Spiderwebs / スパイダーウェブス (No Doubt / ノー・ダウト)1996



You think that we connect
That the chemistry's correct
Your words walk right through my ears
Presuming I like what I hear

アタシ達がつながってて
相性バツグンだって思ってるのね
アンタの言葉が耳に真っ直ぐ伝わってくる
アタシが喜んでるって思ってるのよ

And now I'm stuck in the web
You're spinning
You've got me for your prey

アタシ 身動きできないの
アンタの作ったクモの巣のせいで
アタシはアンタの餌食になっちゃった

Sorry I'm not home right now
I'm walking into spiderwebs
So leave a message
And I'll call you back
A likely story, but leave a message
And I'll call you back

"ゴメンナサイ
ただいまアタシは留守なのよ
クモの巣を歩いてるところなの
メッセージをちょうだい
あとでこっちからかけ直すから
信じてよね メッセージを残してよ
こっちから電話するから"

You're intruding on what's mine and
You're taking up my time
Don't have the courage inside me
To tell you please let me be
Communication, a telephonic invasion
I'm planning my escape

アンタはアタシの心に立ち入って
アタシの時間を奪っていくわ
アタシは心に勇気がなくて
お願い 放っておいて って言えないでいる
アナタのコミュニケーションって
"電話による侵害"よ
アタシは脱走を企んでるの

Sorry I'm not home right now
I'm walking into spiderwebs
So leave a message
And I'll call you back
A likely story,
but leave a message
And I'll call you back

"ゴメンナサイ
ただいまアタシは留守
クモの巣を歩いてるところなの
メッセージをちょうだい
こっちからかけ直すから
信じてよね
メッセージを残してよ
こっちから電話するから"

And it's all your fault
I screen my phone calls
No matter who calls
I gotta screen my phone calls

みんなアンタが悪いのよ
アタシ 電話にスクリーンをかけたわ
誰が電話をかけてきても
"迷惑防止"をするっきゃないでしょ!

Now it's gone too deep
You wake me in my sleep
My dreams become nightmares
'Cause you're ringing in my ears.

だって 行き過ぎでしょ
アンタは寝てるのに起こすんだもの
夢を見てたのに悪夢になっちゃった
アンタの電話のコールは
アタシの耳に鳴り響いてるのよ…!

Sorry I'm not home right now
I'm walking into spiderwebs
So leave a message
And I'll call you back
A likely story, but leave a message
And I'll call you back

"ゴメンナサイ アタシ出かけてるから
クモの巣にひっかかっちゃってんの
メッセ―ジをちょうだい
あとでアタシからコールバックするわ"

And It's all your fault
I screen my phone calls
No matter matter matter who calls
I gotta screen my phone calls

みんなアンタのせいだからね
アタシがこんなことしないといけないのは
他の人からの電話にだって
スクリーンをかけなきゃならないの

Oh spider webs
Leave a message
and I'll call you back
I'm walking in a spider webs
So leave a message
and I'll call you back

ああ クモの巣!
"メッセージをちょうだい
あとでかけ直すから"

アタシ クモの巣に引っかかってる
"メッセージをちょうだい
あとでかけ直すから"

And It's all your fault
I screen my phone calls
No matter matter matter who calls
I gotta screen my phone calls

もうアンタのせいよ!

It's all your fault
It's all your fault
No matter who calls
No matter who calls

I'm walking into spiderwebs
So leave a message
And I'll call you back

クモの巣を歩いてるアタシ

"メッセージをちょうだい
あとでかけ直すから"

Songwriters GWEN STEFANI, TONY KANAL
Lyrics c Kobalt Music Publishing Ltd.

Chemistry=化学、〔人との〕相性
presume=推定する
stuck in=缶詰状態
prey=(他の動物の)えじき,獲物
A likely story=信じられないな!, まさか
intrude on=侵害する、強いる

Released in 1996
UK Single Chart#16
From The Album"Tragic Kingdom"

No_Doubt_-_Tragic_Kingdom.png

 No Doubtのこの曲は何で知ったんだろうな? FM放送あたりで聴いてなかなかいい!と思ったのがきっかけだったか。CDショップでアルバムジャケットを見てソク買いしてしまいました。

◆ノー・ダウト(No Doubt)は1986年に結成されたアメリカ合衆国のスカパンク、オルタナ、ポップロック系のロックバンド。現在までにグラミー賞を2つ受賞し、世界中で2700万枚のレコード売り上げ記録を持っています。
あとで知ったのですが、この曲・このアルバムのプロデューサーは1983年の全米5位となる「想い出のステップ(Break My Stride)」のヒットを持つ、マシュウ・ワイルダー(Matthew Wilder)!そういえば"Break My Stride"もレゲエの"スカ"を取り入れたサウンドでした。

Idontspeak.png

◆この曲は歌詞を見ていただくとお分かりかと思います!
電話をしつこくかけてくる恋人気取り?のアイツ。まるでアタシはクモの巣に引っ掛かっちゃったカンジなの。

220px-Spiderwebsnodoubt.jpg

そのせいで、他の人の電話にまでスクリーンをかけて、一度メッセージを残してもらって、こっちがかけ直す、という作戦。
そんな関係を楽しく?歌っています。

◆流行ものが好きな僕(スミマセン)はNo Doubtはこのアルバム「トラジック・キングダム」しか聴かなくて、No Doubtの存在も忘れていました。彼らは1986年から2004年まで活動して、一時中断。リード・ボーカルのキュートなグウェン・ステファニーがソロで全米大ヒットを飛ばしたときはビックリしました。

動く!グウェン・ステファニーちゃん!
↓↓↓↓
Gwen-Stefani-gif-transparente-vagonettas.gif
(https://www.pinterest.com/pin/より)

グウェンはノー・ダウト時代にインタビューに答えて次のようなことを話してます。

鼻先にニンジンをぶら下げられた馬みたいに走ってきただけなのよ!(笑)10代の終わりの頃は、人間的な成長とバンドの成長が並行していたわ。音楽をやりながらも常にノーマルな生活と普通の精神状態を保っていたかった。変に夢を描いたりせず、そういう視点から音楽業界を現実的にとらえるようになっていったわけ。だって、たとえ今日が良くたって、明日になったら消えてしまうかもしれないじゃない?
私たちは現実的なの。40歳になってもバーで歌っているようなおばさん歌手にはなりたくない。ただ、どうせやるなら成功したい。負け犬の集団にはなりたくないの。

(CD「トラジック・キングダム」国内盤ライナーノーツに掲載されている雑誌"CROSSBEAT"がNo Doubtのメンバーに行ったインタビューより)

うん、最初から自分をどう生かすかってプロ根性があった女性なんだなと思います。ノー・ダウトは2008年より活動を再開。今もバンド活動をしているようです!(公式Webサイトには2012年12月までライヴ記録が掲載されています)

1418914606_35.jpg

◆No Doubt Spiderwebs Super Bowl 2002
↓↓↓↓↓


◆NY ロックフェラープラザでの街頭ライヴ。
↓↓↓↓↓


◆グウェンのソロ・デビュー。一発目から大ヒットの全米No1になりました。"Hollaback Girl".
"Holla"はスラングで"ナンパする"って意味らしい。グウェンは"ナンパに乗ってしまうような女の子じゃないわ!"と歌ってます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia No Doubt
・Tragic Kingdom CD ライナーノーツ
・https://www.pinterest.com/pin/

(この曲を購入)amazon.co.jp
Tragic Kingdom Import
ノー・ダウト

No_Doubt_-_Tragic_Kingdom.png
…中古であれば\1円で買えます(-_-;)

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント