Long Tall Glasses (I Can Dance) / 乾いたワイングラス (Leo Sayer / レオ・セイヤー)1975



I was travellin' down the road
feelin' hungry and cold
I saw a sign sayin',
food and drinks for everyone
So naturally I thought
I would take me a look inside
I saw so much food there was water
coming from my eyes

僕は旅してたんだ
腹ペコで凍えそうな気持ちでね
すると看板を目にしたよ
「食事と飲み物をどうぞ」って書いてある
そしたら何か食べられると自然と思うよね
僕は中をのぞいてみたのさ
そこには沢山の食べものがあったから
僕の目から涙が出ちゃったよ

Yeah, there was ham and there was turkey
There was caviar and long tall glasses
with wine up to y'are
And somebody grabbed me,
threw me out of my chair
Said, "Before you can eat,
you gotta dance like Fred Astaire"

おおっハムも七面鳥もキャビアもある!
背の高いグラスにはワインが接いであった
でも 誰かが僕をつかんで
イスから放りだしたんだ
その人に こう言われたよ
"食べたかったらその前に
踊らなきゃダメだ
フレッド・アスティアみたいにね!"

You know I can't dance,
you know I can't dance
You know I can't dance,
you know I can't dance,
I can't dance

僕は踊れないのさ
ダンスなんてできないよ
いやいや 踊れない
僕はダンスは踊れない
ダメなんだ!

I am a man of the road,
a hobo by name
I don't seek entertainment,
just poultry and game
But if it's all the same to you then yes,
I will try my hand

If you were hungry as me
then I'm sure you will understand

僕は風来坊で
名前は"渡り鳥"
娯楽なんて追及してこなかったし
目の前のチキンが食べたいだけさ
でも芸達者かそうでないか
あなたにとって同じなら やりましょう
試しに踊ってみますよ

あなたが僕のように腹ペコだったら
あなただってそうするでしょうね

Hmm, now wait a minute
of course I can dance
Of course I can dance,
I'm sure I can dance
I'm sure I can dance, I can dance
I can dance, I really hit the floor,
ah, it feels good,
look at me dancing

ああ ちょっと待って
もちろん 踊りますよ
はい 踊れるってば 僕は踊れるんです
踊れる 僕はダンスができる
ダンスできる 激しく踊っちゃうよ
気持ちいいのさ
僕のダンスを見てよ

I did a Two Step,
Quick Step and a Bossanova
A little Victor Sylvester
and a Rudy Valentino
You should have seen me moving
right across the floor
Hand me down my tuxedo,
next week I'm coming back for more

ツー・ステップ
クイック・ステップにボサノバ
ちょっとばかし
ヴィクター・シルベスターや
ルーディ・ヴァレンチノを真似てみた
きみも観るべきだったよね
ダンスフロアをカッコよく踊る僕を!
タキシードは預からせてよ
僕は来週また戻ってくるからね

I can dance,
oh yes, I can dance
Look at me dance on the floor movin'
I feel good,
I can dance, I can dance
I can dance, I can dance,
I can dance, I can dance

踊れるのさ 
そう 僕は踊れる
フロアを踊る僕を見てよ
ああ 気持ちいい
ダンスしよう!
僕はダンスする 踊れるのさ
僕はダンスする 踊れるのさ

Songwriters
COURTNEY, DAVID ALEXANDER / SAYER, LEO
Lyrics c Universal Music Publishing Group

take a look inside= ~をのぞく
by name=名前は〔~という〕、名前だけは
hobo=渡り労働者、浮浪者
poultry=家禽(かきん) 鶏・七面鳥・アヒル・ガチョウ
game=猟鳥[獣]の肉
poultry and game=食用鳥獣肉
try my hand at=腕だめしをする
hit the floor 〔手や物で〕床を強くたたく、激しく踊る
Victor Sylvester=ビクター・シルベスター
=ダンス音楽の、標準テンポの生みの親
Rudy Valentino=イタリア出身の俳優
アルゼンチン・タンゴの名手として有名になった。
hand down=伝授する

Released in 1974
US Billboard Hot100#9
UK Single Chart#4
From The Album"Just A Boy"

R-1815662-1252784384_jpeg.jpg

来週はいよいよレオと会えます!ということで今日と明日は"レオ・セイヤーまつり"行っちゃいましょう!
先日の"Hall & Oatesまつり"と違って(!?)楽しんでいただける人は極少かもしれませんが…(-_-;)。いいんです!

◆この曲"Long Tall Glasses"はレオが初めて全米Top40にランクインした記念すべき曲。トップ10にも入り、最高位9位の記録でした。サブタイトルが"I Can Dance"と付いていますが、歌詞ではこっちの方がメインな感じです。そっちにしておいた方がマッチしてたかな。"Long Tall Glasses"という歌詞は1か所出てきますが、そんなに印象的なアイテムではない。ましてやグラスにはワインが並々つがれていたので邦題"乾いたワイングラス"とはいかに…(-_-;)

Longtallglasses.jpg

◆アルバム"Just A Boy"ではオープニングに"Train"、そして"One Man Band"。旅している吟遊詩人はお腹が空いて倒れそうになってしまいます。でも食べ物にありつくために"踊っちまうよ!"。
 でも歌詞には「食べ物にありついた」という表現はないなあ。お腹がすき過ぎてるのに、主人公はよく踊れたな←もう40年も前の曲の歌詞にインネンつけるのはやめなはれ!

leo-sayer-long-tall-glasses-chrysalis-3.jpg

◆ダンスが上手いとされた人物の名前も3名登場しますね。

Fred Astaire(フレッド・アステア)はこの曲にも登場したぞ。彼はアメリカの俳優でダンサー。米俗語として「アステア=ダンスの上手い洗練された男性」があるといいます。Victor SylvesterとRudy Valentinoは語句解説と下の動画をご参照ください。

◆冒頭のビデオでもレオは"ひょうきん者"ですね。でもなんか心に淋しさを隠しているような気がしてしまいます。これってファーストアルバム"Silverbird"やセカンドアルバム"Just A Boy"全体を包んでいるのがそんな感じであるし、やっぱり「道化師の孤独」時代の曲だからなんですよね。
 ライヴでも間違いなく歌ってくれる1曲です!

leo-sayer-long-tall-glasses-chrysalis-2.jpg

◆"乾いたワイングラス"が最高位9位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 3rd May, 1975

1位はドーン"恋のシーソーゲーム"。2位は1位からダウンの"心に響く愛の歌"。3位は"涙のしずく"。なかなか楽しい邦題が多いな!7位はアースの"シャイニング・スター"、7→5→4→1位になります。10位はカーペンターズの"オンリー・イエスタディ"。最高位4位とは信じられん。1位にだってなれた名曲だと思いますが…。

-1 3 HE DON’T LOVE YOU (Like I Love You) ??? Tony Orlando and Dawn
-2 1 (Hey Won’t You Play) ANOTHER SOMEBODY DONE SOMEBODY WRONG SONG ??? B.J. Thomas
-3 7 BEFORE THE NEXT TEARDROP FALLS ??? Freddy Fender
-4 2 PHILADELPHIA FREEDOM ??? The Elton John Band
-5 6 CHEVY VAN ??? Sammy Johns
-6 14 JACKIE BLUE ??? The Ozark Mountain Daredevils
-7 11 SHINING STAR ??? Earth, Wind and Fire
-8 10 WALKING IN RHYTHM ??? The Blackbyrds
-9 12 LONG TALL GLASSES (I Can Dance) ??? Leo Sayer
10 21 ONLY YESTERDAY ??? The Carpenters

◆Top Of The Popsで歌うレオ
↓↓↓↓↓


◆1974年当時のライヴ映像です。
↓↓↓↓↓


◆Victor Silvester- My Heart Belongs To Daddy
↓↓↓↓↓


◆Rudolph Valentino, TANGO DANCING
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Just A Boy
・http://watashinodancenote.org/QA/021.html

(この曲を購入)amazon.co.jp
Silverbird / Just a Boy CD, Import
レオ・セイヤー
*1枚目と2枚目のカップリング。ボーナストラックも入ってます。

51s223+qBVL__SX425_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)

関連記事

コメント

非公開コメント