Gotta Pull Myself Together / 恋のハッピー・デート (The Nolans / ノーランズ)1981



Now that I know
Why did I doubt you
I let you go
Now I'm without you
Thought It was cool
Imagination
I was the fool
Fell to temptation

今わかったのよ
なぜあなたを疑ってしまったのか
あなたを行かせてしまった
そして今私は独りぼっち
それがかっこいいって思ったけど
空想してただけだったのね
私が愚か者だったの
誘惑に負けてしまったから

But you won't see me cry
Cause it's no good
Since you said goodbye

でも泣いた私の顔を見ないでね
あなたにサヨナラを言われてから
ぜんぜんダメな私なのよ

And now honey I gotta stop
Gotta start pickin up
Gotta pull myself together
Honey I'm breakin up
Now that we ain't makin up
Just gottaa pull myself together

でも もう終わりにするわ
元気を取り戻すのよ
私 立ち直るから
大丈夫 もうあきらめる
私達 もう元には戻れない
でも私なんとか立ち直るから

I was so sure
It wouldn't upset me
So I closed the door
Why did you let me
I lost control
Out for sensation
I'm in the cold
sad situation,
I try hard not to say,
It hurt so bad,
since you went away.

私しっかりわかってた
もう動揺することはないって
だからもう心のドアは開けない
でもあなたは
なぜ私にそうさせたの?
私は感覚を失くして
自分がわからなくなった
私はもう忘れられた存在で
とても淋しい気持ちなのよ
辛いけど
あなたがいなくなって
私はとても傷ついたってこと
言うまいとしてきたの

And now honey I gotta stop
Gotta start pickin up
Gotta pull myself together
Honey I'm breakin up
Now that we ain't makin up
Just gottaa pull myself together

でも もう泣きやむわ
元気を取り戻すのよ
私 立ち直るからね
見ていてね 私さよならするわ
私たちもう元には戻れないから
私なんとか立ち直るからね

Baby, I want you,
Baby, I need you.

でも本当は
あなたが好き
あなたが必要なの

sensation=感覚、知覚
in the cold=のけ者にされて 無視されて

Songwriters: FINDON, BEN/MYERS, MIKE/PUZEY, BOB
lyrics c EMI Music Publishing

Released in 1981
Japan Oricon chart#1
From The Album
“Gotta Pull Myself Together”
(恋のハッピー・デート)

koinohappydate.jpg

*こちらは過去に訳した記事を再掲載したものです。

 全米トップ40を聞いていた皆さん。坂井隆夫の「ジョークボックス」覚えてますか?(タモリ倶楽部 「空耳アワー」の先駆け番組ね)
“なぜだろう われら脱腸~”(Now that I know Why did I doubt you )って名作でした。おいおい、ノーランズにそんな歌詞、歌わせるんじゃない!!

 “Pull yourself together! ”は“しっかりしろ!”ですね。邦題は「恋のハッピー・デート」と付いていますが、彼との別れを決意した女子が「私、なんとか立ち上がるからね…」という健気な歌なのです。頑張れ、応援しているからな…!

 ノーランズはイギリスの実の姉妹のグループ。4姉妹かと思っていたら2男6女のうちの4姉妹のようですね。「I'm In The Mood For Dancing(ダンシング・シスター)」の頃は「ノーラン・シスターズ」ってグループ名だったと記憶していましたが、Wikipediaによるとデビュー時は「ザ・シンギング・ノーランズ」と名乗っていた模様。「恋のハッピー・デート」はオリコン1位!だけでなく、日本の洋楽では初めてシングル、LP、カセットの三冠王を記録したってすごいですね~。
 日本でも「レッツゴー・ヤング」を始め、テレビにもよく出ていましたね。「ダンシング・シスター」「恋のハッピー・デート」「セクシー・ミュージック」の3曲は覚えている人、きっと多いんじゃないかな。でも「恋のハッピー・デート」を日本語カバーしたアイドル歌手は誰だったか覚えてますか?正解はこの方です。←クリックしてください。

◆大人の女性の魅力!で歌います"Gonna Pull Myself Together"
↓↓↓↓↓


◆これはどこのテレビ番組だろう。
↓↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia ノーランズ
・Amazon.co.jp 恋のハッピー・デート
ジャケット写真もここからいただきました。

41S0AHGN65L__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント