Make Believe It's Your First Time / 遠い初恋 (Carpenters / カーペンターズ)1983



We've tried our hand at love before
We've been around the game enough
To know the score'
But then is then
And now is now
All now is all that matters anyhow

私たち前に恋しようとしたよね
恋のゲームも十分経験して
どんなものかがわかったわ
でも過去は過去で
今はいま
とにかく今が大切なのよ

Make believe it's your first time
Leave your sadness behind
Make believe it's your first time
And I'll make believe it's mine

初めて恋するつもりになって
悲しみは後ろに置いてきていいの
これがあなたの初恋だって思ってね
私も自分の初恋だって思うから

The door is closed
It's you and me
We'll take our time with love
The way it oughta be
This moment's ours
Tonigh's the night
And if we fall in love
Well, that's alright

ドアが閉まると
あなたと私は二人きり
ゆっくり愛を感じましょう
愛ってそうするものなのよ
この瞬間は私たちのもの
今夜がその夜なの
私たち 恋におちたら
そう それで大丈夫よ

Make believe it's your first time
Leave your sadness behind
Make believe it's your first time
And I'll make believe it's mine

初めて恋するつもりになって
悲しみは後ろに置いてきていいの
これがあなたの初恋だって思ってね
私も自分の初恋だって思うから

So close your eyes
And hold me close
And let our hearts pretend
That love is ours to share tonight
And it might never end

さあ目を閉じて
私はそばに引き寄せて
私たち心のなかでこんな風に思うの
今夜 私たちは愛を分かち合う
それは決して終わることのない愛なのよ

Make believe it's your first time
Leave your sadness behind
Make believe it's your first time
And I'll make believe it's mine

初めて恋するつもりになって
悲しみは後ろに置いてきて
これがあなたの初恋だって思ってね
私も自分の初恋だって思うから…

Writer(s): Bob Morrison, Johnny Wilson
Copyright: Music City Music Inc.

try one's hand at(腕だめしに)…をやってみる
know the score 真相[実情]を知る

Released in 1983
US Billboard Hot100#101
From The Album"Voices Of The Heart"

CarpentersMakeBelieveItsYourFirstTime.jpg

この曲「遠い初恋」は1980年頃、リチャードが健康問題から入院をしたときにカーペンターズは一時的に活動を停止しましたが、そのときカレンによって録音されたものであるといいます。
 カレンはソロ・アルバムの制作をすすめていました。「遠い初恋」はそのときの1曲。レコーディングは予定よりも長引き、1980年初頭にアルバムが完成するが、A&Mレコードはリリースに難色を示し、兄リチャードからも良い反応は得られず、カレンは自らの名前を冠したソロ・アルバムを無理に発売することは控え、テープはいったんお蔵入りに…。

◆1983年2月4日にカレンが心不全でこの世にさよならをしました。残されたお兄さんのリチャードはカレンの生前に録られていたニュー・アルバム用のセッション・テイクに手を加え、8カ月後にカーペンターズのニューアルバムとして発表されたのが"Voice Of The Heart"でした。
この曲"Make Believe its your first time"は「遠い初恋」という邦題が付けられました。

◆作者のボブ・モリソンは、ケニー・ロジャースの"You Decolated My Life"や"Love The World Away"を書いたソングライター。1980年にはボビー・ヴィントンがこの曲を歌ってるんですね。

250px-Bobby_Vinton_1965.jpg

*ボビー・ヴィントンと言えば…ジェット・ストリームの"ミスター・ロンリー"が懐かしいな

◆また、1995年、日本でカーペンターズの人気が再燃すると、A&Mもお蔵入りになりかけていた、カレンのソロ・アルバムのリリースに向けて動き始め、1996年9月には日本で"Karen Carpenter"邦題「遠い初恋」として発売、翌月には本国アメリカでもリリースされました。"Make Believe Its Your First Time"は別テイクのものが収録されています。どっちのバージョンもいいな…。

Karen_Carpenter_solo_album.jpg

◆英語の"make believe~"という言い方、なかなかおしゃれな感じだと思っています。
"~のふりをする"という場合に、"Pretend"だと"形だけ真似る"、って感じですが、"make believe"だと"心からその気になる"ってニュアンスが出ますよね。
 ラズベリーズの"Let's Pretend"も"Let's make believe"の方が恋人どうしでいい感じになるんだけどな。(歌詞だとリズムや韻などの問題がありますよね)

"Make believe it's your first time"…二人はこれまでそれぞれにどんな恋愛をしてきたのでしょうか。熱烈な恋?傷つけあう恋?…そんな二人がこれから愛を育てようとしているのを、大人になったカレンがしっとりと歌ってくれる曲です。

ところで"make believe"と"pretend"の違いを調べようとして、このような「Yahoo知恵袋」を見つけました。
うん、確かに。やっぱり歌詞だからなのかな。これから受験などある人は"make believe"の後は通常は名詞は置けないのでご注意を(^▽^;)。

◆カレンのソロアルバムより「遠い初恋」
↓↓↓↓↓


◆Bobby Vinton のバージョンです。- Make Believe It's Your First Time (1979)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia 遠い初恋
・レコードコレクターズ1996年6月「カーペンターズ」特集

(この曲を購入)amazon.co.jp
ヴォイス・オブ・ザ・ハート
カーペンターズ

CarpentersMakeBelieveItsYourFirstTime.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント