In Your Soul / イン・ユア・ソウル (Corey Hart / コリー・ハート)1988



Ever since I was a little kid
I have always thought
I could run faster than the wind
Stare up to the sky with open spaces
I could live and die

小さい子どもの頃からずっと
僕はいつも思ってたんだ
風より早く走れるんだって
広々とした空をじっと見つめながら
一生を送っていくのかなと思ってた

Man you can't find that in no book
You never find that in no book
Someone will drag you down
And try to knock you under
Hey mama said with her words of wonder
Don't matter cause,
cause it's in your soul

ねえ 本を読んでも見つからないんだ
そんなこと本には決して書いてない
誰かがきみを引きずりおろし
自信を失わせようとするだろう
ヘイ ママが驚きの声をあげちゃうよ
でも気にしないでいいのさ
だって きみの魂に聞けばいいんだから

I have always felt
That I had to prove it to myself
No salvation from the firin' line
A million dreams won't set you free
God I know there's something trapped in me

いつだって感じてるんだ
自分自身に証明しないとだめなんだ
最前線に救済の手が差し伸べられることはない
沢山夢を見たところで 自由にはなれない
わかってるんだ
僕のなかには何かが閉じ込められてるのさ

There's no refuge from the ride
No shelter ever saved a man his pride
Give you pain and never feed you hunger
I won't close my eyes
when it rain and thunders
Don't matter cause,
cause it's in your soul

回転木馬の逃げ道はない
プライドを守るシェルターも役立たない
苦難を乗り越えろ
飢えを満たそうとするな
僕は目を閉じないでいよう
雨が降ろうと雷が鳴ろうと
そんなことどうでもいいんだよ
だってすべては魂のことだから

And when the night is overcome
And I've been racin' down a road
That's got no trace, no face
If I could live by the words I've sung
And carry all the choices I've made
I swear, I swear I'll be there

夜が明けていくなかで
僕はずっと走ってきたんだ
何の足跡も残さずに
誰にも出会わずに
かつて歌ってきた歌詞に従って
自分の選択に沿って生きていけたら
僕は誓うよ あそこに辿り着くことを

Hey mister don't shadow box with me
'Cause I don't wanna someday be
An old man cursin' what I might have been
Now I realize what I see
That the wind was never chasin' me
And I don't feel so alone

ヘイ ミスター
僕を相手に
シャドー・ボクシングは止めてくれ
だって僕はこんなはずじゃなかった
ぼやく老人にはなりたくないんだ
いま僕には見えているんだ
風が僕を追いかけてくることもないし
そんなに孤独なわけじゃない

I can close my eyes I'm goin' home
Behind the clouds the sun is shinin'
Some rain will fall no use in cryin'
'O no 'O no not me

目を閉じれば 家に帰れるんだ
雲のうしろだって 太陽は輝いてる
雨が降ることがあっても
それは仕方ないことなんだ
ああ 違うよ 僕はゴメンだよ

Got a picture in my head
that won't let go of
Young man running in search of
Count your blessings
'Cause it's in your soul
'O it's in your soul

僕の頭のなかには風景がある
決して消えることのない風景が
それは若者が走っていく姿
幸せを数え 追い求め走る僕
魂が求めてるんだ
魂に従って生きるんだ

In your soul
'O no
Ever since I was a little kid
I have always thought
[Ah he always thought]
Young man running
[Always thought]
Keep on running
- and a running - and a running
Keep on running

魂が命ずるままに
子どものときからずっと
いつだって考えていたんだ
若者が走る姿
(いつだって思ってた)
走っていく 走り続ける
若者は走っていく
それは僕の姿なんだ…

Songwriters HART, COREY
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., UNIDISC MUSIC

stare up =上をにらむ[見つめる]
salvation=救済,救助
firing line=火線,放列線、(活動の)第一線
trapped in=~の中で捕らわれの身になる、~に閉じこめられる
Count your blessings.=幸せを数えなさい

Released in 1988
US Billboard Hot100#38
From The Album"Young Man Running"

09051625_522831da982a7.png

"In Your Heart"ではなく"In Your Soul"。

たましい(Soul)のなかに刻みこまれていること
信条や信念、そういうことなんでしょうかね。
"Soul"って言葉は好きですね。

◆""Corey Hartの"たましいのなかにあるもの(In Your Soul)"が歌詞のなかにも刻み込まれていると思います。

それは"幸せを求めて走り続けること"
Young man running in search of Count your blessings
なのかなと思います。

◆この曲の収録されたコリーのアルバムのタイトルは"Young Man Running"。国内盤LPの帯には次のように書かれていました。

"彼は、いたずらに走り続ける。彼は、夢を信じて走り続ける。新たなる旅立ちとなる4作目"

ところで"ランニング"じゃなく"ラニング"となっているが、わざとなのでしょうか?それとも誤植?

message corey

◆コリーへの2012年のインタビューから:

ビリー・ジョエルの"Honesty"はたしかビルボードチャートでは24位までしか昇らなかったけどどうして僕が好きなのかは不思議でしょ。チャートの順位なんて僕にとっては意味がない。トップ20に入ったとしても、この馬鹿げた音楽ビジネスにはなんの意味もないし、僕の曲"In Your Soul"や"Everything In My Heart"がビルボードチャートで30位台に留まって僕がガッカリしたり深く傷ついたとしてもその癒しにはならないんだよ。
僕のソングライティングはだいぶ早い時期に形ができたんだ。起きているときはピアノを触ってメロディや歌詞のアイデアを考えて時間を費やしてる。子どもの頃は大人がするような大人のファッションを考えたりしないだろ。少なくても僕はそうだった。僕はとにかく歌を書きたくて、歌ってレコーディングしたかったんだ。僕が息をするのはそんな空気だけだったのさ。何も関係がないんだよ。僕はたまにピアノを弾きながら食事をしてしまったりするけど、それは何か創造する過程になったらそれを邪魔されたくないからなのさ。


117070436.jpg

◆コリーの全米でのトップ40ヒットは全部で9曲あります。

(1984)
"Sunglasses at Night"24
"It Ain't Enough"17
(1985)
"Never Surrender"3
"Boy in the Box"26
"Everything in My Heart"30
(1986)
"I Am By Your Side"18
"Can't Help Falling in Love"24
(1988)
"In Your Soul"38
(1990)
"A Little Love"37

それと比べて、カナダでは2012年までに30曲のヒットを出してるんですね。"Never Surrender""Everything in My Heart""Can't Help Falling In Love"の3曲は1位、"In Your Soul"は2位になっています。("Never Surrender"はなんと7週連続1位とのこと!)

このへんが母国カナダと違って、アメリカの音楽ビジネスに対しての思いとなって、先ほどのインタビューの発言にもつながっているのかなと思います。

(Corey Hart)
Never Surrender / ネバー・サレンダー 1985
I Am By Your Side / アイ・アム・バイ・ユア・サイド 1986

◆コリーはフランス系カナダ人の歌手"ジュリー・マス"と娘3人、息子1人と2000年からバハマに住んでいるといいます。ソングライターとして他のアーチストに曲を提供する一方、自分でも曲を出してライヴ活動もしているようだぞ。日本に来てくれないかな。

Family_of_Corey_Hart_(singer),_2007

◆In Your Soul - Corey Hart (Bell Centre - June 3, 2014)
↓↓↓↓↓


◆Corey Hart In your Soul (Unplugged)
↓↓↓↓↓(埋め込み無効のためこちらをクリック
coreysouk.jpg

◆コリーはまだ若いね!Corey Hart & Julie Masse とのデュエット"Ten Thousand Horses" です。Bell Centre Montreal 2014。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Corey Hart
・metrolyrics.com
・Wikipedia Young Man Running

(この曲を購入)amazon.co.jp
ベスト・オブ・コリー・ハート
コリー・ハート

413NrPRTsxL.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント