Did It In A Minute / ディド・イット・イン・ア・ミニット (Daryl Hall & John Oates / ダリル・ホール&ジョン・オーツ)1982 



When you find yourself alone
And when going out is coming home
You can count on 'The Kid'
'Cause there's nobody waiting around

自分が"独りぼっち"と思ったり
外出しても行くあてもなく帰るだけ
誰も待ってる人がいないなら
少年の頃の想い出に頼ればいいや

Oh, oh, if you're not an easy mark
It's a shot in the dark
that hits the heart
And I know,
I know when it's coming
I thought so anyway

ああ ああ
すぐに恋に落ちるタイプじゃなきゃ
下手な鉄砲数打ちゃ
心にヒットするのかな
わかってるんだ 
恋が訪れるときはね
ともかくそう思ってるんだ

Somethings stay the same
And some are due for a change
I thought I had them
all nailed down

何かしらは変わらずにいて
何かしらは変わることになってる
すべてお決まりのことだって
そう思ってたのさ

But you turned it around, boy

You did it, you did it
You did it, you did it
You did it in a minute
You did it

でもきみが
すっかり変えちゃたんだ

きみが きみが
やったんだ やったんだ
きみが きみが
一瞬のうちに
きみがやってのけたんだ

I know, I know, I know, I know
You did it, you did it
You did it, you did it
You did it in a minute
You did it

そうさ わかってるよ
きみが きみが
やったのさ やったんだ
それもあっという間にね
きみがやってのけたんだ

Well, I still can't say I know
When a love is real or touch and go
And if two can be one
Who is the one two becomes?

そう まだはっきりとは言えないよ
恋が本物なのか
束の間のものなのかなんてね
二人が一つになれるのなら
そんな二人って
どんなカップルなんだろう?

Oh, oh, am I quick enough to see?
When I'm ready
and it's right for me
I say, I say, I say, I say
That I want it,
I think so anyway

ああ 僕って鈍感なのかな?
しっかり準備するのが
僕の正しいやり方なのさ
そう言ってたのさ いつだって
僕はそうしたいんだ
そうとにかく思ってたんだ

Everybody always laughs at love
But what they want is to be proven wrong
Then you came along

みんなはいつも恋してるヤツを笑うけど
ほんとに望んでるのは
自分達の間違いがわかることなのさ
だってきみが現れたから

Oh, you did it, you did it
You did it, you did it
You did it in a minute
You did it

ああ きみが きみが
やってくれた やってくれたんだ
それも一瞬のうちに
きみがね

I know, I know, I know, I know
Oh, you did it, you did it
You did it, you did it
You did it in a minute
You did it, yeah

そうさ そうさ
きみが やってくれた
きみが きみが
一瞬のうちに変えてくれた
僕を変えてくれた

I know, I know, I know, I know
You did it, you did it
You did it, you did it
You did it in a minute
You did it

そうさ そうさ
きみさ きみなんだ
僕を変えてくれた
一瞬のうちに
きみなんだ

魔法のように
一瞬のうちに

Songwriters
HALL, DARYL/ALLEN, SARA/ALLEN, JANNA M.
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

easy mark=簡単に命中させられる的。簡単にだませるいいカモ
a shot in the dark=当て推量, 当てずっぽう
nailed-down =決まりきった
prove wrong= 間違っていることを証明する

Released in 1982
US Billboard Hot100#9
From The Album"Private Eyes"

daryl-hall-and-john-oates-did-it-in-a-minute-rca-3.jpg

楽しい!この歌。ホール&オーツ来日公演でも歌ってくれるものと思います。

ところでこの歌、歌ったことありますか?
鼻歌でもつぶやきでもいいのでコーラス部分をぜひ歌ってみてください。楽しいですよ。

カタカナ表記!?
↓↓↓↓↓
ユ・ディディ・チュ・ディディチュ
ディディチュ・ディディチュ
ディディディナ・ミネー♪

ユ・ディディ・チュ・ディディチュ
ディディチュ・ディディチュ
ディディディナ・ミネー
ユ・ディディ!♪

"did it"と"you"がくっついて"ディディチュ"と聞こえる(歌われる)んですよね!

◆そう楽しく踊るようなサウンドとリズムで「恋の訪れ」=彼女と出会って突然世界が変わり、自分の価値観をひっくり返されちゃった!ことの喜びの歌なんだと思います。

◆歌詞では"you"と書かれてますが、主人公は自分のことを書いてるんだろうなと思います。

どういうヤツだったかというと、

1)友達がいない…出かけても家に帰るだけ。楽しみは子どもの頃の思い出話!? 子どもの頃にしていた遊びをやり続けてる?だけ。

2)当てずっぽうに恋してればいつか心にヒットする相手に出会えるのかな。とにかくそう思ってる。(It's a shot in the dark that hits the heart)

3)"用意万端!"というのが僕の方法。(When I'm ready and it's right for me)

4)"恋なんて!"と思って恋してる奴らを嘲笑してたけど、心のなかではそれを否定したがってる…
(Everybody always laughs at love.But what they want is to be proven wrong)

と、こんなヤツだったのす。

でもそれを全部、きみがひっくり返してくれた!僕の価値観やスタイルはすべて!
ああ、それをきみがやってくれたんだ!(You did it!)
一瞬のうちに!(in a minute)

198120jap_did20it20in20a20minute.jpg

◆この曲のウィキペディアに面白いことが書いてありました。

この曲は1977年のエリック・カルメンの"She Did It(愛をくれたあの娘)"に影響されて作ったってことのようです。"She Did It"のなかでは"ディ-ディ(did-its)"と歌われてます。エリック・カルメンは当時ホール&オーツと一緒にツアーをしていたのです。一方、"She Did It"は"ディ-ディ(did-its)"の使われているビーチ・ボーイズの曲"Do It Again"に影響を受けています。

ホール&オーツの過去のライヴ・スケジュールを見ると…ありました!1977年の秋、L.A, ヒューストン、カンサスシティなどアメリカツアーをエリック・カルメンと一緒にしています!

Live schedule hO

時期からいうと、エリックがセカンド・ソロアルバム"雄々しき翼(Boats Against The Current)"をリリースした頃ですので、ライヴではシングルの"She Did It"は必ずや演奏したことでしょう。
また、エリックのファンのコミュニティが作っているサイトにもこのことが出ていましたよ。
ミュージシャンどうし、曲製作もこういうきっかけがあって面白いですね。

93258990.jpg

51PStcsFWyL.jpg


◆"Did It In A Minute"が最高位9位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 22, 1982

鍵盤の黒と白…エボニー&アイヴォリーが1位。リックくんは2位止まりで残念でした(*_*。3位はシャリーンの名曲。この曲はまだ訳してなかったな。4位ジェニーの電話番号、みんなに知られてます。8位ヒューマン・リーグが勢いがあります。ホール&オーツは9位を2週続けたあとダウン…!

-1 1 EBONY AND IVORY –•– Paul McCartney with Stevie Wonder
-2 3 DON’T TALK TO STRANGERS –•– Rick Springfield
-3 6 I’VE NEVER BEEN TO ME –•– Charlene
-4 5 867-5309/JENNY –•– Tommy Tutone
-5 9 THE OTHER WOMAN –•– Ray Parker Jr.
-6 7 ’65 LOVE AFFAIR –•– Paul Davis
-7 2 CHARIOTS OF FIRE – TITLES –•– Vangelis
-8 16 DON’T YOU WANT ME –•– The Human League
-9 10 DID IT IN A MINUTE –•– Daryl Hall and John Oates
10 11 GET DOWN ON IT –•– Kool and the Gang

◆スタジオでの"Did It In A Minute"、音はイマイチですがカッコイいっす!
↓↓↓↓↓


◆Eric Carmen"She Did It(愛をくれたあの娘)"。“ディディ!”が楽しい曲です。
↓↓↓↓↓


◆The Beach Boys"Do It Again"。これも“ディディ!”をお楽しみください(^o^)/
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Did It In A Minute

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Original Album Classics: Daryl Hall and John Oates Box set, CD, Import

おやっ?結構値上がりしちゃいましたね…。やっぱり買うときに買っておかないと…かな。
4 new from ¥ 23,546 6 used from ¥ 4,800

517shshPhtL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ライブで聞きたい!

めったさん、こんばんは!
ホール&オーツは聞く曲と聞かない曲に極端に分かれてしまうのですが、この「did it in a minute」は好きな曲の上位です!
朝の出勤タイム音楽のひとつです♪
did it youのところもI know, I know~のところも好きですね。前奏のところではキーボード弾きたくなります!弾けないけど(^_^;)
一緒にツアー(エリック・カルメンと)なんてあったんですね!
「Let's pretend」や「Almost paradise」も思い出あり、時々聞きたくなる好きな曲です。
いつも楽しいブログありがとうございます^^♪

ホール&オーツとエリックカルメン

mayさん、いつも励ましのコメントありがとうございます!
ホール&オーツとエリックカルメンがここで繋がるとは思ってませんでした。この二組のジョイントがあったなんて!タイムマシン&どこでもドアで、観に聴きに行きたいですよね!ホール&オーツは来日してくれます。LIVEまで、もうすぐですね。週末は来日記念「ホール&オーツまつり」開催の予定です。お楽しみに★ あっあくまでも予定ですので (^_^;))