My Heart Stops / マイ・ハート・ストップス (Eric Carmen / エリック・カルメン)1992



I tell myself
This can't be love
That I'm feelin'

But if I think that my world
Will be the way that it was
I'm dreamin'

自分に言い聞かせるんだ
僕の感じているこの気持ち
これは愛なんかじゃないって

でももし 僕の世界が
そんな風になってしまうのなら
僕は夢を見てるのかな

Why do I feel so high
At the mention of your name
Why do I act so shy
Can't explain, can't explain,
can't explain
But darlin'

どうして僕の気持ちは
こんなに高揚してしまうのか
きみの名前をつぶやくだけで
どうして僕は恥ずかしく
ふるまってしまうのか
説明できない
何て言っていいんだろう
わからないのさ
でもね ダーリン

Wo-wo-wo when you go walkin' by
My heart stops
My heart stops I can't explain it
Wo-wo-wo when you look in my eye
My heart stops
My heart stops
Every time you're near

ああ きみが通り過ぎるだけで
僕の心は止まってしまう
僕の心は止まっちゃうんだ
説明なんかできないよ
ああ きみが僕の瞳をのぞきこむと
僕の心は止まっちゃう
僕の心は止まってしまうよ
きみがそばにいるといつだって

Just thinkin' about you
Darlin' it just does
Something to me
And when we meet on the street
I feel the flame of love
Burnin' through me

きみのことを考えるだけで
ダーリン それは
僕にとって特別なんだ
僕らが道で出会ったとたん
僕のなかに愛の炎が燃えあがる
僕を焼き尽くしてしまうんだ

I try to play it cool
And never show a sign
But I give myself away
Every time, every time, every time
'cause darlin'

クールに装って
なんの兆候も見えまいとするけど
もう我慢ができないよ
いつだってそう
いつでも
どんなときだって
だってね ダーリン

Wo-wo-wo when you go walkin' by
My heart stops
My heart stops I can't explain it
Wo-wo-wo when you look in my eye
My heart stops
My heart stops
Every time you're near

ああ きみが通り過ぎるだけで
僕の心は止まってしまう
僕の心は止まっちゃうんだ
説明なんかできないよ
ああ きみが僕の瞳をのぞきこむと
僕の心は止まっちゃう
僕の心は止まってしまうよ
きみがそばにいるといつだって

My heart stops, my heart stops
My heart stops, my heart stops

僕の心はストップ
はっとして息が止まるんだ

Oh, whenever you're close to me
There's a wave of love rushin' over me
And I never felt this way
Can't explain, can't explain,
can't explain
But darlin'
My darlin'

ああ きみが近くにくるといつでも
愛の波が僕に押し寄せてくる
こんな風に感じたことがなかった
何て言えばいい
説明つかないんだ
どう言えばいい
でも ダーリン
ああ どうしたらいい

Wo-wo-wo when you go walkin' by
My heart stops
My heart stops I can't explain it
Wo-wo-wo when you look in my eye
My heart stops
My heart stops
Every time you're near

ああ きみが通り過ぎるだけで
僕の心は止まってしまう
僕の心は止まっちゃうんだ
説明なんかできないよ
ああ きみが僕の瞳をのぞきこむと
僕の心は止まっちゃう
僕の心は止まってしまうよ
きみがそばにいるといつだって…!

Released in 1992
Single Only

41F0T86N2YL.jpg

今月の月イチ・エリックは彼のレア曲"My Heart Stops"。
80年代後半に"Hungry Eyes""Make Me Lose Control"の大ヒットの後、ソウル五輪サントラに収録された「Reason To Try」を経て、ニューアルバムが期待されましたが、発売に至らず。1992年に古巣アリスタから発売されたのも、このシングルでとどまってしまいました。
ファンは、エリックのニューアルバムを1998年の「夢の面影(Winter Dreams)」まで待つことになります。

201405221711183c0.jpg

◆この曲は売れっ子ソングライター"ダイアン・ウォーレン"の作品。僕はエリックのベスト盤で初めて耳にしましたが、エリックらしいポップな曲で、もう少しヒットしてもよかったのにと思ってしまいます。ただ、あらためてこの曲が1992年の作品、と考えると…当時からすると古くさく、ヒットする要素もなかったかな。やっぱり80年代のサウンドって感じてしまうかな(^▽^;)。プロデュースも弱かっただろうし…。

当時のチャートはこの辺りの曲たちが支配?していましたからねー(^_^;)

(1992年のBillboard 年間チャート)
-1 Boyz II Men * End Of The Road
-2 Sir Mix-a-Lot* Baby Got Back
-3 Kris Kross * Jump
-4 Vanessa Williams* Save The Best For Last
-5 TLC * Baby-Baby-Baby
-6 Eric Clapton *Tears In Heaven
-7 En Vogue *My Lovin' (You're Never Gonna Get It)
-8 Red Hot Chili Peppers *Under The Bridge
-9 Color Me Badd *All 4 Love
10 Jon Secada *Just Another Day

◆エリックのベスト盤CDでも収録されているものとそうでないものがあるので、この曲を購入するときはご注意ください!

◆Youtubeで見つけた、エリックの未発表曲"Boardwalk baby".この曲もダイアン・ウォーレンの作品。"My Heart Stops"と一緒にレコーディングされたのかな?1989年のアルバム「Nothing to Lose」でエディ・マネーも歌っています。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・雑誌「レコード・コレクターズ」2007年5月号

(この曲を購入)amazon.co.jp
ベスト・セレクション
エリック・カルメン

41F0T86N2YL.jpg

◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント