Chasing Pirates / チェイシング・パイレーツ (Norah Jones / ノラ・ジョーンズ)2009



In your message you said,
you were goin' to bed,
But I'm not done with the night.

あなたのメールのメッセージ
"もう寝るよ"って書いてあった
でもアタシ
今夜はまだ何もしてないから眠れない

So I stayed up and read,
but your words in my head,
Got me mixed up
so I turned out the light.

だから夜更かしして本を読んだの
でもあなたの言葉が頭に残って
もう頭のなかがごちゃごちゃに
だから灯りを消して寝ることにしたわ

And I, don't know how,
to slow it down.
My mind's racing from chasing pirates.

アタシ わからない
はやる気持ちをどう押さえればいい?
アタシの頭のなか
"海賊"を追いかけることに走り出してる

Now an ambulance screams
while the silliest things,
Are flopping around in my brain.

いま救急車のサイレンが響いてる
でも最高にくだらないことが
アタシの頭のなかで
ぱたぱた駈けまわってる

And I try not to dream up
impossible schemes,
That swim around,
wanna drown me insane.

夢見たりしないわ
不可能な計画なんて
あなたの愛を泳ぎまわって
おかしくなって
自ら好んで溺れてしまうなんてね

And I, don't know how,
to slow it down.
Oh my mind's racing from chasing pirates.

アタシ わからない
はやる気持ちをどう押さえればいい?
ああ アタシの頭のなか
"海賊"を追いかけることに走り出してる

And I, don't know how,
to slow it down.
Oh my mind's racing from chasing pirates.

ああ アタシ わからない
はやる気持ちをどう押さえればいい?
ああ アタシの頭のなか
"海賊"を追いかけることに走り出してる

My mind's racin' from chasing pirates.
My mind's racin' from chasing pirates.

アタシの頭のなか
“海賊“を追いかけてるの
アタシの頭のなか
“海賊”を追いかけてるのに夢中なの

Writer/s: Jones, Norah
Publisher: Sony/ATV Music Publishing LLC

race=疾走する
flopping around=ぱたぱたする
dream up=思いつく, 考え出す, 創作する

Released in2009
Japan Hot100#4
US Billboard Jazz Songs#7
From The Album"The Fall"

220px-Norah_Jones__Chasing_Pirates__-_Single_2009_.jpg

このPVに出てくるノラ・ジョーンズは、ちょっと幼い感じにも見えてとてもチャーミングですね。
ニューヨークのマンハッタンが海賊船長ノラの号令で動いていきます・・・!?

1258185520_norah-jones-chasing-pirates.jpg

◆はじめはなんで“海賊を追いかける”歌なのかなと思いましたが、付き合ってる彼が“海賊”なんでしょうね。ビデオを見ると、頭がもやもやして眠れない→でも眠ったら夢を見た。私も海賊になってマンハッタンであなたを追いかけてる夢…!
彼の気持ちが自分に向いているのか?もしかして“もう寝るよ”なんてメールしておいて、別な女の子とメールや電話してるんじゃないかしら?なんて考えると夜も眠れない。気分転換に読書しようとしても彼の言葉が頭を駆け巡って、頭のなかが整理できない・・・。
そんな彼を“海賊”に例えたのは、大切な財宝を奪われたからなんでしょうかね!(彼女のハートってことなのかな)

Norah+Jones+Chasing+Pirates+491738.jpg

◆ノラの曲を取り上げるのは“What Am I To You”に続く2曲目。まだまだいい曲が多いけど、どっちかというと彼女はアルバムアーチストですよね。落ち着いて部屋でヘッドホンじゃなくて聴きたいな・・・。ちょっと濃いエスプレッソを飲みながら・・・。狭い我がマンションじゃ、無理だな~。なんとなくノラの曲が似合わないように思います・・・(+_+)。

◆Norah Jones on Jools Holland Later.
↓↓↓↓↓


◆Norah Jones presenta su nuevo single en los Premios Ondas 2009.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Fall

(この曲を購入)amazon.co.jp
The Fall: Deluxe Edition CD, Import ノラ・ジョーンズ

The_Fall_by_Norah_Jones.png

◆掲載曲が増えたので、アルファベット・アーチスト検索を3つに分けました。
 アーチスト名(A→G)
 アーチスト名(H→N)
 アーチスト名(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント