Living Without Your Love / 想い遥か (Eric Carmen / エリック・カルメン)1984



Looks like you win
It's just like you called it from the start
I let you in
Now I can't get you out of my heart

Here I am
I'm dreamin' about you night and day
Wanting you
Needing you
Hopin' you stay

きみが言ったとおりのようだね
最初からきみはそう言っていたようだし
僕はきみを受け入れた
そしていま きみを僕の心から
追い出すことができなくなっている

ここにいる僕
昼も夜もきみを夢見てるんだ
きみがほしくて
きみを求めて
きみがここにいてほしいんだ

All of my life
I thought I knew the taste of sweet
In my eye
My life was so complete

There you were
That same smile you wear tonight
Suddenly
This heart and me
Can't understand how

これまでの僕の人生のなかで
甘い気持ちになれたと思えてるんだ
僕の目のなかで
自分の人生が完全になったと映ってる

そこにいてくれたきみ
今夜も同じように微笑んでくれる
突然のように
僕の心と僕自身が
どうしていいかわからなくなってるんだ

I've been living without your love
Never know how I did it so long
Living without your love
All I know is I just can't go on
Living without your love
Darlin' I've had more than enough
Living without your love

きみの愛がなかった僕の人生
どうやってそんなに長く
過ごせたんだろうって思うんだ
きみの愛がなくて過ごす毎日
はっきりしてるのは
僕はやっていけないってことさ
きみの愛なしで過ごす人生
ダーリン もう沢山なんだ
きみの愛がない毎日なんて…

Till I found you
I never knew love could feel like this
Now that I do
I wanna make up for what I missed
Here we are
What I thought was just a dream
It's comin' true
Because of you
I know what love means

きみに出会える前までは
愛がこんな風に感じるってわからなかった
いま きみと出会って
失った日々を取り戻したいって思うのさ

ここにいる僕たち
僕が思ってたことはただの夢
現実になったんだよ
きみのおかげなんだ
僕は愛の意味がわかるようになったんだ

And I've been living without your love
Never know how I made it so long
Living without your love
All I know is I just can't go on
Living without your love
Darlin' I've had more than enough
Of living without your love

きみの愛がない日々を過ごしてきたのさ
そんな日々をずっと過ごせたのが不思議だよ
きみの愛がない人生
そんなのやっていられないってわかってる
きみの愛がない毎日
ダーリン もうそんな日々は沢山さ
きみの愛のない人生なんて…

All the world couldn't see
But somehow you knew
Everything I ever needed
I'd find it with you

みんなわかっちゃいないのさ
でもなぜか きみはわかってるんだ
僕が求めてきたものはすべて
僕はきみと一緒に見つけたんだってことを

I've been living without your love
Never know how I made it so long
Living without your love
All I know is I just can't go on
Living without your love
Darlin' I've had more than enough
Of living without your love

きみの愛がない日々を過ごしてきたよ
そんな日々をずっと過ごせたのが不思議なんだ
きみの愛がない人生
そんなのやっていられないってわかってる

きみの愛がない毎日
ダーリン もうそんな日々は沢山さ
きみの愛のない人生なんて…

(michael bolton/doug james)

make up for=…を埋め合わせる, 取り返す

Released in 1984
From The Album"Eric Carmen(1984)"

UICY-77694_qDL_extralarge.jpg

エリックが"Eric Carmen"と自分の名前を冠したアルバムはデビュー作と1984年発表のゲフィンレーベルでの作品の2作あります。今年の2月にユニヴァーサル・ミュージック・ジャパンより、"Eric Carmen(1984)"が初めて国内盤として発売されることになりました!僕は当時はミュージック・テープで買い、今は輸入盤CDで持っていますが、現在はなかなか手に入りにくいレアものとなっていました。
 初回生産限定・紙ジャケ仕様ということで、僕も輸入盤CDでしか持っていないので当然買いですね(^^!

UNIVERSAL MUSIC JAPAN Webサイトより

◆2016年の一発目、1月の月イチ・エリックです。
これまでアルバムだとA面トップの「噂の女」、B面トップの「感傷の終わり」とラストの「あの頃の僕達」の3曲を和訳してきましたが、今回はA面の4曲目の邦題"想い遥か"=Living Without Your Love を取り上げます。この曲はマイケル・ボルトンが作ってるんですね。ドラマチックな展開はマイケル・ボルトンならでは…かな!

歌詞からすると邦題は…ちょっと違うかな。僕が付けるなら…"君なしの人生"or"きみのいなかった日々"…かな。
"Here I am"…"There you were"…"Here we are"…ここにいる僕、そこにいたきみ、ここにいる僕たち二人、2nd verseの"You"だけ過去形なんだな…。

アルバムのなかの下記の曲たちもいずれは和訳したいと思いますが、まずは2月26日までお待ちくださいね~!

◆セカンドシングルになった"I'm Through With Love"。ヒットはしなかったけど、エリック珠玉のバラードです。
↓↓↓↓↓


◆コーラスも楽しいエリックのポップスのルーツがわかるようなナンバー"American As Apple Pie"。ショーン・キャシディに歌わせたい!?
↓↓↓↓↓


◆A面ラストはこの曲"Come Back To My Love".シンセサウンド、打ち込みの音が時代だなあと思いますね(-_-;)
↓↓↓↓↓


◆B面からロックン・ロールナンバー"You Took Me All The Way"。タイトルに"All The Way"が付く点や、イントロからボーカルが入ったあたりのギター演奏、コーラスの入り方、シャウトするエリック、"カモン、カモン"…!これは"Go All The Way"のアンサーソングかな?と思いますねえ。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・WARNER MUSIC JAPAN

(この曲を購入)
エリック・カルメン - エリック・カルメン +1
WARNER MUSIC JAPAN)2016.2.26発売

UICY-77694_qDL_extralarge.jpg

("Eric Carmen 1984"でこれまでに和訳した曲です)
I Wanna Hear It From Your Lips / 噂の女 1985
The Way We Used To Be / あの頃の僕達 1984
She Remembered / 感傷の終わり 1984

関連記事

コメント

非公開コメント