Kiss On My List / キス・オン・マイ・リスト (Daryl Hall & John Oates / ダリル・ホール&ジョン・オーツ)1981



My friends wonder
why I call you all of the time
What can I say
I don't feel the need
to give such secrets away

友達は不思議がってるんだ
どうして僕がきみにいつも電話してるのか
何て言っていいかわからないけど
その秘密を話す必要なんて
僕はちっとも感じてないよ

You think maybe I need help,
no, I know that I'm right
I'm just better off
not listening to friends' advice

きみは僕に助けが必要と思うかい?
いいや 僕は大丈夫だよ
友達の忠告なんて聞かない方が
よりましだと思うけどね

When they insist on knowing my bliss
I tell them this
When they want to know what the reason is
I only smile when I lie,
then I tell them why

でもそいつらが僕の幸せの理由を知りたいのなら
教えてあげようかな
その理由がなんだか知りたいのなら
笑って嘘をついて
そして なぜだか教えてあげるのさ

(Because your kiss)
your kiss is on my list
(Because your kiss)
your kiss is on my list
Because your kiss is on my list
of the best things in life

(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
きみのキスは
僕の人生の最上級のリストに入ってるんだ

(Because your kiss)
your kiss is on my list
(Because your kiss)
your kiss I can't resist
(Because your kiss)
is what I miss when I turn out the lights

(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
(だってきみのキスが)
きみのキスには逆らえないのさ
だってきみのキスは
灯りを消すと恋しくなってしまうんだ

I go crazy wondering
what there is to really see
Did the night just take up your time,
'cause it means more to me

頭が混乱してわからなくなっちゃうよ
本当に見るべきものが何かを考えるとね
あの夜のことは
ちょっと時間がかかっただけなのかい
僕には意味のあるものなのに

Sometimes I forget what I'm doing,
I don't forget what I want
Regret what I've done,
regret you, I couldn't go on

ときどき自分が何をしてるか忘れてしまうけど
自分が欲しいものは忘れない
僕のしたことを後悔してるよ
きみのこともね
もう続けることなんてできないよ

And if you insist on knowing my bliss
I'll tell you this
If you want to know what the reason is
I'll only smile when I lie,
then I'll tell you why

もし僕の幸せをきみが
どうしても知りたいっていうのなら
教えてあげるよ
その理由がなんだか知りたいのなら
笑って嘘をつくだけさ
それから理由をきみに教えるのさ

(Because your kiss)
your kiss is on my list
(Because your kiss)
your kiss is on my list
Because your kiss is on my list
of the best things in life

(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
きみのキスは
僕の人生の最上級のリストに入ってるんだ

(Because your kiss)
your kiss is on my list
(Because your kiss)
your kiss I can't resist
(Because your kiss)
is what I miss when I turn out the lights

(だってきみのキスが)
きみのキスは僕のリストに入ってる
(だってきみのキスが)
きみのキスには逆らえないのさ
だってきみのキスは
灯りを消したとたん恋しく思うんだ

I really miss you babe

ベイビー ほんとに恋しく思ってるよ

Songwriters
ALLEN, JANNA M. / HALL, DARYL
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

need help=助けが必要、矯正[治療]が必要
better off=〔~した方が〕もっと良い状態になる

Released in 1981
US Billboard Hot100#1(3)
From The Album"Voices"

kissonmylist.jpg

来日記念、Hall&Oates まつりもいよいよ佳境に入ってまいりました。
全米No1になった"Kiss On My List"です。

◆アルバム"Voices"を購入して1番気に入った曲がこの曲"Kiss On My List"でした。次が"Everytime You Go Away"だったかなあ。でも、シングルカットされたのは、ジョン・オーツの歌った"How Does It Feel to Be Back"でした。(日本では"Hard To Be In In Love With You")。でも、あまりヒットしなかったので、僕は内心「"Kiss On My List"をシングルにすればいいのに、きっとヒットするぞ…」と思ってました。

◆しかーし、セカンド・シングルはライチャス・ブラザースのカバー"ふられた気持ち(You've Lost That Lovin' Feelin')"でした。この曲は全米12位とまずまずのヒット。でもトップ10に入らなかったのが残念でした。そして...ようやくって感じで"Kiss On My List"がサード・シングルに。僕自身はもうアルバムでだいぶ聴いていたので新鮮には思いませんでした。1位になるとは思ってませんでしたが、「きみたちようやくこの曲の良さに気付いたの?」なんて勝手に自分が発掘したような気になったり…(^▽^;)。

yltlf02_convert_20130429233419.jpg

◆Songfactsのこの曲の解説に、この曲は多くの人が「Kiss On My "Lips"」と聞き間違えられるなどとても間違った解釈をされる曲です、と書かれていました。
"ダリル・ホールによると、この曲は"アンチ・ラヴ・ソング"なんだということです。 歌詞の"Your kiss is on my list of the best things in life"という箇所については、キスは単純に「この男のリストのひとつのアイテムでしかない」…つまり「1番のものじゃない」ということを歌われています。ダリルはこう言います。「みんな、この曲が"アイ・ラヴ・ユー、きみがいなけりゃ僕は死んでしまうよ"なんて思ってるかもしれないけど、歌いたかったことは、むしろその反対なのさ」

◆この発言どう思います? 照れ隠しのようにも思えたのですが…でも訳してみると、

I only smile when I lie,
then I tell them why


の一文が気になりますね。
どうして嘘をついて微笑むのでしょう?そしてその嘘の内容は何だったのでしょう…?

もしかして…"きみのキスは僕の人生の最高のものリストのなかに入ってるよ"っていうこの曲のミソが嘘ってこと…?ええっ(゚Д゚)ノ

それともダリルのコメントにあるよう、そのなかの一つであることには違いないけど、さも一番のように言う言い方が嘘ってことなのかな。
ここはようわからん!

なんか

I really miss you babe…

って感情込めて歌うダリルの声も嘘くさく思えてきたぞ(^▽^;)
うー、全米No1曲で気に入った曲なのに…。

でもこの曲はジャナ・アレンとダリルの作だし。ジャナは女性でこの曲が初めてといってもいい作品だし、そんなひねくれた曲は書かないんじゃないかなあ。
さあ、どうなんでしょう…。

516DU9hJvqL.jpg
◆"Kiss On My List"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending April 11, 1981

ブロンディ"ラプチャー"に代わって1位に。スティクス、ジョン・レノン、グローヴァー・ワシントン・ジュニアは首位目前にして残念(*_*;。ホール&オーツは3週1位を続けた後、シーナ・イーストンに1位の座を譲り渡します。8位はスティーヴ・ウィンウッド。勇気をくれる曲です。

-1 4 KISS ON MY LIST ??? Daryl Hall and John Oates
-2 1 RAPTURE ??? Blondie
-3 3 THE BEST OF TIMES ??? Styx
-4 2 WOMAN ??? John Lennon
-5 7 JUST THE TWO OF US ??? Grover Washington Jr.
-6 11 MORNING TRAIN (Nine To Five) ??? Sheena Easton
-7 5 CRYING ??? Don McLean
-8 9 WHILE YOU SEE A CHANCE ??? Steve Winwood
-9 8 KEEP ON LOVING YOU ??? REO Speedwagon
10 12 DON’T STAND SO CLOSE TO ME ??? The Police

◆ライヴでの"Kiss On My List"
↓↓↓↓↓


◆Live From Daryl's Houseより。ロブ・トーマスの歌う"Kiss On My List".
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Kiss On My List
・Kiss On My List Songfacts

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
エッセンシャル・ダリル・ホール&ジョン・オーツ
ダリル・ホール&ジョン・オーツ

519ZXsPbZuL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント