Love Is / ラヴ・イズ (Rod Stewart / ロッド・スチュワート)2015



And so you come to me with your questions
On a subject on which I'm well-versed
Though I'm still as dumbfounded
as the first time I found her
It's either a blessing or a curse

そうやってきみはまた僕に聞きにくる
どうして"愛の達人"になったのかってさ
でもいまもびっくりしてしまうんだ
初めて彼女とあったときのようにね
喜びでもあるし  悩みになることもあるよ

Although I cannot offer solutions
It would be reckless of me to try
'Cause it's mystified man ever since time began
But hold on to your hat and I'll try

僕には解決方法なんて提示できないし
しようと思っても無茶なことかもしれないね
そいつは歴史が始まってからずっと
人類を戸惑わせてきたんだことだよ
でも驚かないでくれよ やってみるからさ

Love is like a burning arrow
It can pierce the coldest heart
Love is warm, love is patient
And the craziest thing you'll ever start
All right

愛は燃え盛る矢のようなんだ
凍りついた心にも突き刺さる
愛はあたたかく
愛は我慢が必要さ
そしてきみが
これから経験する一番ステキなことなんだ
わかったかい

I recall when I was a young man
A day I'm never allowed to forget
There was a girl that I met
who I dreamed I would wed
Forever our lives entwined

若かった頃を思い出すよ
忘れることのできないあの日のことを
ある少女と出会ったのさ
僕はその娘との結婚を夢見たんだ
僕らの人生が永遠に絡み合うって

She said
you gotta stop worrying about the future
You know we're far too young for that
I wanna spread my wings
like a willow in the spring
I never saw her pretty face again

彼女は言ったよ
将来のことを考えるのは止めてって
わかるでしょ
私たちはそんなこと考えるのは若すぎるわ
春のヤナギのように
翼を広げて飛びたいの
あの娘のかわいい顔を見ることは
二度となかったよ

Love is life, love is yearning
It does not boast, but speaks the truth
Love is fair and knows no boundaries
And the craziest thing you'll ever do
Oh, yeah

愛は人生 愛はあこがれ
誇張ではなく 真実を語る
愛は公平 限度を知らない
そしてきみが行う一番ステキなことなんだ
Oh yeah

I wish you well in all of your travels
And may you find what you're searching for
It'll hit you like thunder
when you find one another
And stay in your heart forevermore

きみの旅がずっとうまくいくよう祈ってる
探してるものが見つかるといいね
そいつは雷のように君たちを打つんだ
運命の人と互いに出会ったときにね
その衝撃は永遠にきみの心にとどまるのさ

Love is like a four-leaf clover
Hard to find and hold onto
Love is blind, love is tender
And the craziest thing you'll ever do
So crazy

愛は4つ葉のクローバー
見つけるのは難しく 失いやすい
愛は盲目にする 愛は優しい
そしてきみが行う一番ステキなことなんだ
とってもステキなんだ

Songwriters
STEWART, ROD / SAVIGAR, KEVIN
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

well-versed =精通して、造詣が深い、通で
dumbfounded =あぜんとした、びっくりした
Hang on to your hat.=気をつけろ、びっくりするなよ
entwined=絡み合う, 巻き付く
yearning=あこがれ,思慕,熱望
boast=〔…を〕自慢する,誇る
boundary=境界(線)、限度

Released in 2015
From The Album"Another Country"

Rod_Stewart_-_Another_Country.jpg

 ビルの屋上で生き生きと歌い踊るロッド。フィドルとコーラス、これケルトの音楽を取り入れてるんだよな。ロッド、健在!素敵なオリジナル曲を届けてくれました。
発売されたばかりのアルバム"アナザー・カントリー"から"ラヴ・イズ"です。これ場所はキャピトルレコードの屋上テラスなんですね。

◆「ザ・グレイト・アメリカン・ソング・ブック」のシリーズも良かったけど、往年の名曲&発掘曲のカバーアルバムでしたので、正直いって僕は「レンタル」で済ませてました。でも2年前のアルバム「タイム」(ロッドの通算28枚めのアルバム)はヨカッタです!(全英でチャートの1位にもなりましたね)
 ロッドのオリジナル曲がいいんです。現在のロッドを感じました。「Can't Stop Me Now」でロッドのまだまだ「やる気」が伝わってきました。…思わず3曲いっぺんに和訳してしまいました(^▽^;)。

She Makes Me Happy / 美しき日々 2013
Can't Stop Me Now / キャント・ストップ・ミー・ナウ 2013
Brighten Beach / ブライトン・ビーチ 2013

20866.jpg

"Time"についてロッドも次のように言ってます。

歌を書くのにどうしたらいいかただ一つの方法がわかったよ。それは自分自身にできるだけ正直になることだ。"Time"が受け入れらたことで僕は歌を書き続けることと何か他のことも試してみようという自信がついたんだ。僕はレゲエやスカ、ケルトのメロディのような違ったサウンドも経験してみようという自由を手にすることができたんだ。


そして、自由に解き放たれ、自分自身を素直に出せるようになったロッドのニューアルバムがこの"アナザー・カントリー"、ってことなんですね。まだ僕も聴き込めてはいないのですが、本当にロッドが1人の人間で、ミュージシャンで、父親で…率直な曲たちが多いなあという印象です。

◆アルバムのライナーノーツでは収録曲それぞれにロッドのコメントがついています。ちなみに"Love Is"については…

愛というものは複雑で秘めやかで謎に満ちているものだ。私がかつて箱詰めチョコレートのような人生に手を差し入れてつかみとった知恵を、この曲を聴いてくれる人みんなに届けよう。だが、信じてほしい。私にはまだ愛のケミストリーは謎のままだし、どうしてある時はうまくいき、ある時はうまくいかないのかも分からない。だが、人々はいつも「君の知っていることを書け」と言う。私にわかっていることは、妻と8人の子どもに愛されていて、自分は本当に恵まれているということだ。


自分が幸せであり愛を感じてる人が作る"愛"の歌だなあと思います。それをケルトで味付けしているのがなかなか良い。やっぱり"ガソリン・アレイ"を想い出してしまうな。

220px-RodStewartGasolineAlley.jpg

◆アルバムのなかには、こんな曲もありますよ!
「Batman Superman Spiderman」…ロッドの一番下の子"アイデン・パトリック・スチュワート"くんが眠るときに枕元で話してあげるお話しを曲にしたそうです。アメリカの3大スーパーヒーローだけじゃなく、トイ・ストーリーからも…。
「Every Rock’N Roll Song To Me」…沢山の「ロック・ソング」が歌詞のなかに登場します。そしてロッドが言います。"君自身が僕によってのロックン・ロール・ソングなんだよ!"

Rod20Stewart20Wal20Mart20Annual20Meeti_R.jpg
Singer Rod Stewart performs at the Wal-Mart shareholder meeting in Fayetteville | File Photo: AP

僕も聴き込むのはまだこれから。でも等身大のロッドを感じます。ロッドの年輪とともに僕自身の年輪を噛みしめてじっくり聞いてみたいアルバムですね。

◆「Another Country」の2曲目"Please"。なかなか"黒いカンジ"でカッコイイです。
↓↓↓↓↓


◆少年時代を想い出す…僕が生まれたのは戦争で破壊された町で育ったんだ…"Way Back Home".名曲です。
↓↓↓↓↓


◆トラッド・フォーク!演奏ではフィドルも活躍。ケルトなメロディラインを持つ"ガソリン・アレイ"。ロッドの初期の曲です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Another Country
・CD「Another Country」ライナーノーツ
・Record Shop 芽瑠璃堂

(この曲を購入)amazon.co.jp
アナザー・カントリー
ロッド・スチュワート

UICC10024.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント