You'll Accomp'ny Me / わかりあえる時 (Bob Seger / ボブ・シーガー)1980



A gypsy wind is blowing warm tonight
The sky is starlit and the time is right
And still you're tellin' me you have to go
Before you leave there's something you should know
Yeah something you should know babe

今夜は気まぐれな風があたたかく吹いている
空は星明りでいっぱいでちょうどいい時間だ
それでもおまえは行くって言うのかい
ここを去る前に知っておいてほしいことがある
そうさ おまえは知らなきゃダメなんだ

I've seen you smiling in the summer sun
I've seen your long hair flying when you run
I've rnade my mind up that it's meant to be
Someday lady you'll accomp'ny me

夏の太陽のもと 微笑むおまえを見たよ
おまえが走ると長い髪が風になびくのも見た
俺は決めたんだ そうなる運命なんだって
いつか おまえは俺についてくるようになるって

Someday lady you'll accomp'ny me
Out where the rivers meet the sounding sea
You're high above me now,
You're wild and free ah but
Someday lady you'll accomp'ny me
Someday lady you'll accomp'ny me

いつか おまえは俺と一緒になる
川がいつかは波音のする海となるように
おまえは今は俺を置いて
自由奔放にしているけど
いつか 俺についてくるようになる
いつか 俺と一緒に歩くようになるんだ

Some people say that love's a losin' game
You start with fire but you lose the flame
The ashes smolder but the warmth's soon gone
You end up cold and lonely on your own

愛は失うだけのゲームだと言う奴らもいる
始めは燃えあがっても 炎はやがてしぼむものだと
灰はくすぶっててもやがて熱も冷めるものだと
冷たくなって終わり ひとり残されるだけなのか

I'll take my chances babe I'II risk it all
I'll win your love or I'II take the fall
I've made my mind up girl it's meant to be
Someday lady you'll accomp'ny me
Someday lady you'll accomp'ny me

俺はチャンスを得たんだ すべてをそれに賭けるぜ
おまえの愛をものにするか
敗れて落ちていくのか
俺はもう決めたのさ そうなるはずなんだ
いつか おまえは俺とともに歩んでいく
いつか おまえは俺と一緒になるんだ

It's written down some where, it's got to be
You're high above me flyin' wild and free
Oh but someday lady you'll accomp'ny me
Someday lady you'll accomp'ny me

そのへんに書いてあるのさ そうなるって
おまえは俺を置いて自由気ままに生きてるけど
でもな いつか 俺と一緒に歩くようになる
いつか おまえは俺と連れ添うようになる

Someday lady you'll accomp'ny me
Out where the rivers meet the sounding sea
I feel it in my soul, it's meant to be
Oh someday lady you'll accomp'ny me
Somedaylady you'll accomp'ny me

いつの日か おまえは俺についてくるようになる
川はいつかは波音のする海と出会うように
俺の魂で感じてるのさ そうなるはずだって
ああいつか
おまえは俺と一緒に歩き出す
おまえは俺と連れ添うようになるんだ

written by Bob Seger

smolder=いぶる くすぶる
take the fall=責めを負う 逮捕される

Released in 1980
US Billboard Hot100#14
From The Album"Against The Wind"

Youllaccompanybon.jpg

ドラマでも小説でも読んだことがあります。

“おまえは俺のことが好きになる”
“おまえは俺と一緒になる運命なんだ”

そう言い続けられると、そんな気になって、そんな風になってしまうってこと。

そんなことあります?

まあ、僕の周りにはあまりそんなことないわけで、でもそんなカップルもいるのかもしれませんね!
この曲の主人公、どこからくるんだ、その自信(-_-;)!

◆アコースティックギターでジャーン、ジャガジャカ…イントロから男っぽさがムンムン漂ってきます。
今夜吹く風は…"Gypsy Wind"。"Gypsy"は"ジプシー"ですが"放浪癖がある人"という意味。風ということでは…吹いたり吹かなかったり…かな。そういうことで"気まぐれな風"という和訳にしました。

honbno.jpg

◆この曲“You'll Accomp'ny Me”は邦題"わかりあえる時"と付けられています。(わかりあえてるか?おまえが強引で一方的なんじゃないか?)

この"Accomp'ny"のアポストロフィーなのですが、"a"を発音しないので、省略するアポストロフィーってことですよね。'cause ← because、とかev'ry ← every みたいな。"アカンパニィ"ではなく"アカンプニ"と歌わないといけないってことですよね。なんかそんなにたいそうにしないでもいいと思うんだけど、ボブ・シーガーはその方がかっこいいと思ったのかな?(^_^;)。

◆Bob Seger のトップ40ヒットです。結構頑張って和訳してます!チャート的には1位は"Shakedown"1曲、2位が"Shame On The Moon"。でもBob Segerの曲はチャート成績に関係なく、魂を打ちます!

(1976)
"Night Moves" 4
(1977)
"Mainstreet" 24
(1978)
"Still the Same" 4
"Hollywood Nights" 12
"We've Got Tonight" 13
(1979)
"Old Time Rock and Roll" 28
(1980)
"Fire Lake" 6
"Against the Wind" 5
"You'll Accomp'ny Me" 14
(1981)
"Tryin' To Live My Life Without You" (live) 5
(1982)
"Shame on the Moon" 2
(1983)
"Even Now" 12
"Roll Me Away" 27
(1984)
"Understanding" 17
(1986)
"American Storm" 13
"Like a Rock" 12
(1987)
"Shakedown" 1
(1989)
"Blue Monday"
(1991)
"The Real Love" 24

◆"わかりあえる時"が最高位14位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending September 20, 1980

1位はダイアナ・ロス"アップサイド・ダウン"。来日してくれますナイル・ロジャースのギターがカッコイイです。2位はエア・サプライ。この曲泣かせ曲です。3位クイーン。ベースのジョン・ディーコンの作品。ジョンもシック(ベースのバーナードのサウンド)を参考にしてこの曲を作ったと言ってますね。9位ラリー・グラハム。彼も来日してくれますよ!

-1 1 UPSIDE DOWN –•– Diana Ross
-2 2 ALL OUT OF LOVE –•– Air Supply
-3 9 ANOTHER ONE BITES THE DUST –•– Queen
-4 4 FAME –•– Irene Cara
-5 8 LOOKIN’ FOR LOVE –•– Johnny Lee
-6 6 GIVE ME THE NIGHT –•– George Benson
-7 7 LATE IN THE EVENING –•– Paul Simon
-8 10 DRIVIN’ MY LIFE AWAY –•– Eddie Rabbitt
-9 15 ONE IN A MILLION YOU –•– Larry Graham
10 3 EMOTIONAL RESCUE –•– The Rolling Stones

14 16 YOU’LL ACCOMP’NY ME –•– Bob Seger and the Silver Bullet Band

◆Rare Live Concert in Largo, Md. 1980.
↓↓↓↓
リクエストによる埋め込み無効のためこちらをクリック!
Youllaccompan.jpg

◆アルバム「Against The Wind」からはこの曲が1stシングルに。全米6位のヒット"Fire Lake"です。コーラスで参加してるのはイーグルスのグレン・フライ、ドン・ヘンリーとティモシー・B・シュミット。
↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Against The Wind

(この曲を購入)amazon.co.jp
アルティメイト・ヒッツ
ボブ・シーガー

71fd-DafX7L__SL1084_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント