Close My Eyes Forever / クローズ・マイ・アイズ・フォーエヴァー (Lita Ford & Ozzy Osbourne / リタ・フォード&オジー・オズボーン)1989



Baby, I get so scared inside
And I don't really understand
Is it love that's on my mind
Or is it fantasy?

ベイビー とっても怖いわ
アタシには全然わからない
この心にあるものは愛なの?
それともまぼろしに過ぎないの?


Heaven, is in the palm of my hand
And it's waiting here for you
What am I supposed to do
With a childhood tragedy?

天国は俺の手のひらのなかにある
おまえが来るのを待っているんだ
おまえの幼い頃の悲劇に
俺はいったい何をしてやれるのか?

If I close my eyes forever
Would it all remain unchanged?
If I close my eyes forever
Would it all remain the same?

俺の目を永遠に閉じていたならば
すべて変わらずに済むのかい?
俺の目をずっと閉じていたならば
すべて同じでいてくれるのかい?

Sometimes, it's hard to hold on
So hard to hold on to my dreams
It isn't always what it seems
When you're face to face with me

ときどき やっていられなくなる
自分の夢にこだわるのがとても辛いんだ
いつも同じというわけじゃない
おまえと目と目を合わせているときなんだ


Like a dagger
you stick me in the heart
And taste the blood from my veins
And when we sleep would you shelter me
In your warm and darkened grave?

あなたは短剣のように
アタシの心を突き刺すの
アタシの血管から血を味わうのよ
二人で眠るとき アタシを守ってくれる?
あなたの暖かくて暗いお墓のなかで

If I close my eyes forever
Would it all remain unchanged?
If I close my eyes forever
Would it all remain the same?

アタシが目を永遠に閉じていたならば
すべて変わらずにいてくれるの?
アタシが目をずっと閉じていたならば
すべて同じでいてくれるの?

Will you ever take me?

アタシを離さないでいてくれる?


No I just can't take the pain

いや 俺は苦しみに耐えきれない…


Would you ever trust me?

アタシを信じてくれる?


No I'll never feel the same

いや、俺は同じようにはできないよ…


(Oh)

I know I've been so hard on you
I know I've told you lies
If I could have just one more wish
I'd wipe the cobwebs from my eyes

わかってる
アタシはずっとあなたの重荷だったわ
わかってる
あなたに嘘をついてきたの
ただ一つ願いがかなうのなら
アタシはこの曇った両目をぬぐいたいの

If I close my eyes forever
Would it all remain unchanged?
If I close my eyes forever
Would it all remain the same?
(Oh yeah)

アタシが目を永遠に閉じていたならば
すべて変わらずにいてくれるの?
アタシが目をずっと閉じていたならば
すべて同じでいてくれるの?


Close your eyes,
Close your eyes
You gotta close your eyes for me

目を閉じておくれ
目を閉じてごらん
目を閉じるんだ 俺のために…


Songwriters Ford, Lita Rossana / Osbourne, Ozzy
Lyrics c EMI Music Publishing, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

dagger=短剣,短刀
cobweb=クモの巣.[複数形で] (頭の)もやもや

Released in 1989
US Billboard Hot100#8
From The Album"Lita"

Ozzy-Osbourne-Close-My-Eyes-For-118637.jpg

"オジー・オズボーン"は70年代にはブラック・サバスのボーカルとして、78年の脱退後はソロとして、ヘヴィ・メタル界を引っ張ってきたカリスマ的存在ですね!そのオジーとリタのデュエットが全米トップ40でもランクインしてきたのはビックリでした。

◆オジーはリタを可愛がってくれていたと思いますが、リタもこの共演は嬉しかったでしょうね。"Close My Eyes Forever"は"Kiss Me Deadly"と並んで、リタの象徴的な曲としてファンもとらえているかと思います。

1271221268201_f.jpg

◆"Close my eyes forever"とは…やっぱりこの世からサヨナラする、ということなのでしょうか。リタ(女性)の歌う歌詞には、"when we sleep would you shelter me.In your warm and darkened grave?"と、何かを暗示させるように"お墓"も出てきます。

男女の問いかけの部分では、オジーの歌う男性よりもリタの歌う女性の方が覚悟を決めている感じがします。

そしてラストでは、今まで"If…"(もしも)と言っていたところ、オジー(男性)が"俺のために目を閉じてくれ…"と歌って終わります…。

koukoukyoushi.jpg

僕はドラマ「高校教師」のラストシーンを思い浮かべてしまいました(-_-;)。この二人も永遠に目を閉じているようです…。

◆"Close My Eyes Forever"が最高位8位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending June 17, 1989

ベットに代わってNKOTBが1位。4位がリチャード・マークス"Satisfied"が元気よく、翌週は1位になります。勢いのいいのが6位のミニ・バニリ、7位のFYC。リタ&オジーは8位が最高位で翌週はもうトップ10から落ちてしまいます(-_-;)。でも頑張った!

