Get It Right The First Time / 最初が肝心 (Billy Joel / ビリー・ジョエル)1977



I don't believe in first impressions
For just this once
I hope that looks don't deceive
I ain't got time for true confessions
I've got to make the move right now
Got to meet that girl somehow

第一印象なんて信じないのさ
でもこの一回だけは
見た目は"騙さない"って願いたい
真実の告白を聞いてる時間なんかない
いますぐ行動を起こさなきゃ
どうにかして
あの娘と会うきっかけを作らなきゃ

I've gotta get it right the first time
That's the main thing
I can't afford to let it pass
You get it right the next time
that's not the same thing
Gonna have to make the first time last.

最初の一回で決着を付けなきゃ!
それが最も大切なこと
むざむざパスしてる余裕なんてない
二回目で決めるなんて
意味は同じなんかじゃないさ
一回目の成功を長続きさせなきゃ

La la la la la la la la la
La la la la la la la la oh
La la la la la la la la la
La la la la la la la la la

I'm not much good at conversation
I never was too smooth
at comin' on real strong
If all it takes is inspiration
Then I might have just what it takes
If I don't make no bad mistakes

会話はあまり得意じゃない
強引に進めてもうまくいった試しがないのさ
直感だけで言うんだったら
そりゃ うまくいくかもしれないさ
ひどいミスをしなけりゃね

I've gotta get it right the first time
That's the main thing
I can't afford to let it pass
You get it right the next time
that's not the same thing
Gonna have to make the first time last.

だから最初の一回で
決着つけなきゃならないのさ
それが一番大切なこと
むざむざ見過ごすなんてできないよ
二回目で決着をつけるなんて
まったく別なことになっちゃうよ
一回目の緊張感を持続させないとね

La la la la la la la la la
La la la la la la la la oh
La la la la la la la la la
La la la la la la la la la

I might find the courage yeah
I might get up the nerve
But if my timing ain't just right
what purpose would it serve?
I don't know
I don't know
I don't know how
To say those first few words

勇気を出さなきゃいけないよ yeah
自分を奮い立たせないとね
でももしタイミングを間違えたら
何のためにやってんのか
わかんなくなっちゃうね
もうわからないよ
何が何だか
教えてくれよ
どう切り出せばいいのか
言うべきことが出てこないよ…

If I want to put myself in touch
The first few moments mean so much
So I suppose it's now or never
Before that woman walks right out of my life
Just let me pull myself together
I've got to give it one good try
Gotta take my chance tonight

気を確かに持ちたいんだったら
最初の数分間が大いに意味を持つのさ
いつやるんだい?今だろう!
僕の人生から
あの娘が行ってしまわないうちに
気を確かに持てばいいんだ
最高の一撃を喰らわせてやるぞ
今夜のチャンスに賭けるんだ

I've gotta get it right the first time
That's the main thing
I can't afford to let it pass
You get it right the next time
that's not the same thing
Gonna have to make the first time last.

一回目で決めてやるんだ
その気持ちでなきゃダメさ
チャンスを見過ごすつもりはないよ
二回目で決めたってダメさ
一回目で決めるのとは意味が違う
最初の緊張感を長続きさせることなんだよ

La la la la la la la la la
La la la la la la la la oh
La la la la la la la la la
La la la la la la la la la

Songwriters JOEL, BILLY
Lyrics © Universal Music Publishing Group

get it right=正しく理解する、きちんと決着をつける
come on strong=積極的[強引]にふるまう.
get up nerve=勇気を出す[奮う・奮い起こす]
put someone in touch with
=(人)に~と連絡を取らせる、(人)に~と接触させる
pull yourself together=気をしっかり

Released in 1977
From The Album"The Stranger"

51D06qvX91L__SX425_.jpg

名作アルバム"The Stranger"のなかでこの曲がイチバン好き!っていう人はいないだろうと思います(←決めつけはダメよ)。でもこの曲はLa la la…のフレーズなど妙に頭から離れず、記憶に残ってしまう歌。今月の月イチ・ビリーはそんな一曲、"Get It right the first time"(最初が肝心)です。

◆引きずるようなドラムのフェード・イン。このドラミングはなかなかテクニックが必要だろうな。するとギターがグワーンと入ってきて…。あらためて歌詞を全体確認すると、歌われてる物語は、やっぱり"好きだ~!"って告白ですよね。ビリーの曲の歌詞だけでいうと、この◎年後に歌うことになる、全米1位にもなった"あの娘にアタック"(Tell Her About It)と同じかな。

◆ビリーは、2008年7月9日の"USA Today"にてこの曲についてコメントしています。

これはほとんどファンクだし、ディスコ・ビートの曲だよね。この曲は何か他のことをしなきゃいけない時に気休めで作った曲さ。ふっーってちょっと深呼吸しないといけないときが誰にだってあるだろ? そんなとき、この曲で息をついてくれればいいんだよ。


◆名作"The Stranger"の全曲和訳まであと4曲…。まだ先は長い。

1.ムーヴィン・アウト (Movin' Out (Anthony's Song))
2.ストレンジャー (The Stranger)
3.素顔のままで (Just the Way You Are)
4.イタリアン・レストランで (Scenes from an Italian Restaurant)
5.ウィーン (Vienna)
6.若死にするのは善人だけ (Only the Good Die Young)
7.シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン (She's Always a Woman)
8.最初が肝心 (Get It Right the First Time)
9.エヴリバディ・ハズ・ア・ドリーム (Everybody Has a Dream)

◆Youtubeにこの曲のデモ音源がありました。
↓↓↓↓↓


◆"この曲はこんな風にドラムを叩くのさ!"ってビデオです。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Stranger
・metrolyrics.com

(この曲を購入)amazon.co.jp
The Stranger Enhanced, Original recording remastered, Import
ビリー・ジョエル

51D06qvX91L__SX425_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ビリー・ジョエル、2回ライブ行きましたが、素晴らしいコンサートでした。

素顔のままでのインパクトがあまりにも強烈で、友人と熱狂していました。

二十歳の頃でした^^大阪ドームで10年前に行ったライブ、円熟したビリーの

声に感動で胸いっぱいのコンサートでした。また来日してほしいです~

思い出に残るコンサート

のり子さん、コメントありがとうございます!思い出に残るコンサートってありますよね。実は僕はビリージョエルさんのコンサートは一度も行ったことないのです(^_^;)。うらやましー。
大好きな曲を今この場でアーチストと共有できる感覚。その曲も忘れられない思い出になりますね!ビリーの来日はどうなのかな~?