How Much Love / 愛の迷い (Leo Sayer / レオ・セイヤー)1977



How much love do you need
Before you give your love to me?
How much time before it grows
How much love
I wanna know?

きみが僕に愛を捧げてくれるには
どれだけ愛が必要なの?
きみの気持ちが芽生えるのに
どれだけ時間が必要なの?
どれだけの愛が要るのか
知りたいんだよ

What can I do?
What can I say?
The last thing I want
is to drive you away
How much love does it take
How much love for Heaven's sake?

何をしたらいい?
何を言えばいい?
きみのことを
ずっと考えていたいのさ
どれくらいの愛が要る?
教えてよ
お願いだからさ

How much love?
How much love?
Do I rush right in
or do I hesitate
How much love?
How much love?

How much love?

どれだけ愛せばいい?
どれだけの愛が必要?
きみに攻めていくのがいいのか
それともためらうべきなのか
どれだけの愛が要る?
どれだけ愛せばいい?

どれだけ愛がほしいの?

Am I trying too hard?
Give me some kind of clue
There must be a way to get through to you
Shall I come on strong or do I hesitate
Do I rush right in or do I wait

必死すぎて引いちゃってるの?
何か手がかりをくれよ
きみの心に届く何か方法があるはずさ
強気で行った方がいい 控えておく?
攻め倒すのがいいのか 待つべきか

How much love?
How much love?
Do I rush right in
or do I hesitate

どれだけ愛せばいい?
どれだけの愛が必要?
きみに攻めていくのがいいのか
それともためらうべきなのか

I got so much love,
Don't know where to begin
I'm pleading with you, babe,
you gotta let me in

こんなにいっぱい愛してるのに
どこから始めたらいいのやら?
お願いだよ ベイブ
僕を受け入れてほしいんだ
どれだけの愛が要る?
どれだけ愛してほしい?

Yeah Yeah

How much love?
How much love?
How much love?

I got so much love,
Don't know where to begin
I'm pleading with you, babe,
you gotta let me in

こんなにいっぱい愛してるのに
どこから始めたらいいのやら?
お願いだよ ベイブ
僕を受け入れてほしいんだ
どれだけの愛が要る?
どれだけ愛してほしい?

How much love do you need
Before you give yourself to me?
Shall I come on strong or do I hesitate?
Do I rush right in or do I wait?

How much love?
How much love?
Do I rush right in
or do I hesitate

どれだけ愛せばいい?
どれだけの愛が必要?
きみに攻めていくのがいいのか
それともためらうべきなのか

How much love?
How much love?

どれだけの愛が要る?
どれだけ愛せばいい?

Songwriters SAYER, LEO / MANN, BARRY
Lyrics c Universal Music Publishing Group

the last thing =最もやりたくないこと
最後にすること
for Heaven's sake=お願いだから 後生だ

Released in 1977
US Billboard Hot100#17
From The Album"Endless Flight"

How_Much_Love_45_RPM.jpg

なんと、レオが34年振りに来日してくれます!東京のみBillboard Live 2daysです。

Leojapan2015.jpg

Billboard Live Tokyo Webサイトより

日本でもお馴染みの「星影のバラード」で知られる、70~80年代に活躍したトップ・シンガー・ソングライター、レオ・セイヤーが、なんと1981年以来の来日公演を開催!1973年のデビュー以来、「遥かなる想い(原題:When I Need You)」「恋の魔法使い(原題:You Make Me Feel Like Dancing)」など、大ヒット曲を生み出し、世界中にその名を知らしめる。日本でも、TVCMに起用された「星影のバラード(原題:More Than I Can Say)」はじめ、個性的ながらもポップな楽曲で多くのファンを獲得。2015年、6年ぶりとなるスタジオアルバム『Restless Years』をリリースし、オーストラリアとイギリスで敢行するツアーはソールドアウトが続出。今尚その健在っぷりと根強い人気をアピールしている。色褪せることのない卓越したポップ・センスを堪能しながら、懐かしき記憶に浸る記念すべき2デイズがやってくる!



◆僕とレオ・セイヤーの出会いは、全米チャートで大ヒットした2曲のNo1ヒット「恋の魔法使い」「遥かなる想い」だったと思いますが、そのあとすぐに、DJである"かぜ耕司"さんの深夜放送でレオの「踊り子ジネット」を聴いた衝撃、そして甲斐バンドが出したライヴレコードに収録された「吟遊詩人の唄」の原曲がレオの曲「One Man Band」であると知るのと、次々にレオの作品に触れて行きました。ただ、全米No1ヒットを出したシンガー、だけでない何かがありました。
それでレオの1st「Silver Bird」と2nd「Just A Boy」をお小遣いで購入(1stは中古で買った)。一人ぼっちで聴くのにピッタリ!?な作品で、ナイーヴな内面を持っていた僕にはぴったりな感じでした(←ほんとうです 笑)。

 そんなもんですから、生きたレオの歌が聴ける!というこの来日は嬉しい!
仕事ほっぽってでも(ウソです。調整して)行くぞ!

◆"愛の迷い"(How Much Love)はアルバム「恋の魔法使い」(Endless Flight)からの第3弾シングル。連続1位記録は途絶えてしまいましたが、レオの元気なナンバー。
レオのアップテンポな曲は地声とファルセットと効果的に歌いわけるのが特徴ですね。"How Much Love"もコーラス部分"How Much Love…♪"もファルセットで歌ったあと"I got so much love, Don't know where to begin…"と力強く地声で歌うあたりは何度聴いても"ハッ"としてしまいます。

◆作者はレオと"職人"ソングライターであるバリー・マン(Barry Mann)の共作。歌詞を訳してて、"The last thing I want is to drive you away"のフレーズなど凝った言い方だなあと思いました。
"一番やりたくないのはきみへの想いを追い払うこと"="いつもきみを想っていたい"ですよね。
ちなみにBarry Mannの作品は この曲だったりこの曲だったり。僕がまだ和訳に取り上げていない名曲もまだあります。

◆10月末が待ち遠しいな!今日はレオ特集、あと2曲いっちゃいます(^^)/

◆ビートルズの"Let It Be"をレオが歌います。レオ版"Let It Be"もしっとりしてて、なかなかいいですよ…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia How Much Love
・Billboard Live Tokyo Website
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ベスト・オブ・レオ・セイヤー
レオ・セイヤー
410NG93RBXL.jpg

(Leo Sayer)
The Dancer / 踊り子ジネット 1973
Giving It All Away / ギヴィング・イット・オール・アウェイ 1973 *Roger Dartley(レオの邦題は"すべては水の泡)
One Man Band / ワン・マン・バンド 1974
You Make Me Feel Like Dancing / 恋の魔法使い 1977
When I Need You / はるかなる想い  1977
Endless Flight / 終りなき飛行 1977
Thunder In My Heart / 心の叫び 1978
I Can't Stop Loving You(Though I Try)/ アイ・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー 1978
More Than I Can Say / 星影のバラード 1980

関連記事

コメント

非公開コメント