【祝!来日】You're The Inspiration / 君こそすべて (Chicago / シカゴ)1984



You know our love was meant to be
The kind of love to last forever
And I want you here with me
From tonight until the end of time

わかるよね 僕らの愛は運命なんだ
永遠に続く愛なんだよ
ここできみと一緒にいたいんだ
今夜からこの世が終わるまで…

You should know
Everywhere I go
Always on my mind
In my heart
In my soul
Baby

わかっていて欲しいんだ
どこに行こうと
いつもきみのことを思ってる
心のなかから
魂のなかから
ベイビー

You're the meaning in my life
You're the inspiration
You bring feeling to my life
You're the inspiration
Want to have you near me
I want to have you hear me saying
"No one needs you more than I need you"

きみは僕が生きていく意味
感動を与えてくれるんだ
人生に感情をもたらせてくれて
敬うべき存在なんだ
そばにいてほしいよ
僕がこう言うのを聞いてほしいんだ
"僕よりきみを必要としている人は
 どこにもいないんだ"

And I know (And I know)
Yes I know that it's plain to see
So in love when we're together
Now I know (Now I know)
That I need you here with me
From tonight until the end of time

わかってるよ(わかってるさ)
もうはっきりしていることなんだ
僕らは一緒にいてこんなに愛し合ってる
いまなんだ(いまなんだよ)
今ここにきみと一緒にいたいんだ
今夜からこの世の終わりまで…

You should know
(Yes, you need to know )
Everywhere I go
You're always on my mind
You're in my heart
In my soul

わかってなきゃダメさ
(そうわかっててほしいんだ)
どこに行こうと
きみがいつだって浮かんでくる
僕の心のなかに
そして僕の魂のなかにいるんだ

You're the meaning in my life
You're the inspiration
You bring feeling to my life
You're the inspiration

きみは僕の人生の生きる意味
きみは神様の使いのような女性さ
僕の人生に感情をもたらせて
僕の呼吸そのものでもある

Want to have you near me
I want to have you hear me saying
"No one needs you more than I need you"
(No one needs you more than I)

僕のそばにいてほしい
僕がこう囁くのを聞いてほしいんだ
"僕は誰よりも一番
 きみを必要としてるんだ"

Want to have you near me
I want to have you hear me saying
"No one needs you more than I need you"
(No one needs you more)

You're the meaning in my life
You're the inspiration
You bring feeling to my life
You're the inspiration

きみは僕の人生そのもの
僕の人生のひらめきなんだ
僕に感情をもたらせてくれる
何よりも大切なひとなのさ…

Songwriters FOSTER, DAVID / CETERA, PETER N
Lyrics c Peermusic Publishing, Universal Music Publishing Group

Released in 1984
US Billboard Hot100#3
From The Album"Chicago17"

220px-Chicago17.jpg

日本語でも使うであろう「インスピレーション」という言葉。さすがに邦題で"きみはインスピレーション"なんて付けるわけにもいかず、「君こそすべて」となりました。でもこの曲の歌詞のポイントである"Inspiration"を"すべて"って訳すのはちょっと乱暴だよな。

"Inspiration"を辞書で引いたら、大きく4つの意味がありました。

1.(突然の)すばらしい閃き[着想](idea).
2.激励, 鼓舞, 感化する人[物]
3.霊感, 神感, 神霊感応
4.吸気, 息を吸い込むこと


日本語でのインスピレーションは「1」もしくは「3」ですかね。この曲の場合はどれが近いんでしょうか。

img120.jpg

◆曲のなかでは"You're the inspiration"の前後の歌詞は以下のようになります。
You're the meaning in my life
(きみは僕の人生の意味)
You bring feeling to my life
(きみは僕の人生に感情をもたらせてくれる人)

「1」の「すばらしい閃き」というのも成り立ちますよね。その人がいると、色んなものを見ても聞いても、意味を感じ、生き生きとしてくる素晴らしさ。人生をより深みのあるものに、そして忘れていた感動する心を想い出させてくれる存在…。

「2」も浮かびます。"励みになる"存在。相手にたいして愛情と同時に"尊敬"する想いも感じます。何気ない毎日をポジティヴに、意味のある生き方をしていきたいと思わせてくれる人…。

「3」は…ちょっと薄いかな。でも特に宗教をお持ちの方は「1」や「2」に近い想いで神々しさを感じる相手…。

「4」は…意味合いとしては薄いと思いますが、英語の歌では"You're my breath"とか「呼吸」に例えることもありますね。生きていくのに身体の上でも"必要不可欠"の存在、と思わせてくれるひと…。

【結論】
1つに決めて訳さない。深みを持たせる。想像していただく、ことにしました。

…てなわけで、上記4つの意味を散りばめましたよ←ズルだと思います(-_-;)

◆シカゴが来日します!

chicagojapan.jpg

4年ぶりの来日公演決定!「シカゴ ジャパン・ツアー2016」
* 勝手にchicagoのヒット曲のBGMが流れ出すのでご注意を(^_^;)

1/9(土) 大阪国際会議場 メインホール
1/12(火) 刈谷市総合文化センター 大ホール
1/15(金) パシフィコ横浜 国立大ホール
1/16(土) 宮城 イズミティ21 大ホール

*東京はなく横浜公演だけですね。
(僕は1/15は仕事で出張入ってて行けないゾ)

*<来日メンバー>
ロバート・ラム / リー・ロックネイン / ジェイムズ・パンコウ / ジェイスン・シェフ / キース・ハウランド / トリス・インボーデン / ルー・パーディニ / レイ・ハーマン / ウォルフレッド・レイエス
※来日メンバーは変更になる可能性があるとのこと


◆今年のシカゴのセットリストではこの曲"You're The Inspiration"も演奏してくれてますね。
この曲のウィキペディアにはピーター・セテラの2004年のインタビューについて面白い話が出ていましたよ。

あるときデヴィッド・フォスターから"いまケニー・ロジャースとスタジオにいるんだけど…"と電話がかかってきました。デヴィッドが言うには、ケニーは何か僕(ピーター)に曲を書いてくれないか、と言っているとのこと。すごい嬉しかったんだけど、ちょうどイタリアに向けて出発するところだったんだ。時間は朝の九時でイタリアに向けて出発するのが夕方の5時頃だったんだ。"イタリアには2週間ほど行ってるから戻ったら電話するよ"と言ったんだけど、デヴィッドは"それは困る。今すぐ書いてくれ"って言うんだ。もう困っちゃったけど、"仕方ない。今すぐこっちに来てくれよ。やれるだけのことはするから"ってなったんだよ。
そしてデヴィッドが車でやってきた。実質3時間くらいかな。“You're the Inspiration”=この曲の骨格ができあがったよ。それでカセットにデモを録音して僕はイタリアに出かけたんだ。
イタリアじゃ何もかも素晴らしくて、バロック式で大理石の部屋のすばらしさも堪能したよ。そしてミケランジェロ、わかるだろ、ミケランジェロだよ。彼の作品を見ていたら、"You're The Inspiration!"って言葉が率直に浮かんだんだ。それで作り掛けの曲に満足できるう装飾を加えて
いったんだよ。最終的に出来上がりをケニーにプレゼントしようと思ったんだけど、なかなか時間が取れないし、その上に、ケニーはこの曲がそんなに気に入らなかったんだ(-_-;)。 そんなわけでこの曲は当時の歌詞を少々書き直したうえでできあがったんだ。


なるほど、愛する相手に対して、"You're The Inspiration"という言葉をかけるようになったのは、ミケランジェロの芸術作品を見たときに感じた心の動きのことを言葉にしたんですね。やっぱり
「1.すばらしい着想」であり「2.感化する物」であり、「3.霊感, 神感」であり、「4.はっと息を吸い込む」って感じだったんですね。

ルネサンスの巨匠 ミケランジェロの作品

david_detail[1]

◆"君こそすべて"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 19, 1985

マドンナ強し!2位"All I Need"はプレイヤーのピーター・ベケットの作品です。4位フォリナーのバラードも上がってきました。5位のイージー・ラヴァーも懐かしいですね!10位"ケアレス・ウィスパー"。ワムというグループだけでなく、ジョージを単品で売ろうとするクレジット名になりました(-_-;)。

-1 1 LIKE A VIRGIN ??? Madonna
-2 2 ALL I NEED ??? Jack Wagner
-3 6 YOU’RE THE INSPIRATION ??? Chicago
-4 11 I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS ??? Foreigner
-5 13 EASY LOVER ??? Philip Bailey & Phil Collins
-6 7 RUN TO YOU ??? Bryan Adams
-7 3 WILD BOYS ??? Duran Duran
-8 5 WE BELONG ??? Pat Benatar
-9 10 BORN IN THE U.S.A. ??? Bruce Springsteen
10 20 CARELESS WHISPER ??? Wham! Featuring George Michael

◆ピーター脱退のあと、ジェイソン・シェフがボーカルです。Live in Japan 12 Feb. 93
↓↓↓↓↓


◆ピーターの情感こもったボーカルをお聴きください。バックはブラスセクションではなくオーケストラ。
↓↓↓↓↓


◆シカゴの歴史。Now More Than Ever: The History of Chicago Official Trailer (アリスタ・レコードの社長とも知られるクライヴ・デイヴィスや、デヴィッド・フォスターも出演)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia You're the Inspiration
・http://chicago-japantour.com/
http://www.disclegend.com/

(この曲を購入)amazon.co.jp
ザ・ベスト・オブ・シカゴ 40周年記念エディション Original recording remastered
シカゴ

51OwXZqXoWL__SX425_.jpg

(Chicago)
Just You'N'Me / 君とふたりで 1973 
If You Leave Me Now / 愛ある別れ 1976
Baby,What A Big Surprise / 朝もやの二人 1978
Alive Again / アライヴ・アゲイン 1978
Hard Habit To Break / 忘れえぬ君へ 1984
I Don't Wanna Live Without Your Love / リヴ・ウィズアウト・ユア・ラヴ 1988 
Look Away / ルック・アウェイ 1988
Chasin'The Wind / チェイシン・ザ・ウィンド 1991

関連記事

コメント

非公開コメント

シカゴ来日とはいいですね!!
ライブ、テレビで放送してくれればいいんだけど。
個人的にはブラスロック的な曲よりも素直になれなくて、とかwill you still love me?みたいな曲の方が好みだからそっちを中心にやってくれるといいなあ、と思います!!

やりますかね

かるさん、テレビどうでしょうかね!かるさんはWOWOW見られるのですか?いいなあー。僕も内心、ブラスロックよりも、、、派です(^_^;)