Home For Christmas / ホーム・フォー・クリスマス (Daryl Hall & John Oates / ダリル・ホール&ジョン・オーツ)2006



Leaves are fallin'
December is callin'
Feels like that time of the year
Ooh and a chill in my bones
Got me thinking of home
And everyone I hold dear

落ち葉が舞い落ちる頃
12月が呼んでいる
毎年のこの季節は
骨身に沁みる思いがするよ
僕は思い出すんだ
故郷と大切にしてきたみんなのことを

If ever I miss my connection
Stranded and feeling alone
But no matter how mean
This hard road treated me
I always could find my way home
Dont you know

もしも僕のつながりが途絶えて
行き詰って独りぼっちに感じても
でもどんなにみじめな思いで
この道が険しかったとしても
僕はいつだって見つけられる
僕の故郷へ帰る道を
わかるだろ

That you are in my heart
And I always come home for Christmas
We're living apart
We're so close
We're so far
I'll still come home for Christmas
It might be just for a day
But I'll still come home for Christmas
Oh how I wish I could stay
But the years slip away
I come home for Christmas
And I'll always come home

そうさ
きみが僕の心のなかにいて
僕はいつだって
クリスマスには故郷に帰れるんだ
僕たちは離れ離れだけど
近くにいたって 離れていたって
クリスマスには故郷に帰るさ
たった1日だったとしても
クリスマスには故郷に帰る
ああ ずっととどまっていたいけど
年月は過ぎていくもの
クリスマスには故郷に帰る
そうさ いつだって故郷に帰るんだ

I see all the lights
Someone told me tonight
Putting the star on the tree
It's a feeling I know
I'll never let go
Like my first holiday memory

たくさんの光が見える
誰かが今夜言ってたよ
ツリーに星を飾ろうって
この気持ち わかるんだ
忘れることなんてないさ
初めてのクリスマスの想い出を

Sometimes we all miss our connections
We're stranded and feeling alone
But no matter how mean
This hard road seems to be
We always could find our way home
Cause you know

もしも僕のつながりが途絶えて
行き詰って独りぼっちに感じても
でもどんなにみじめな思いで
この道が険しかったとしても
僕はいつだって見つけられる
僕の故郷へ帰る道を
わかるだろ

That you are in my heart
And I always come home for Christmas
We're living apart
We're so close
We're so far
I'll still come home for Christmas
It might be just for a day
But I'll still come home for Christmas
Oh how I wish I could stay
But the years slip away
I come home for Christmas
And I'll always come home

そうさ
きみが僕の心のなかにいて
僕はいつだって
クリスマスには故郷に帰れるんだ
僕たちは離れ離れだけど
近くにいたって 離れていたって
クリスマスには故郷に帰るさ
たった1日だったとしても
クリスマスには故郷に帰る
ああ ずっととどまっていたいけど
年月は過ぎていくもの
クリスマスには故郷に帰る
そうさ いつだって故郷に帰るんだ

But no matter how mean
This hard road treated me
I always could find my way home
Don't you know

でもどんなにみじめな思いで
この道が険しかったとしても
僕はいつだって見つけられる
僕の故郷へ帰る道を
わかるだろ


That you are in my heart
And I always come home for Christmas
We're living apart
We're so close
We're so far
I'll still come home for Christmas
It might be just for a day
But I'll still come home for Christmas
Oh how I wish I could stay
But the years slip away
I come home for Christmas
And I'll always come home

そうさ
きみが僕の心のなかにいて
僕はいつだって
クリスマスには故郷に帰れるんだ
僕たちは離れ離れだけど
近くにいたって 離れていたって
クリスマスには故郷に帰るさ
たった1日だったとしても
クリスマスには故郷に帰る
ああ ずっととどまっていたいけど
年月は過ぎていくもの
クリスマスには故郷に帰る
そうさ いつだって故郷に帰るんだ

stranded=座礁させる 行き詰らせる

Released in 2006
From The Album"Home For Christmas"

61ERRVS053L__SX425_.jpg

「めったPOPS」クリスマス・ソング特集2016。
寒いなか外を歩くのもイヤですが、街のライトアップに思わず見とれてしまったりもする季節です。これまで和訳してきたクリスマス・ソングのリバイバル+新作数曲を、クリスマス当日まで1曲ずつご紹介していきます。お楽しみに~!(待ちきれない人は、右ナビゲーションの「クリスマス・ソング」カテゴリをどうぞ)

**************

アルバム「Home For Christmas」に収録された、ダリル作のオリジナルのクリスマスソングがこの曲。ホール&オーツの魅力がいっぱい詰まったナンバーです。

◆この曲で歌っている“Home”。「家族」を連想しますし、「心の安らぐ場所」でもありますよね。クリスマス・イヴ、そしてクリスマスの日、日本では必ずしも休みの日ではありません。年末に向けて大忙し!って人もいるでしょう。でも、心は「家族」「心安らぐ場所」に戻るんだ、帰っていくんだ、ってダリルは呼びかけます。

◆日本ではクリスマスは、チキン食べて、ケーキ食べて、プレゼント(交換)して、パーティーやって・・・というブームに乗って過ごして終わってしまいがち(^_^;)のなか、海外では、まわりの人に感謝し、神のご加護に感謝し、世界平和に心をくだく日なのでしょうね。恋人と二人じゃなくて、家族で過ごすことが多いのでしょう。

この曲はただ楽しい、というものだけではなく、また、
キリストの誕生日に感謝、というものだけもなく、
まわりの人たちからいただいてる愛情にきづき、
隣人や家族を大切にしなきゃね、
と気づかせてくれるクリスマス・ソングなんだな、と思います。

◆Hall & Oates、今年のライヴは最高だったよ!また来てください~!

【ライヴ記録】Hall & Oates 武道館2015行ってきました

◆Home For Christmas(live) - Hall & Oates
↓↓↓↓↓


◆リリースした年の屋外ライヴ。インタビューから始まります。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Home For Chrsitamas

(この曲を購入)amazon.co.jp
Home for Christmas Import
Hall & Oates

61ERRVS053L__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント