You've Lost That Lovin' Feeling / ふられた気持ち (Daryl Hall & John Oates / ダリル・ホール&ジョン・オーツ)1980



You never close your eyes any more
when I kiss your lips
And there's no tenderness
like before in your fingertips

もうきみは瞳を決して閉じないんだね
僕がきみの唇にキスしようとしても…
優しさはもうなくなってしまった
以前のきみの指先のようには…

You're tryin' hard not to show it, baby
But baby,
baby I know it

きみは必死に隠そうとしてるね ベイビー
でもねベイビー
僕にはわかるんだ

You've lost that lovin' feelin'
Whoa that lovin' feelin'
You've lost that lovin' feelin',
Now its gone, gone, gone whoaohoh

きみは恋する気持ちを失くしちゃった
ああ 恋するあの気持ちをね
きみは恋する気持ちを失くしちゃったんだ
行ってしまったんだ
そしてもう戻ってこない…

Now there's no welcome look in your eyes
when I reach for you
Girl you're starting to criticize
the things that I do

今やきみの瞳も嬉しそうじゃないね
僕がきみに手を伸ばそうとしても…
きみは文句をつけるようになったんだ
僕のやることにいちいち…

It makes me just feel like crying, baby
'Cause baby,
something beautiful's dyin'

僕はただ泣いてしまいたい気持ちさ ベイビー
だってベイビー
あんなに素敵なものを失ってしまったからさ

You've lost that lovin' feelin'
Ohh that lovin'feelin'
You've lost that lovin' feelin'
Now its gone, gone , gone, whoaohoh

きみは恋する気持ちを失くしちゃったね
ああ あの恋する気持ちだよ
ドキドキする恋の気持ちを失くしちゃったね
もう今 戻ってくることはない ああ

Baby baby,
I'd get down on my knees for you
If you would only love me,
like you used to do yeah
We had a love, a love,
a love you don't find every day,
So don't, don't, don't,
don't, let it slip away

ベイビー ベイビー
ひざまずいてきみにお願いするよ
きみが僕を愛してくれさえすれば
きみが前に愛してくれていたように
僕たち愛し合ってたよね
毎日探さなくたってそこに愛があったんだ
だからお願いだ
僕をすり抜けていかないでくれ

Baby, baby, baby, baby,
I beg you please, please, please
I need your love, I need your love,
I need your love, I need your love,
I need your love
Oh bring it on back, oh bring it on back,
bring it on back, oh bring it on back

ベイビー ベイビー
お願いだ どうか どうか
きみの愛が必要なんだ きみの愛が
きみの愛が必要なんだ きみの愛が
きみの愛がなくちゃダメなんだ
ああ 取り戻してよ あのときの気持ちを
きみのもとに 取り戻してほしいんだ

Bring back that lovin' feelin',
o-o-oh that lovin' feelin'
Bring back that lovin' feelin'
'Cause its gone, gone, gone
And I can't go on whoa whoa

恋する気持ちを取り戻してくれよ
ああ あの恋する気持ちさ
心の熱くなる恋する気持ちさ
失ってしまったあの気持ち
それじゃあ僕は生きていけないよ…

Bring back that lovin' feelin',
o-o-oh that lovin' feelin'
Bring back that lovin' feelin'
'Cause its gone, gone, gone

あの恋する気持ちを取り戻してよ
ああ あのドキドキする気持ちさ
恋する気持ちを取り戻しておくれ
もう行ってしまったのか
もう戻ってはこないのか…

Songwriters MANN, BARRY/WEIL, CYNTHIA/SPECTOR, PHIL /
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1980
US Billboard Hot100#12
From The Album"Voices"

YLTLF_-_HallOates.jpg

昨日の東京国際フォーラムにてHall & Oatesの日本公演2015が終了しましたね。最終日のセットリストは3曲めの"Did It In A Minute"(全米9位;1982年)が"Family Man"(全米6位;1983年)に差し替えになっていたようですね!

(僕の行った10/19の日本武道館のセットリストです)
-1.Maneater
-2. Out of Touch
-3. Did It in a Minute
-4. Say It Isn't So
-5. You've Lost That Lovin' Feeling
-6. Las Vegas Turnaround (The Stewardess Song)
-7. She's Gone
-8. Sara Smile
-9. Do What You Want, Be What You Are
10. I Can't Go for That (No Can Do)
Encore:
11. Rich Girl
12. You Make My Dreams
Encore 2:
13. Kiss on My List
14. Private Eyes

◆この曲"ふられた気持ち"はサプライズな感じで嬉しかったな。ジョン・オーツとダリル・ホールの声が絡んで掛け合うところがライヴでもなかなかヨカッタです!全米はトップ10は入らなかったんだな。アルバム"Voices"からは"How Does It Feel To Be Back"のあとのセカンド・シングルでした。("Kiss On My List"はその後のサード・シングル)

◆ご存じこの曲は1964年から1965年に全米No1(2週間)になったライチャス・ブラザース「ふられた気持ち」のカバーです。

The-Righteous-Brothers-Youve-Lost-That-L-243231.jpg

この曲のカバーにあたってダリルは次のように言っています。

アルバム「モダン・ヴォイス(Voices)」を完成させた後、僕はマッド・クラブを訪れ、そこで「ふられた気持ち」をふと耳にしたんだ。長年僕は人から「君たちのサウンドはライチャス・ブラザースみたいだね」と言われてきた。そして、この曲を聴いた僕はこう呟いたのさ。"おお、まさにジョンと僕の作るサウンドにそっくりだ"って。そして思ったんだ。Ok、僕らとそっくりなサウンド、そして、みんながライチャス・ブラザースの噂をしている。しかもマッド・クラブで流れていた。あそこは今何がクールなのかを示す指針となるところだ。もしやるのなら今しかないな。
…そして次の日僕らはスタジオに入り、約5時間で録音したんだ。あれはまさに後知恵だったな。ラッキーな後知恵と言った方がいいかな。

カバーするタイミングを考えて、やっぱり今だ!って思ったのでしょうね。

◆沢山のヒット曲とともに、彼らのルーツを実感できるような来日公演でした!今回演奏してくれたヒット曲の和訳もかなりやれたので歌詞の意味もわかり、これからHall&Oatesを聴くたびにさらに深い聴き方もできそうです。来年もしくはさ来年?再度日本に来てくれる際にはぜひNewアルバムを引っ提げてきてくれるとまた嬉しいですね!

DSC_2136.jpg

◆ライチャス・ブラザーズの「ふられた気持ち」です。
↓↓↓↓↓


◆Hall & Oates—You've Lost That Loving Feeling—Live- Vancouver 2007-08-25
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Voices
・Wikipedia You've Lost That Lovin' Feeling
・「ジ・エッセンシャル 」国内盤ライナーノーツ

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
エッセンシャル・ダリル・ホール&ジョン・オーツ
ダリル・ホール&ジョン・オーツ

519ZXsPbZuL__SX425_.jpg

*アルファベット・アーチスト検索(A→N)
*アルファベット・アーチスト検索(O→数字)
関連記事

コメント

非公開コメント

ホール&オーツ

ホール&オーツのライブの記事拝見しました。素晴らしいステージだったのですね。
まだまだ若くカッコいいデュオの姿を動画で楽しみました。
この曲"You've Lost That Lovin' Feeling"のようにジョン・オーツが活躍する曲が本来のホール&オーツっぽくて好きです。

デュオである理由

どちらかがメインでどちらかがサブ、はたまた、歌う人と作る人、デュオでも分担があるかとは思いますが、ホール&オーツは確かにダリルが目立つけど、二人の絡みが最大の魅力だなあと思いました。彼らの曲をその分担や絡みについて気をつけて聴いてみると、面白さ二倍!です。she's goneなんか特にそうだなあ。ライヴ動画を見てると発見できますね。