-1 2 I’LL BE LOVING YOU (FOREVER) –•– New Kids On The Block
-2 1 WIND BENEATH MY WINGS –•– Bette Midler
-3 3 EVERY LITTLE STEP –•– Bobby Brown
-4 7 SATISFIED –•– Richard Marx
-5 5 BUFFALO STANCE –•– Neneh Cherry
-6 12 BABY DON’T FORGET MY NUMBER –•– Milli Vanilli
-7 15 GOOD THING –•– Fine Young Cannibals
-8 9 CLOSE MY EYES FOREVER –•– Lita Ford & Ozzy Osbourne
-9 14 THIS TIME I KNOW IT’S FOR REAL –•– Donna Summer
10 13 CRY –•– Waterfront

◆ところで、オジー、11月に来日してくれるんですね!11月に幕張メッセで「オズフェストin Japan」が実現します。
ozzfes2015.jpg

ちなみに"オズフェスト"とは…(ウィキペディア)

オズフェスト(Ozzfest)は、アメリカ合衆国で毎年行われているロック・フェスティバル。1996年にオジー・オズボーンと彼の妻でありマネージャーのシャロン・オズボーンによって創設された。例年10から20ほどのヘヴィ・メタルやハードロックのバンドがアメリカ各地を周りライヴを行う。
1998年にイギリスで開催されたのをはじめ、2002年にはヨーロッパ、2010年にはイスラエルなど米国外でも開催されている。また、日本では2013年5月11日・12日に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで初開催された。2015年11月21日・22日にも同会場にて開催予定。


でもって、ここになんと"ふなっしー"が出演!?



「行列の出来る法律相談所」の企画ですよね…。ふなっしー(の中の人)はオジーの大ファンでジャンプやヘドバンはオジーの真似だとは言うけれど…。真のヘビィ・メタルファンが受け入れてくれるのか心配だな(-_-;)…。"Crazy Train"を"ふなっしー"と演るのだけは避けてほしい(KISSの来日公演で"ロックン・ロール・オール・ナイト"をももクロと演ったのも懐かしい想い出ではありますが…)
(*ちなみにリタはオズフェストには来ませんのでアシカラズ...)

◆Fra Kanal Valen på TVNorge.SBS Discovery © 2014
↓↓↓↓↓


◆リタのアコギ一本で一人で歌うインストアライヴ。"Close My Eyes Forever"。
↓↓↓↓↓


◆「Guitar World」リタ先生のギターレッスンです!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Lita
・http://ozzfestjapan.com/
・TBSチャンネル

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
LITA (リタ) (直輸入盤・帯・ライナー付き Original recording remastered
LITA FORD

71gSGyuWBmL__SL1012_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

メタラーの心理は・・?

めったさん、こんばんは。

主人が「行列・・」をつけるのが好きです。
が、べつに真剣に見てはいないんですが。
その横で娘がガン見。
私も音だけ聞いて・・・TVをつけた張本人はPCやっている、という。 (笑)
そんな風な見方の我が家なのですが、以前にオジー?って聞こえて。
なんだろう、と画面に近づいて見てみると・・・。
ふなっしーがオジーの豪邸訪問の場面。
まさか民放でそんな時間にオジーが映るなんて。
嬉しかったですが。

そして最近。
「あの約束」をオジーは覚えているか?
ふなっしーがまた「行列」に登場。
前回の続編か? とオジーのことを知らなかった主人も画面を見ていました。(笑)

そこからはこのような展開に。
他のブロガーさんも 出演者が決まるたびに、第何弾の発表を楽しみに取り上げて
いらっしゃったけれど、まさかふなっしーがそこに加わるとは!

めったさんも懸念されているようですが。 (笑)
HMファンはどう思うか。
人によるでしょうが、KISSの時にも私の方のブログの読者さんの中に
「KISS、ふなっしーと共演すればいいのに。」 と書いていらした方が
いらしたのですよ・・。
(^^;
ももクロさんもお好きなめったさん、ごめんなさい・・ですが。
人の意見はそれぞれってことで流して下さいね。 (^^;

私もふなっしー (の中の人 ←禁句?)は普段の言動からして
メタル愛があるように思えるので、反対派ではないんです、実は! (笑)

しかし・・何をどう共演するんでしょうね?! (^^;



何をどう共演!?

はるちゃんはウェルカムなんですね!(笑)
しかしホント、何をどう共演するのか?着ぐるみ(禁句)だからコルナができるわけでもないし、やっぱりきやっほー!とバックでジャンプして踊るくらいでしょうか(^_^;)

共演

めったさん、こんにちは。

出るからには、何かスペシャルなことをして頂かないと・・。
後ろでヘドバンする程度では・・。
でも、既にふなっしーのギターの腕はメンバーから
「お前クソだな!」とけちょんけちょんに言われているので、
ギターはない・・・と思われます。
まさかのVo.参加は恐れ多くてできないですよね。
とすると、なんだろう~~、ミョ~~に気になり始めました!(笑)

音楽番組にも進出(´・Д・)」

<a href="http://www.mtvjapan.com/onair/program/6150">ふなっしー選曲メタルビデオ特集</a>MTVでメタル番組やってます。
曲と関係なくてスミマセン。

オズフェスト!

はるちゃん、ふなっしーが「多少のあいさつ&後ろでジャンプ&ヘドバン」程度であれば、メタラーの方でもさほど文句は生まれないかもしれませんが、演奏や歌に介入!されると…どうでしょうかねえ。ロックもエンタテインメントであると内心割り切ってる人ならともかく、オジーだとある意味神格化されているので、ストレートなメッセージを阻害されると頭に来る方、多いのではないかなあ。
PCで作業してると、オジフェストの広告が画面にちょくちょく出るようになりました(^▽^;)。気になりますね。

情報ありがとうございます

ににさん。情報ありがとうございます!
ふなっしー&オジフェストの話題、エンタメ情報のなかで盛り上がりを見せてますね!ふなっしー(の中の人←禁句)が、オジーとメタル大好きなのは間違いないですね。日本の洋楽ロックファンのすそ野を広げる役割をしてくれてます。
気持ち的には応援したいのですが、ピュアなメタルファンの方の気持ちを阻害しないようにしてほしいだけ、それだけはお願いしたいと思ってます!