Animal / アニマル (Def Leppard / デフ・レパード) 1987



A wild ride, over stony ground
Such a lust for life
the circus comes to town
We are the hungry ones,
on a lightning raid
Just like a river runs,
Like a fire needs flame, oh
I burn for you

石だらけの道をワイルドに乗っていく
生きることだけを求めてるんだ
サーカスが町から町へ旅するように
飢えている俺たち
急な衝撃を稲妻のようにくらったのさ
それは川が流れていくように
そして炎が燃え盛るように
俺はおまえに燃え上がっちまった

I gotta feel it in my blood, whoa oh
I need your touch,
Don't need your love, whoa oh
(And I want, and I need)
(And I lust, animal)
(And I want, and I need)
(And I lust, animal)

流れる血潮のなかで感じたいんだ
愛なんていらないけど
おまえの感触が必要なんだ
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)

Cry wolf, given mouth-to-mouth
Like a movin' heartbeat in the witching hour
I'm runnin' with the wind,
a shadow in the dust
And like the drivin' rain, yeah,
like the restless rust
I never sleep

“オオカミが来た”って噂が口伝えに広まる
魔法にかけられときの胸の鼓動のようだ
粉塵のなかの闇のように 風に乗って走っていく
どしゃ降りの雨のように
休むことなく進行する“サビ”のように
俺が眠ることはないんだ

I gotta feel it in my blood, whoa oh
I need your touch,
Don't need your love, whoa oh
(And I want, and I need)
(And I lust, animal)
(And I want, and I need)
(And I lust, animal) huh, ah

流れる血潮のなかで感じたいのさ
愛なんていらないけど
おまえの感触が必要なんだ
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)

Cry wolf, baby, cry tough
Gonna hunt you like an, an, an, an, an animal
Gonna take your love and run

“オオカミが来た!”
ベイビー 大声で叫ぶがいいさ
おまえを“けもの”のように傷つけてやる
おまえの愛を奪って走っていくよ

I gotta feel it in my blood, whoa oh
I need your touch,
Don't need your love, whoa oh
(And I want, and I need)
(And I lust, animal)
(And I want, and I need)
(And I lust, animal)

流れる血潮のなかで感じたいんだ
愛なんていらないけど
おまえの感触が必要なんだ
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)
(俺にくれよ 必要なんだ)
(だって 俺はただの“けもの”だから)

(And I want, and I need)
(And I lust, animal)
(And I want, and I need)
tame me, tie me
(And I lust, animal)
make me your animal
(And I want, and I need)
show me, stroke me
(And I lust, animal)
let me be your animal

(俺にくれよ ほしいんだ)
(俺はただの「獣」だから)
(俺にくれよ ほしいんだ)
俺を飼いならして 鎖につなげよ
(俺はただの「獣」だから)
俺をおまえの獣にしてくれよ
(お願いだ ほしいんだ)
見せてくれ
なぐってくれ
(俺はただの「獣」なんだ)
おまえの「獣」にしてくれよ

(Animal) and I want
(And I need, animal)
ooh, ooh, ooh, animal (animal)

お願いだ
おまえがほしいんだ

Songwriters
LANGE, ROBERT JOHN / CLARK, STEPHEN MAYNARD / COLLEN, PHILIP KENNETH / SAVAGE, RICHARD / ELLIOTT, JOSEPH / ALLEN, RICHARD JOHN CYRIL
Lyrics c Universal Music Publishing Group, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

raid=不意の衝撃
cry wolf=嘘をついて人を驚かせる“オオカミが来た!”
witching=魔力のある、魅惑的な
driving rain=土砂降りの雨
tame=飼いならす

Released in 1987
US Billboard Hot100#19
From The Album"Hysteria"

Def-leppard-animal.jpg

来日公演のセットリストでも、アルバム「ヒステリア」からの曲は沢山演奏されるでしょうね!
先日和訳した"Rock!Rock!Till You Drop"の記事に10/17のフロリダでのセットリストを掲載しましたが、全17曲中6曲も演っています。

◆この曲「アニマル」はアルバム「ヒステリア」のなかでもタイトル曲「ヒステリア」と並ぶポップな出来かな。シングルカットとしても全米では「Women」(全米80位)に次ぐセカンドシングル。全英ではこの曲が1stシングルとなり、彼らの初の全英トップ10シングルとなりました。

彼らのベストアルバムのライナーノーツから引用します。

フィル:僕らにとって初の全英トップ10シングル。ものすごく興奮したよ。だって母国における最初のちゃんとしたヒットだもの。しかも夏だったから、すごく気分がよかったんだ。

Def-Leppardunionjack.jpg

サヴ:あるイギリスのレヴューによると、これはボン・ジョヴィっぽいサビを持つ、わざとらしい曲なんだそうな。でも変だよねえ。だって書かれたのは1984年、ボン・ジョヴィが出てくる前だよ。実際に曲が全米のラジオ曲に配られているとき、僕はアメリカにいた。4年振りだったし、忘れられているかな、なんて心配もしたけど、ありがたいことにそれはなかった。びっくりだったよ。

ジョー:バンドを結成して10年が経ち、やっとイギリスでヒットが出て、とにかくほっとしたよ。この曲は完成までに3つのヴァージョンを経た。"Making Of Hysteria"というDVDを見ると、オリジナルのデモ・ヴァージョンを聴くことができる。いろんな試行錯誤をした結果がこれさ。熱狂的なロック・ファンは引くかもしれない。それは百も承知だ。でも結果的にとても楽しいポップ・ロックの名曲が生まれたと思うよ。


◆そんな想い出の曲ですから、メンバーみんなで盛り上げてくれるでしょうね!

Animal20(Brazil20Version).jpg

◆この曲、タモリ倶楽部「空耳アワー」では割と初期の作品で傑作があります!

受験勉強をしているお兄ちゃんに母親から封筒が渡されます。開けてみると…

I NEED YOUR TOUCH DON'T NEED YOUR LOVE …wow "AND I WANT"

お兄ちゃん チョット見たら?(ウォウォウ)… "エロ本"!


失礼しました…(^▽^;)
それにお母さんがそんなもの薦めるハズないじゃないですか!冒頭のPVだと、0:56~1:03くらいのところです。

◆Def Leppard UK Singles Chart & Billboard Hot 100 Hits
↓↓↓↓↓


◆Def Leppard - Animal - (In The Round In Your Face 1988) Live In McNichols Sports Arena en Denver, Colorado.
↓↓↓↓↓


◆Def Leppard - Animal. Live in Las Vegas 2013
↓↓↓↓↓


◆同名異曲の"アニマル"!ニッケルバックの疾走感のあるロックナンバーです。(めった和訳はこちら)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Animal
・Def Leppard Best 日本語版ライナーノーツ
・metrolyrics.com

(この曲を購入)amazon.co.jp
Hysteria CD, Import
デフ・レパード

Hysteria.jpg


*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント