Photograph / フォトグラフ (Def Leppard / デフ・レパード)1983



I'm out a luck, out a love
Gotta photograph,picture of
Passion killer
You're too much
You're the only one I want to touch

ついてないし 恋にも見放された
手に残ってるのは写真
もう何も手につかない
俺には手に負えない
俺が触れたいのはおまえだけ

I see your face every time I dream
On every page, every magazine
So wild and free
so far from me
You're all I want,
My fantasy

夢に出てくるのはいつもお前の顏
どの雑誌のどのページにも
すごくワイルドで自由きままで
俺の手の届かない存在さ
俺が欲しいのはおまえだけ
おまえは俺の空想の女性

Oh, look what you've done
to this rock 'n' roll clown
Oh oh, look what you've done

ああ おまえ何してくれたんだよ
俺はロックン・ロールの道化者
ああ 何てことしてくれたんだ

Photograph I don't want your
Photograph I don't need your
Photograph
all I've got is a photograph
But it's not enough

写真…そんなもん欲しくない!
写真…そんなもん要らないよ!
写真…
俺が持ってるのは一枚の写真だけ
でもそれじゃ物足りないのさ

I'd be your lover,
if you were there
Put your hurt on me,
if you dare
Such a woman,
You got style
You make every man
feel like a child, oh

おまえの恋人になってやる
ほんとにおまえが実在するならな
俺を傷つけたっていいんだ
ほんとにそうしたいなら
なんて女なんだ
おまえにかかっちゃ
どんな男も子どもに戻っちまうんだ oh

You got some kinda hold on me
You're all wrapped up in mystery
So wild so free
and far from me
You're all I want,
My fantasy

おまえには俺を離さない何かがある
すべてが謎に包まれたまま
とても野性的で自由奔放
手の届かない存在さ
俺が欲しいのはおまえだけ
おまえは俺の空想のひと

Oh, look what you've done
to this rock 'n' roll clown
Oh oh, look what you've done

ああ おまえなんてことするんだ
俺はロックン・ロールの道化師さ
ああ 自分のしたこと見てみろよ

I gotta have you
Photograph I don't want your
Photograph I don't need your
Photograph
all I've got is a photograph
You've gone straight to my head

おまえをものにしたいんだ
写真…そんなもん欲しくない
写真…そんなもん要らないよ
写真…俺が持ってるのは写真だけ
俺の頭にガツンと来たのさ

Oh, look what you've done
to this rock 'n' roll clown
Oh oh, look what you've done
I gotta have you

ああ 何てことしてくれたんだ
俺はロックン・ロールの道化役
ああ おまえのしたことって一体
俺はおまえをものにする

Photograph I don't want your
Photograph I don't need your
Photograph
all I've got is a photograph
I want to touch you

写真…そんなもん欲しくない
写真…そんなもん要らないよ
写真…俺が持ってるのは写真だけ
おまえに触れたいのさ

Photograph
Photograph your photograph
Photograph
Photograph I need only your
Photograph I'm out a love
Photograph I'm out a love
Photograph you're the only one
Photograph I want to touch

写真…おまえが必要なんだ
写真…恋に見放された俺
写真…おまえだけなんだ
写真…おまえに触れたいよ…

Songwriters
SAVAGE/ALLEN/ELLIOTT/LANGE/CLARK/WILLIS
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

passion killers
=〔性的に〕興ざめする女性用下着、色気のない下着
if you dare=勇気があるなら

Released in 1983
US Billboard Hot100#12
From The Album"Pyromania"

71fPmvt3Z8L__SL1117_.jpg

この曲がデフ・レパードの出世作になりました。彼らの初の全米トップ40ヒットがこの曲ですね。

◆この曲についてのコメントが彼らのベストCDのライナーノーツに出ていました。

ジョー:
「HIGH 'N'DRY」からの残り物。もろシン・リジィっぽいね。マットの提案でもう一度やり直すことにした。どんなアイディアも無駄にするなってことさ。(中略)
フィル:
この曲にまつわる一番の想い出は、ロンドンでのビデオ撮り。この曲はもともとラジオ向きだったけど、ちょうどその頃、ミュージック・ビデオというものが注目され始めていて、僕らはめちゃめちゃ恩恵を被った。僕らみたいな若いバンドはともかく、ツェッペリンやジャーニーといった年上のバンドたちは、なかなかビデオ作りというコンセプトに馴染めずにいた。見方によっては、ビデオはバンドの神秘性を奪うと言えるかもしれない。でも少なくとも僕らにとっては完璧な媒体だった。だって僕らが、デュラン・デュランとヘヴィ・メタルの中間あたりに位置付けられていたからね。


デフ・レパードのデビューは、ちょうどMTVが全盛期になった頃、シングルのPVも丁寧に凝って作ってあります。みごとその戦略は当たりましたね!

Def-Leppard-Photograph.jpg

◆マリリン・モンローの画像(そっくりさん?)がビデオに出てきますね。彼が持っている1枚の写真に写ってるのはモンローだったのでしょうかね?歌詞のなかで"Passion Killer"の意味が分かりませんでした。ビデオにも"Passion Killer Striles"と新聞記事の見出しが出てきますね。これも調べたのですがよくわからず。

Passion killer
 
そしたらひょんなことから、passion killers は"〔性的に〕興ざめする女性用下着、色気のない下着"のことを指すのがわかりました。でもその訳だと、意味が通じません。主人公の持っている写真はやっぱり「興ざめするのではなく」その逆じゃないかなあ(-_-;) モンローの写真を見て、興ざめする?やっぱりその逆、ですよね…。そんなこともあって、逆の意味にしました。"パッションの殺人者"="やる気"を"阻害するもの"っていうことで、"(夢中にさせるので)もう何も手につかないよ!"と意訳させていただきました。

Def-Leppard-Photograph-single-wallet.jpg

◆"Photograph"が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 21, 1983

シリアスな月の下、踊ろうじゃないか!ボウイがマイケルを蹴落して1位です。3位フラッシュダンスがすぐそこに来てます。

-1 2 LET’S DANCE ??? David Bowie
-2 1 BEAT IT ??? Michael Jackson
-3 7 FLASHDANCE…WHAT A FEELING ??? Irene Cara
-4 4 OVERKILL ??? Men At Work
-5 5 SHE BLINDED ME WITH SCIENCE ??? Thomas Dolby
-6 8 LITTLE RED CORVETTE ??? Prince
-7 9 SOLITAIRE ??? Laura Branigan
-8 3 JEOPARDY ??? The Greg Kihn Band
-9 12 MY LOVE ??? Lionel Richie
10 17 TIME (Clock Of the Heart) ??? Culture Club

11 10 DER KOMMISSAR ??? After The Fire
12 13 PHOTOGRAPH ??? Def Leppard

◆イントロのギターで沸きます!ステージ・オフのショットもどうぞ。Shot in Dublin, Ireland on June 8, 2011 on the Mirror Ball tour.
↓↓↓↓↓


◆同名「Photograph」で全米1位(1973)といえばリンゴ・スター!この曲はリンゴとジョージの共作です。
↓↓↓↓↓


◆こちらも同名異曲。ニッケルバックの"Photograph"。これも名曲です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia
・metrolyrics.com
・ベスト・オブ・デフ・レパード CDライナーノーツ
・Setlist.fm

(この曲を購入)amazon.co.jp
Pyromania CD, Import
デフ・レパード

71fPmvt3Z8L__SL1117_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント