Driving Home For Christmas / ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス (Chris Rea / クリス・レア)1986



I'm driving home for Christmas
Oh, I can't wait to see those faces
I'm driving home for Christmas, yea
Well I'm moving down that line

家に車を走らせる
ああ みんなの顔を見るのが待ちきれない
クリスマスを家で過ごしたい
ああ 僕は道路をひたすら走っていく

And it's been so long
But I will be there
I sing this song
To pass the time away
Driving in my car
Driving home for Christmas

ずいぶん会っていないな
でも もうすぐ辿り着く
僕は歌を歌うんだ
それまでの時間つぶしさ
僕の車で走っていく
クリスマスを家で過ごしたい

It's gonna take some time
But I'll get there
Top to toe in tailbacks
Oh, I got red lights on the run
But soon there'll be a freeway yeah
Get my feet on holy ground

もう少しかかりそうだけど
必ず辿り着けるよ
先頭から最後尾まで渋滞が続いてる
ああ 僕は赤いライトのなかを走ってる
でももうすぐ 高速道路に乗れるだろう
神聖な場所で気持ちが落ち着くはずさ

So I sing for you
Though you can't hear me
When I get through
And feel you near me
Driving in my car
I'm driving home for Christmas
Driving home for Christmas
With a thousand memories

だからみんなのために歌うよ
たとえこの歌が届かなくても
家に辿り着いたら
みんなをすぐそばに感じるんだ
僕は車を走らせる
クリスマスをみんなと一緒に過ごすのさ
僕は車を走らせる
数えきれない想い出とともに

I take look at the driver next to me
He's just the same
Just the same

隣を走るドライバーを
ちらっと見てみたよ
彼も僕と同じさ
僕と同じく
家に向かってるんだ

Top to toe in tailbacks
Oh, I got red lights all around
I'm driving home for Christmas, yea
Get my feet on holy ground
So I sing for you
Though you can't hear me
When I get trough
Oh and feel you near me
Driving in my car
Driving home for Christmas
Driving home for Christmas
With a thousand memories

先頭から最後尾まで渋滞さ
あたり一面赤いライトだよ
クリスマスを家で過ごすんだ
僕は神聖な気持ちになっていく
だから歌を歌うよ
たとえ声が届かなくても
家に着いたとき
ああ きみをすぐそばで感じたい
車を走らせる
クリスマスを一緒に過ごしたい
車を走らせる
クリスマスを家で過ごしたい
数えきれない想い出とともに

I take look at the driver next to me
He's just the same
He driving home, driving home
Driving home for Christmas

ちらっと見ると
隣のドライバーも同じさ
彼も家に急いでる
クリスマスを家で過ごそうと…

Driving home for Christmas

クリスマスを家で過ごそうと
僕は車を走らせる…

Songwriters REA, CHRISTOPHER ANTON
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

tailback=《主に英国》車の渋滞の列.
get(keep) one's feet on the ground
=足が地についている
Holy ground=神聖な場所

Released in 1986
UK Single Chart#53
UK Single Chart#33
From The Album"Snow"

Chris20Rea20-20Driving20Home20For20Christmas.jpg

この曲はだいぶ前から知っていましたが訳すのは初めて!僕がBGMで作るクリスマスソングCDにも途中必ず入れていましたね。←自分は車に乗らないくせに…(^▽^;)。運転好きじゃないんです…。

◆クリスマスだ!嬉しい!というものでなく、そんな風景も思い浮かべながら、車で家路を急ぐ人の心のなかを歌います。高速道路に入った頃には、だんだんと神聖な気持ちになってくるんですね。ちょっと危ないよね(^▽^;)。
隣をちらっと見ると、あっみんなそうなんだ…!この描写もなんだかホッとします。

◆誰が"Home"で待っているかというと、前半の歌詞に出てくる"Faces"が「複数形」であることから、"You"は愛する人だったり、"家族"や"親戚"、"仲間"だったりするんだろうな。久しぶりに会う、想い出とともに帰るのだから、この人は「出稼ぎ」もしくは「単身赴任」なのかな。

Chris_Rea_-_Driving_Home_for_Christmas_Cover.jpg

◆BBCラジオのインタビューでクリスはこの曲について解説しています。

ロンドンの家に帰るのに、お金を浮かそうと、列車に乗るより安いだろうと、奥さんの車(BMWミニ)に乗って、ミドルズブラから(Middlesbrough)、ロンドンに向かったときの歌。そのときひどい渋滞に巻き込まれたときにインスピレーションが沸きました。この曲"Driving Home For Christmasは賛美歌の車バージョンなんだよ"。


とくにクリスマスで車に乗っていたわけではないようですが、渋滞の赤いテールランプの波が続く風景からクリスマスの光景を連想したのかもしれませんね。
ちなみにBMWミニはこんな車です…。

imagesAustin Mini

さて、この後、クリスマスや帰省で車で家に帰る人は、安全運転!してくださいね(^^)。

◆クリスがカメラ目線でずっと歌ってます(笑)
↓↓↓↓↓


◆ビッグ・バンドの演奏のバージョン
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Driving Home For Christmas

(この曲を購入)amazon.co.jp
スノウ /クリス・レア

71ExDi2w05L__SL1144_.jpg

◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント