I Have A Dream / アイ・ハヴ・ア・ドリーム (ABBA / アバ)1979



I have a dream,
a song to sing
To help me cope with anything

わたしには夢がある
歌いたい歌がある
どんなことでも
やり遂げていくために

If you see the wonder of a fairy tale
You can take the future even if you fail
I believe in angels
Something good in everything I see
I believe in angels
When I know the time is right for me
I'll cross the stream
I have a dream

あなたがおとぎ話の持つ力を信じるなら
たとえ失敗しても
未来はあなたの手のなかにある
わたしは天使を信じてる
素敵ななにかが
目にするものすべてのなかにある
わたしは天使を信じてる
今しなきゃって私が思うとき
わたしは河を渡っていくわ
わたしには夢があるから

I have a dream,
a fantasy
To help me through reality

わたしには夢がある
現実を生きていくための
自由な想像だけど

And my destination makes it worth the while
Pushing through the darkness still another mile
I believe in angels
Something good in everything I see
I believe in angels
When I know the time is right for me
I'll cross the stream,
I have a dream
I'll cross the stream,
I have a dream

わたしの目的地はたどり着く価値のある場所
まだちょっと先だけど
暗闇をかき分けて進んでいくの
わたしは天使を信じてる
素敵ななにかが
目にするものすべてのなかにある
わたしは天使を信じてる
今しなきゃって私が思うとき
わたしは河を渡っていくわ
わたしには夢があるから

I have a dream,
a song to sing
To help me cope with anything
If you see the wonder of a fairy tale
You can take the future even if you fail
I believe in angels
Something good in everything I see
I believe in angels
When I know the time is right for me
I'll cross the stream,
I have a dream
I'll cross the stream,
I have a dream

わたしには夢がある
歌いたい歌がある

わたしは奇跡を信じてる
どんなものにだってチャンスがあるの
だから
わたしは河を渡る
わたしには夢があるから
わたしは前に進んでいく
わたしには夢があるから…

Songwriters
ANDERSSON, BENNY GORAN BROR / ULVAEUS, BJOERN K.
Lyrics © Universal Music Publishing Group

cope with=満たす、または応える
worth while= (…する)価値がある, やりがいがある

Released in 1979
UK Single Chart#2
From The Album"Voulez-Vous"

ABBA_-_Voulez_Vous.jpg

連休の最後のさいごの晩ににいかがですか?
「マンマ・ミーア!」

NHK MAMA

ABBAのヒット曲で物語をつむいでいく映画です。
人気のミュージカルが映画化されたものです。
お休みがもう終わっちゃう〜(*_*) とブルーな気持ちを元気に\(^o^)/してね。

ギリシャの小島で、小さなホテルを経営するシングルマザーのドナとその娘ソフィ。20歳のソフィは、恋人スカイとの結婚を目前にしている。そんな彼女の夢は、“結婚式でパパと一緒にバージンロードを歩くこと”。ドナの古い日記を読んだソフィは母にないしょで、父親の可能性がある昔の恋人3人に結婚式の招待状を出してしまう。

「NHK BS オンライン」

◆"I Have A Dream"はABBAの1978年のアルバム"ヴ―レー・ヴ―(VOULEZ-VOUS)"のA面3曲目。ディスコ調のタイトル曲「ヴ―レー・ヴ―」の次にかかるので印象的でした。
 シングルになったのはABBAがアルバム"ヴ―レー・ヴ―"のヨーロッパツアー後の記念発売というタイミングだったようですね。1979年のクリスマスシーズンにヒットし、チャート記録としては全英2位を記録しています。 全米ではシングルにならなかったようですね。イギリスでは当時の1位は、Pink Floyd! "Another Brick in the Wall Pt2"! その"壁"は破れなかったようです(-_-;)。

◆リードを取るのは、フリーダ。"私には夢がある…"から始まるこの歌。引き込まれますよね。
映画"マンマ・ミーア"ではどこでかかるか…?お楽しみに(^^)/

・僕は"Slipping Through My Fingers"でジーンときました…(^▽^;)。

(ABBA)
Waterloo / 恋のウォータールー 1974
S.O.S / エス・オー・エス 1975
Money,Money,Money / マネー、マネー、マネー 1976
Knowing Me, Knowing You / ノウイング・ミー、ノウイング・ユー 1977 
Thank You For The Music / サンキュー・フォー・ザ・ミュージック 1977
Take A Chance On Me / テイク・ア・チャンス 1978
The Winner Takes It All / ザ・ウィナー 1980
Slipping Through My Fingers / スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ 1980
Our Last Summer / アワ・ラスト・サマー 1980

◆ライヴでの"I Have A Dream"。4人が横並びでしっとり。
↓↓↓↓↓


◆映画「マンマ・ミーア」で歌われる"I Have a dream"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia I Have A Dream
・「やっぱりABBA」(牧歌舎)

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ABBA 40/40~ベスト・セレクション
ABBA

71j7IREAjqL__SL1162_.jpg

マンマ・ミーア! ザ・ムーヴィー・サウンドトラック Soundtrack

51AoUaveAmL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント