョヴィが4位から1位になります。

-1 1 AMANDA –•– Boston
-2 4 HUMAN –•– Human League
-3 5 TRUE BLUE –•– Madonna
-4 6 TAKE ME HOME TONIGHT –•– Eddie Money
-5 7 YOU GIVE LOVE A BAD NAME –•– Bon Jovi
-6 2 I DIDN’T MEAN TO TURN YOU ON –•– Robert Palmer
-7 9 WORD UP –•– Cameo
-8 12 THE NEXT TIME I FALL –•– Peter Cetera & Amy Grant
-9 10 THE RAIN –•– Oran “Juice” Jones
10 3 TRUE COLORS –•– Cyndi Lauper

◆"Who's That Girl"Tour(1987)からの"True Blue"です
↓↓↓↓↓


◆(ネタバレ注意)"Rebel Heart"Tourからの"True Blue"です。2月の日本公演でもこんな感じで演ってくれるのかな。
↓↓↓↓↓


◆マドンナが在籍していたバンド"The Breakfast Club"のヒット曲"Right On Track(1987)"。もしマドンナがソロにならなかったらここでドラムを叩いてた。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Maddona
・大人のロック「マドンナの時代」(日経BP社)
・Wikipedia Stephen Bray

(この曲を購入)amazon.co.jp
Madonna: The Complete Studio Albums (1983-2008) Box set, CD, Limited Edition, Import
マドンナ
81MKo3rRnBL__SL1500_.jpg

11枚組、聴き応え十分すぎます!

*現在発売中~。大人のロック「マドンナの時代」。マドンナのことで新たに知ったことがたくさんありました!But、間違いもあって楽しいです(^▽^;)。
大人のロック! 特別編集 マドンナの時代(日経BPムック)

DSC_2998.jpg

DSC_2999.jpg

*ムムッ…ジョージもこれでは浮かばれん…(^▽^;)。


関連記事

コメント

非公開コメント