【追悼】Our Love / 愛とともに (Natalie Cole / ナタリー・コール)1977



You're my morning star
Shining brightly beside me
And if we keep this love
We will last through all eternity

あなたは私の夜明けの星
私のそばで明るく輝いてるの
二人でこの愛を慈しめば
私たちは永遠に一緒にいられる

Just the way we are,
I love it, love is
It's just the way it should be

私たちはありのままでいましょう
そうありたいの
愛はあるがままにあるべきなのよ

'Cause our love
will stand tall as the trees
Our love
will spread wide as the sea
Our love
will shine bright in the night
Like the stars above,
and we'll always be together
(Our love)

だって私たちの愛は
木々のように誇らしくある
私たちの愛は
海のように広大に広がるの
私たちの愛は
夜空の星のように
暗い夜も明るく輝くわ
私たちはいつだって一緒よ
(私たちの愛)

My love is surely one thing
You can surely depend on
In times of darkness and fear
I go to you,
I know you'll make me strong

私の愛はもちろん特別なもの
信じてもらって構わないわ
暗く怯えているときだって
私はあなたに会いに行く
あなたが私を強くしてくれるから

You're gonna make me happy
And you're gonna make me smile

あなたは私を幸せにしてくれる
あなたは私を笑顔にしてくれるの

'Cause our love
will stand tall as the trees
Our love
will be for the whole world to see
Our love
will change people's wrongs to right
And will never die
'cause we'll always have each other

だって私たちの愛は
木々のように誇らしくある
私たちの愛は
海のように広大に広がるの
私たちの愛は
夜空の星のように
暗い夜も明るく輝くわ
私たちはいつだって一緒よ
(私たちの愛)

Our love will stand tall as the trees
Our love will spread as wide as the sea
Our love will shine bright in the night
Like the stars above
(Our love)
And we'll always be together, yeah
(Our love)

私たちの愛は木々のように堂々と
私たちの愛は海のように広がるの
私たちの愛は夜空に輝くわ
満天の星のように
(私たちの愛)
私たちはいつだって一緒なの
(私たちの愛)

Hey baby
Our love mighty, mighty good love
Hey hey, ha ha, our love
We got a mighty, mighty good love
(Baby, baby, our love)

ベイビー
私たちの愛は強い愛
私たちの愛は
何にだって負けないの
(ベイビー 私たちの愛)

That's right,
bring it down,
just a little
Because love is soft, love is sweet
Love is nice, love is gentle
Love is joy and love is pain
Love is laughing in the rain

そうなのよ
がっかりしたって
ちょっとだけのこと
だって 愛は柔らかく 優しいものよ
愛は素敵で 愛は穏やか
愛は喜びで 愛は痛み
愛は雨の日にも笑顔をもららすわ

I've got love on my mind
Love is always right on time
Love is you and love is me
Love is gonna set you free, yeah
(Our love)

私は愛する人がいる
愛はいつだって 丁度いいの
愛はあなた 愛は私
愛は人を自由にしてくれる
(私たちの愛)

If you feel like love
say Yeah, yeah, yeah, yeah
Ooh, hoo, ooh, hoo, ooh, hoo
(Baby, baby, our love)
Ooh, hoo, ooh, hoo, ooh, hoo
(Baby, baby, our love)
Ooh, hoo, ooh, hoo, ooh, hoo
(Our love)
Baby baby our love

あなたも愛を感じてるなら
喜びを表現してね

ベイビー 私たちの愛
二人で慈しんでいきましょう…

Songwriters JACKSON, CHARLES/YANCY, MARVIN JEROME
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

morning star=明けの明星 、日の出前に見える星、金星
through all eternity=万劫末代, 生々世々, 生生世世
stand tall=堂々と立つ、断固たる態度を取る

Released in 1977
US Billboard Hot100#
From The Album"Thankful"(幸福)

Natalie+Cole+Our+Love+629478.jpg

新年を迎えたなか、訃報が舞い込んできました。
ナタリー・コールさんが年末の12月31日にロサンゼルスの病院にてお亡くなりになられたのこと。ナタリーは2008年にC型肝炎にかかったことを明らかにし、その後、腎臓移植を受けるなどして治療を続けていましたが、先月31日午後、入院したそうです…。(享年65歳)

歌手のナタリー・コールさん死去(NHKニュースWEB)

◆ナタリーは1991年の「Unforgettable」で亡き父ナット・キング・コールの歌声の音源を使用した「共演」で話題を呼び、グラミー賞の最優秀レコード賞など6部門受賞という輝かしい記録があります。

8f644b9c5fbcb1c7dd7578be78a0a.jpg

 僕が洋楽を聴き始めた頃、ナタリーが「Mr.Melody」で日本で人気となり、その後、すぐ全米トップ40でもヒット曲を出すアーチストとして注目していました。

今回取り上げた「Our Love」(邦題「愛とともに」)はちょうどチャートをノートに付けていた頃のヒットなのでよく覚えています。Raydio(Ray Palker Jr.)の「Jack And Jill」と並んで、9位と10位をノートに曲名とアーチストを書きました。(妙に覚えてるなあ)…確認してみたら、Raydioは8位で、間の9位にEngland Dan & John Ford Coleyの"We'll Never Have To Say Goodbye Again" が入ってました(-_-;)。
そういわれてみると、この長いタイトルとアーチスト名が枠からはみ出すので、アーチスト名を、E.D & J.F.C とイニシャルで書き直したような記憶が…(笑)。

◆作者にクレジットのある Chuck Jackson, Marvin Yancyのペアはナタリーの"This Will Be"や"Mr. Melody"の作者でもありプロデューサーでもありました。Marvinは1973年に"Leaving Me"のヒット(全米21位)のある米国のR&Bグループであるインディペンデンツのメンバーでした。

◆ナタリーの全米Top40ヒット(+Mr.Melody)です。沢山のヒットを出してくれました。1980年から1987年まではヒットのブランクもありました。ブルース・スプリングスティーンの"ピンク・キャデラック"も覚えてるなあ。バラードの"I Live For Your Love"、"Miss You Like Crazy"もあったなあ。ナタリーの楽曲は、後半に必ずといっていいほど彼女の歌唱力を生かした箇所があるんですよね。ファルセットだったりシャウトだったり、同じ歌詞の曲だとしても表現できる歌唱力が圧倒的でした…。ありがとう。ナタリー、R.I.P。

(1975)
"This Will Be"#6
"Inseparable"#32

66669040.jpg

(1976)
"Sophisticated Lady (She's a Different Lady)"#25
"Mr. Melody"#49

51qCu15GjKL__SX355_.jpg

(1977)
"I've Got Love on My Mind"#5
"Our Love"#10

Natalie-Cole-Thankful-618111.jpg

(1980)
"Someone That I Used to Love"#21

Dont_Look_Back_Natalie_Cole.jpg

(1987)
"Jump Start"#13
"I Live for Your Love"#13
(1988)
"Pink Cadillac"#5

Everlasting_Natalie_Cole_album.jpg

(1989)
"Miss You Like Crazy"#7

51Z1KTjVQ9L__SY355_.jpg

(1990)
"Wild Women Do"#34
(1991)
"Unforgettable" (with Nat King Cole)#14

MI0003512418.jpg

◆"Our Love"が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 15th April, 1978

-1 1 NIGHT FEVER –•– The Bee Gees
-2 2 STAYIN’ ALIVE –•– The Bee Gees
-3 3 LAY DOWN SALLY –•– Eric Clapton
-4 4 CAN’T SMILE WITHOUT YOU –•– Barry Manilow
-5 5 IF I CAN’T HAVE YOU –•– Yvonne Elliman
-6 7 DUST IN THE WIND –•– Kansas
-7 13 THE CLOSER I GET TO YOU –•– Roberta Flack with Donny Hathaway
-8 10 JACK AND JILL –•– Raydio
-9 12 WE’LL NEVER HAVE TO SAY GOODBYE AGAIN –•– England Dan and John Ford Coley
10 11 OUR LOVE –•– Natalie Cole

◆ナタリーの第5回 東京音楽祭のステージ。受賞曲は「ミスター・メロディ」。
↓↓↓↓↓


◆ナタリーは全米では5位が最高位。1977年の「I GOT LOVE ON MY MIND (邦題:あなたへの想い)」(1988年の"Pink Cadillac"も最高位5位です)
↓↓↓↓↓


◆お父さんと私は音楽でつながってるの…"Unforgettable"、感動的です…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Natalie Cole

(この曲を購入)amazon.co.jp
Natalie Cole: Greatest Hits 1 Import
ナタリー・コール

MI0000298349.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

合掌

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

年明け早々の訃報でしたね…(/_;)

私も、ナタリー・コールと言ったら「ミスター・メロディ」世代です……当時、レコード購入(笑)!

一時期、薬物依存だか何だか知りませんが、低迷したことがありましたが、その後見事復活したというのに、誠に残念です(涙)。

私が思い浮かべるナタリー・コールと言えば、ナット・キング・コール夫妻と彼女のお姉さんと一緒にホワイトハウスで撮影されたと思われる、子供だった頃の彼女です。

天国でお父さんと幸せに暮らしてね(;人;)

ナタリー

みけたまちびさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
ナタリーは“ミスターメロディ”世代ですか!(笑)。
あらためて彼女の歌を聞くと、ボーカルを“聞かせる”箇所が必ず入ってるんですね。僕は和訳をしてるので、ある意味、歌の上手い下手は関係ない世界に作品を貶めて?しまうことがあるかもしれません。歌の上手さや感情の入れ方も考慮に入れて、いい日本語で和訳するのが理想だなー。ボキャブラリーが足りないなー。勉強しなければ(^_^;)
どうぞよろしくお願いします。