Easy To Love / 夜空に輝く愛 (Leo Sayer / レオ・セイヤー)1978



It's easy to love
when I love someone like you
It's easy to feel
when you feel the way I do

恋するのはたやすいよ
きみみたいなひとを好きになったら
感じるのはかんたんさ
きみがぼくのように感じるならね

You know love don't come easy
and love don't come fast
But when loves come to you,
you gotta make it last
On the day that I met you
I knew it could be
So easy for you
and so easy for me

恋はめったにめぐり合えない
すぐにはやってこないものだよね
でも恋がきみの元に訪れたなら
長続きさせないといけないよ
きみと出会った まさにその日に
僕はこう思ったんだ
きみにとっても
僕にとっても
恋するのはとっても簡単だった

It's easy to love
when I love someone like you, babe
It's easy to feel
when you feel the way I do, babe

恋するのはたやすいよ
きみみたいなひとを好きになったら
感じるのはかんたんさ
きみがぼくのように感じるならね

Like the stars in the night
seem to shine from above
But that's the way I love to shine
when you give me your love
And your love satisfies me
like a natural high
From the soles of my feet
to the top of the sky

僕らの頭の上の夜空に輝く
星たちのように
そんな風に僕も輝きたいんだ
きみが愛してくれるなら
きみの愛が僕を満たしてくれから
僕は陶酔状態なんだよ
足のつま先から
空高くまでずっとそうなんだ

It's easy to love
when I love someone like you
It's easy to feel
when you feel the way I do

たやすく恋しちゃうよ
きみみたいなひとに出会ったら
かんたんに分かり合えるんだ
きみも僕のように感じてくれるなら

You know love don't come easy,
and love don't come fast
But when love comes to you,
you gotta make it last
On the day that I met you
I knew it would be
So easy for you
and so easy for me

恋はかんたんには現れないし
すぐにやってくることはないよね
でもひとたび恋がきみに訪れたら
ずっと好きでいたいよね
きみと会ったその日に感じたのさ
そうなるんだってこと
きみにとってもたやすいこと
僕にとっても簡単なこと
恋に落ちてしまったのさ

It's easy to love
when I love someone like you, babe
It's easy to feel
when you feel the way I do, babe
It's easy to love
when I love someone like you, babe
It's easy to love
So easy to love
Easy to love
You're so easy to love

すぐに恋におちちゃうよ
きみみたいな娘に出会ったら
すぐに共感しちゃうんだ
僕と同じように感じるんだったら

すぐに恋に落ちてしまう
とっても簡単に
ああ
すぐに恋に落ちてしまうね…

Writer(s): Cole Porter, Andrea Remanda, Albert Hammond, Leo Sayer
Copyright: Albert Hammond Music, Chappell & Co. Inc., Silverbird Songs Ltd., Remandamusic

Released in 1978
US Billboard Hot100#36
From The Album"Thunder In My Heart"

R-2467980-1286976823_jpeg.jpg

「恋の魔法使い(You Make Me Feel Like Dancing)」「愛の迷い(How Much Love)」が楽しいポップス、「はるかなる想い(When I Need You)」がしっとりバラード、と前アルバム「恋の魔法使い(Endless Flight)」(1976)はレオのバラエティな音楽性を見せてくれました。
次作アルバム「Thunder In My Heart」(1977)にはとっても期待していて、1stシングル「Thunder In My Heart」はこれまでにはなかった緊張感のある?ロックを聴かせてくれました。そして次がこの曲です。

sayereasy2luv.jpg

◆"Easy To Love"=邦題「夜空に輝く愛」は2nd verseの歌詞から付けたんでしょうね。コーラス部分をファルセットで歌い、メインのメロディはまた違った声色でレオは歌います。変幻自在でビックりしました!
 この曲のシングルカットはイギリスやオーストラリアではしなかったようです(米国と日本のみ)。R&B調の黒い感じは、アメリカのマーケットを意識したんでしょうね。レオのアルバムは「Endless Flight」「Thunder In My Heart」と次のアルバム「Leo Sayer 」(1978)までが、リチャード・ペリーのプロデュースです。

 でも「Easy To Love」の作者にはアルバート・ハモンドも名前があります。どうしても「カリフォルニアの青い空」のイメージがあるから、らしくない感じがしてしまうなあ(^▽^;)。

◆おっ!1981年のレオの来日の際のチラシを保管している人がいました!会場は東京では郵便貯金ホール(浜松町ですね)。S席は3,800円です。

8303a1e3.jpg

Kinnie's オレのロック秘宝館さんWebサイトより

◆レオの曲・和訳紹介。以下のようになりました。

The Show Must Go On / ショー・マスト・ゴー・オン 1973
The Dancer / 踊り子ジネット 1973
Giving It All Away / ギヴィング・イット・オール・アウェイ 1973 *Roger Dartley(レオの邦題は"すべては水の泡)
Train / トレイン 1974
One Man Band / ワン・マン・バンド 1974
Long Tall Glasses (I Can Dance) / 乾いたワイングラス 1975
Moonlighting / ムーンライティング 1975
You Make Me Feel Like Dancing / 恋の魔法使い 1977
When I Need You / はるかなる想い  1977
How Much Love / 愛の迷い 1977 
Endless Flight / 終りなき飛行 1977
Thunder In My Heart / 心の叫び 1978
Easy To Love / 夜空に輝く愛 1978
I Can't Stop Loving You(Though I Try)/ アイ・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー 1978
Raining In My Heart / レイニング・イン・マイ・ハート  1978
More Than I Can Say / 星影のバラード 1980
Orchard Road / オーチャード・ロード 1983
Have You Ever Been In Love / この愛は君だけに 1983
Restless Years / レストレス・イヤーズ 2015

◆映画「All This & World War II」サウンドトラックから"The Long and Winding Road"。レオはこの曲以外に「Let It Be」「I Am The Walrus」と計3曲歌ってます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Thunder In My Heart
・オレのロック秘宝館

(この曲を購入)amazon.co.jp
Thunder in My Heart / Leo Sayer CD, Import
レオ・セイヤー

71dxBn553wL__SL1085_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント